くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


道具使いになって、ダークキング3のソロサポに再挑戦してみたが
合計で7時間かな?やってみて全敗でしたね;
睡眠時間削ってまで頑張ってみたけど、ちょっと厳しいなあ・・。
惜しいところまではやってるんだよね。


HP半分以下までは、そこまで難しくなくやれる。
道具使いでも、早い時は残り13分以上を残してる状態で
HP以下まで減らせてたので、この構成でも勝てる範囲なのは
ハッキリと分かります。が・・

このダーククリスタルがマジで恨めしいw
前半は召喚1回で1体のダーククリスタルしか呼ばないから
隅で戦わない限りは、レーザーまみれになることは少ないのだけども
後半は、召喚1回で4体のダーククリスタルを召喚するので
それが本当にきつい。
サポート仲間はダーククリスタルが沢山居ようともその場を離れんし。

ログを見ると、こんな感じでダーククリスタルの猛攻撃状態w
ここにダークキングの攻撃まで追加されるんだからたまらんなあ^p^


何度も挑んでみてハッキリと分かったのは
勝てるのは間違いないのは分かったけど、実際に勝つとなると
相当な運要素と試行回数、しずくと葉っぱの消耗品が必要ということ。
しかしながら、運だけでなく
ダークキング3の敵情報の把握と、戦い方を知ることも大事だけども。
ソロサポの難易度の高さは
ダークドレアムソロサポの上をいってるのは間違いないかなぁ・・。

必要な運要素


1:自分は極力死なないこと
ある程度は実力で補える部分でもあるけど、死なないことは重要。
自分が死んでしまうと、サポート僧侶は挙動がおかしくなるので
蘇生してくれないまま終わることもあるし
しずくや葉っぱの蘇生回復活動も行えなくなるので、やられ易いです。
自身が死んでしまったら終わりと思うくらいに考えて戦うくらいの
気持ちが大事かな。
まあ、とはいえ・・実力で死に難くすることはできるけど
レーザーに1回も当たらない状態なんてのは無理だからなぁ・・。

2:強化ガジェット零式を引きまくる
これ、実はかなり重要。
陣の中にいる仲間の特技ダメージが2倍、会心率10%アップ状態が
25秒間続くので、火力で一気にダメージを与えられるんですよね。
「不死鳥天舞」や「超はやぶさ斬り」の1回で
4000ダメージを叩き出せたりもしますし。
さみだれ突きでも1300くらい出せるしね。
強化ガジェット零式の回数が多ければ多いほど、時短に繋がるわけで
早く討伐できる=レーザーの雨を受ける時間も減るので
直接、クリアの有無に繋がる必殺技になってます。
宝珠や究明者セット効果で、必殺チャージ率を上げられるけども
使えるようになるかどうかは完全に運次第だからね・・。


ちなみに使い方ですが
前半は戦士2人にバイキルトが掛かってるなら特に考えずに使ってOK。
後半は、紫雲を使った時、自分がタゲの時に使うと事故率低め。
必殺技は基本的にモーションが長くて事故率高いので
後半は特に注意して使わないと、全滅要因になります。要注意。

3:ダークシャウトでスタン時、レーザー範囲外であることを祈る
ダークキングのダークシャウトは
使用前行動とかもなく突然使ってくることもあるので
まあ回避できればいいんだけど、当たってしまうことはどうしてもある。
ダークシャウトに当たるとノックバックされるんですが
ノックバック後の場所にて、レーザーが当たる範囲だと
死ぬ確率が大幅に上がるんです。
運良くレーザー範囲外なら、生き残れる率も上がるんだけども。
自分だけでなく、サポート仲間もレーザー範囲内だったりすると
ダークシャウトからのレーザー追撃で、半壊や全滅もあるので厳しい。


自分が回避できた場合は、世界樹の雫を使いまくって耐え切るだけw
自分さえ回避できていれば結構どうにでもなります。

4:真・やいばくだき、武神の護法を外さない
これも結構大事でして(´・ω・`)
ダークキングは回避率が高いので、攻撃を外す機会も多いんですが
「与えるダメージが少なくなった」効果が入ってくれないと
敵火力が高いので、なかなか厳しいことになります。
当てても効果が決まってくれないこともちょこちょこあるからなぁ。


効果が決まっていない状態の時に、キングプレスの直撃を受けると
複数の死人が出るレベルのダメージを受けるので
極力、この効果は外さないでほしいw
でも意外と外れるんだよなあ^p^

5:キングプレスを武器ガードや身かわしで回避する
武器ガード率や、身かわし率はある程度上げられるが
まあ、キングプレスに限らないんだけども
発動すればするほど生存率が上がるので、勝率にも繋がります。


キングプレスをあまりやらないで欲しい運も追加しときますかね;
使わないでくれればくれるほど、死亡率は確実に減るので・・はい。

6:ダークキングをダーククリスタルから引き離す
パーティープレイなら簡単にできることだけども
サポート仲間では、これが最難関レベルで難しいw
ダーククリスタルの密集してる場所でサポート仲間を戦わせ続ける
ってのは=死亡を意味します。
幾らサポート仲間がレーザーを避けるようになったといっても
レーザーの猛攻撃の中を回避するのは困難でして
やっぱ死んでしまうんですよね。


なので、自身がクリスタルからやや遠くに離れて
ダークキングが自信をタゲってくれることを祈るしかないという^p^
運が良ければ↑画像のように、自身をタゲってくれて
ダーククリスタルから離れてくれるので
こうなると一時的ですが危険度は下がります。

戦闘後半、基本的には


道具使いは、後半になったら
自身はダークキングやダーククリスタルからやや離れた位置にて
バイキルトを極力維持しつつ、道具範囲化術も維持しつつ
せかいじゅのしずくを使い続ける感じになりそう。
死亡者が出たら、レーザーに気を付けながら葉っぱで蘇生。


やや離れた位置にいる理由は、
ダークキングをダーククリスタルから離して、レーザー地帯での
戦闘を極力避けるってのと
自身が死ぬのが崩れる大きな要因になるので
極力死なないことを最優先に活動する為・・かなぁ。
道具使いの場合は、こんな感じで耐え続ける感じになるかなと。
最大限に支援をして支えるって感じでしょうか。


制限時間的に、耐え続ければ多分勝てます。
ただ、その耐えるってのが運要素が多すぎて難しいのだよなあ・・。
雫や葉っぱの消費量も半端ないくらいに多いです。
これに勝てる人は、相当な時間とゴールドを使ってて
粘り強く戦って勝てた人なのは間違いないなぁ・・。
それか運を上手く引き当てるか。


何度も何度もやってたからか、だんだん赤色までいけるようになったり。
5戦ほど赤色になったんだったかなぁ。
惜しかったのが2回。


1度目は時間切れで失敗してしまった回で
この戦闘では前半にちょっとグダってしまって半壊したのよね。
半壊してさえいなければ、十分勝てたと思います。
もう1戦は、残り7分13秒で赤色になった回。
時間的には余裕がある状態だったんですが、テンペスト→シャウトで
一気に崩れて終わってしまった。
残り5分くらいのところで・・くやすぃw
確実に勝てるけども、安定はこれ絶対にしないなあ^p^
今週の土曜日がダークキング3なので、絶対ころすまんでいきます・・。



って書いてたんだけども、今日の朝5時からのプレイで




ダークキング3ソロサポ、クリアしてしまいました・・^p^
倒した時は思わず椅子から立ち上がってしまったよw
本当は、↑の倒せなかった記事を載せて終わりの筈だったんですが
倒せたので、急遽追加でこの記事書いてます^p^;
倒せなかった記事と倒した記事を同時に載せるとか
ちょっとグダグダだけど許して\(^o^)/w


戦い方を改めて簡単にまとめると
前半は槍を装備。
多少積極的に槍特技で攻撃しながら支援しつつ戦う感じでオッケー。
後半は、ブーメランに持ち替え。ハンマーでもいい。
アイギスの守り、まもりのたてを使うために持ち替える感じ。
生存率を上げる為の持ち替えですな。
あとは、ダークキングから極力離れた位置にて、バイキ支援や
世界樹の雫での回復を担当する。
僧侶のMPが危なくなったら、ダークテンペストの時を狙って回復など。
死亡者が出た場合も基本は葉っぱ支援だけどレーザーに気を付けること。
基本的に、遠くから支援しつつ、ダークキングにタゲられたら
ダークキングをクリスタルの巣から引き離すのが道具使いの役目。


要注意な点として、「紫雲→ダークテンペスト」のあとに
キングプレスやダークシャウトを使う率がやや高いので
ダークテンペストの効果が発動次第、さっさと離れた方がいいです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29601016
動画置いておきますね。
攻略記事に関しては、今回書いた内容をとりあえず整えて
+α書くことがあったら載せる感じで、あとで纏めて記事にします。

動画にも映ってるんだけども、戦闘中にノートンからの攻撃がww
流石にこれには焦りました・・。
とりあえずやったぞー!(´,,・ω・,,`)
ちなみに、道具使い歴、一昨日までほぼ0でした^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!