くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日、朝5時くらいに仕事から帰宅しまして、朝6時になるまでの
1時間ほど、ソロサポでダークキング1やったんですが
クリアできなかったです('A`)大事な報酬が・・。
攻略記事を書いた時は「自バト、ホイミン僧2」でしたが
火力役が1人しかいなかったので時間掛かっちゃってたのよね。


なので、今回は「ハンバトの、僧侶ホイミン戦士」で挑んだんですが
10分23秒でダークキングのHPを25%以下にできているので
かなり時間的には余裕を持って瀕死状態にできてました。
この調子で上手くいければ15分切れたんじゃないかしら・・。
火力2人になったのと
真やいばでダークキングの火力が下がったのが結構大きい感じ。
あと、今更だけど、真やいばが決まるとレーザー火力も下がってる?

何で勝てなかったかというと、ダークキングが瀕死になってから
3分程度の間に、4回もダークシャウトしてきたからです;
ダークシャウトされると非常につらい。
3分間で1回ならまだいい。4回はねーわw
10秒ちょっと動けない上に、使用後にクリスタルも召喚もするし
態勢立て直そうとしてもまたダークシャウトされて動けなくなったり。
拘束連発でやられるのは「はあ?w」ってなるね・・('A`)
動画確認したら、@2〜3発のもろば斬りで倒せる程度まで減らしてた
計算するんじゃなかった('A`)余計につらいw


ダークシャウトの使用条件とかもあったりするんだろうかねぇ・・。
ダークテンペストが事前動作とかあるわけだし
クリスタル召喚に関しても2つ程度の条件があるって話なので
ダークシャウトにも何かしらの使用条件がありそうな気もするんだけど。
動けなくなるほどの必殺特技だしの(´・ω・`)
基本的には、ダークキングは戦ってて面白いモンスターだけどさ
どうにもならない拘束攻撃連発は楽しめないです。運だとしても;w

週課消化と諸々のお話

やっと一通り消化を終えたので。
いつもより消化が遅いのはやっぱ体力落ちてるからかなぁ。
一応、今日は休みなのでゆっくりしたい^p^

達人クエスト、今週は
怒濤のレンジャー軍団VSやるきのジャーミィ」でオッケーかなあw
アトラス強のクエストも報酬5個ですが、あっちは死んだらダメだし。
レンジャー軍団は、レン4で道具使わず倒せばいいだけです。


ソロサポで挑むなら
武器は、自キャラで弓を装備できるなら持っておくといいかも。
範囲ポン使えれば、設置系状態異常を防ぎ易くなるので。
サポート仲間の武器はオノかな、作戦は全員バッチリがんばれで。
「あんこくのきり」は極力使うといいです。
幻惑効果もあるので、決まれば結構美味しいし。
回復はベホイムザオラル・必殺技があるので
レンジャー4人いれば何とでも対応はできます(*´ω`)
5分54秒でクリアでした。

週替わり討伐クエストの消化。
メインキャラは「緑の錬金石20個」の為だけに消化><
サブキャラくむこは武闘家で、サブキャラくむたは踊り子でクリアでした。


くむこの武闘家は、格闘スキル使って戦えるようにしたいけど
レベルがまだ93になっていないからねえ。
くむたは、昨日手に入れた「戦神のベルト」のスティ炎13%を
活用できる職業を作ってみたくなったので、日記ネタ的にもねw
攻魔系のアクセサリーは整っているし、魔特化踊り子作ってみようと。
それで踊り子で経験値頂きました。

レンダーシア討伐隊の報酬にて、オグリドホーンの緊急依頼書ゲット。
たまにでかい報酬が得られるので、金策になることもありますなw
今、オグリドホーンは特に高いので有り難いです><

試練の門も、大体は週替わり討伐クエストと同じ感じですかね。
くむこは武闘家、くむたは踊り子でしょうか。
メインキャラの方はやる必要なかったけど、最近お金使っているので
少しでも回収をしようと思って、ついでの消化。
魔法使いか短剣使える職業で行けば
やまたのおろちのクリアも楽なので、これも消化しましたね。


多分、ソロサポ攻略でも書いてると思うけど
やまたのおろちは、開戦直後にラリホーで眠らせて
その後は、早読み→超暴走魔法陣→ラリホー更新しつつ
暴走ヘナトスで鬼棍蔵の火力を2段階下げて、おろちも下げておけば楽。
たまに途中で起きるけど、暴走ラリホーならほぼ確実に眠るので焦らず。
ラリホーマにしない理由ですが
ドラクエ10では、ラリホーラリホーマは効く確率が一緒です。
単体に効果があって詠唱が速いラリホー
範囲効果があって詠唱が遅いラリホーマ
って感じなので、1体眠らせるだけならラリホーの方が使い勝手いいのよ。

ピラミッドの消化は、メインはソロサポで1〜9まで。
サブは、くむこはセトブローチの為に全部消化、くむたは総スルーでした。


メインキャラの方、「イシスのブローチ」を作り始めました。
ダークキングやSキラーマシンと戦って思ったんだけどね。
僧侶で戦う際も、あまり耐性を必要としないボスが出て来始めているので
そうなると、回復魔力を上げたいなって。
回復魔力をガン上げして800くらいまで上げると、祈り宝珠込で
ベホマラーで500近い回復量を出せたりもするって耳にしてるので
僧侶メインでやっているし、そういう装備あってもいいかもと。
それでイシスに手を出し始めました。
さっさとイシスアンクにいきたいですなあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.