くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、常闇の聖戦コンテンツのダークキングが、「強さ2の日」だったので
久し振りに、サブキャラくむこで挑んできました。
「ダークアイ」の魅了理論値を作る為に、前に挑んでたんだけども
3ヶ月ほど前に戦うのを止めていました^p^
3ヵ月振りのダークキングなわけですが
とりあえずは、問題なく戦えた感じかなあ。


ダークキングの色が変わるまでは
聖なる祈りを維持しつつ、自身に聖女の守りと天使の守りとキラポ。
余裕があれば、仲間にも聖女の守りとキラキラポーンを使用。
適度にアイギスの守りも使いつつ、ベホマラーで回復。


HP半分以下になったら、まもりのたてを使って、以降は極力維持。
ダークシャウトが来ることがあるので、なるべくダークキングからは
常時、少し離れておくと回避しやすい。
たつまき→ダークテンペストのコンボがあるので、敵の行動をよく見ておく。
たつまきが来たら、ダークキングに密着。
ダークテンペストのダメージ判定直後に、ダークキングから離れて
キングプレスの追撃の直撃を受けないようにする。

そんな感じで、7分51秒で撃破。
構成は、自僧の両手戦士2、弓魔戦1です。
戦士の武器は無属性のです。フューリーでも良いですな。

常闇の聖戦の「海冥主メイヴ」も、昨日は強さが1だったので挑みました。
8分25秒で倒せましたが、メイヴ1はダークキング2よりも弱いけど
微妙に避けられないハメ攻撃を多用してくるので
加護に入らないといけない時に、ギガデインを使ってくるとか
海冥の威圧を使ってくるとか、暗黒海冥波を使ってくるとか^p^
なので、強さ1でも油断できないボスモンスターです(´・ω・`)


僧侶、基本的にはいつも通りの戦闘を行えばいい感じ。
聖なる祈りを使って、聖女の守りと天使の守りとキラポを使いつつ
仲間にも余裕があれば、キラキラポーンと聖女の守りを使う感じ。
「デスファウンテン」を使われたら、やいばのぼうぎょで耐える。
HP半分以下になると、海冥の威圧や暗黒海冥波を使うので
メイヴからは常に離れた位置にいた方が、僧侶は良いかと思う。
ギガデイン率も大幅に上がるので、自身は常時聖女の守りで。
仲間にも聖女の守りを使っておくと、即死を防げます。


ゲノムデビルを呼ばれたら
「黄なる海冥の浸食」か「青なる海冥の浸食」のどちらを使うかを
ちゃんと見て、結晶の範囲内に入るようにしましょ。
このくらいかなあ。

報酬を見て驚いたんだけども、奇跡が起きました^p^
何と「ネレウスバスター」の現物が宝箱から出るという・・w
要らんところで運を使ってしまった感が・・。

ネレウスバスターは、海冥主メイヴを倒すことで、3〜5割くらいの確率で
「わだつみのしずく」という素材が手にはいるんだけども
それを30個集めることで、交換で手に入る常闇レア武器になります。


その現物が宝箱から出る確率は、調べた感じだと
ふくびきの特等くらいの確率って書いている人も居たので
現物が出る率は、相当な低確率になるみたいです・・。
6000匹以上倒して燃えたことない人も居るみたいで。
要らん運を使ってしまったなあと・・w


ちなみに、ネレウスバスターは「ドレスアップ用」の武器になります。
ドレスアップに使って、自慢するタイプの武器ですw
常闇ボスは、最上位の戦闘コンテンツですからね。
でもこれ、現物をドレスアップに使うのは躊躇するなあ・・^p^
アイテムの歴史にて、紫の宝箱から手に入れたって書いてあるしね。
今は、レンドア南の元闇商人から再入手可能なんだっけ?
可能なら、利用するならそこで購入だなあ。

ダークアイの合成ですが、こっちは相変わらず理論値にならないです。
魅了ガード+10%が、あと2つ付けば
くむこの常闇卒業なんだけどねえ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.