くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

載せようか迷ってたやつ
一応参考になってくれればってことで載せることにしました。
Sキラーマシンのソロサポのやつです。
構成は「自僧、バトバト僧」になります。
今はダークキング需要で、回魔防具が安くて高性能品が手に入るので
装備に関しては良い感じで揃えられるんじゃないかなぁ。
神託下の回魔45が1週間くらい前に50万ゴールド切ってたかな。
今は70万らしいけど、それでも安いです、はい。
一応、消耗品使用0で勝てたけど、全滅しかけることもあったので
安定しているとは言い難いです。
安定策があるなら知りたいくらい^p^
地震攻撃に悩むことが減ったと思ったら、今度は自爆技かと言いたい;

Sキラーマシン
アローレイン:対象と対象周囲に300前後ダメージ
一刀両断:対象と前方に700前後ダメージ
大回転斬り:溜め後、自らの周囲に650×2回ダメージ
レーザー:前方範囲に300前後ダメージ
スーパーレーザー:溜め後、前方直線状に650×2回ダメ+はどう効果
スーパーキルモード:スーパーハイテンション&テンション下がらない
グレネーどり召喚:グレネーどりを2匹召喚する
Sグレネーどり召喚:Sグレネーどりを2〜4匹召喚する


グレネーどり
Sキラーマシンに引っ張られている:Sキラーマシンに引き寄せられる
グレネード不発:消滅する(逃走)
グレネード点火:次ターンに、フラッシュバンorグレネードボムを使う
フラッシュバン:自らの広範囲をスタン状態にする(竜の咆哮的に近い)
グレネードボム:自らの広範囲に100前後ダメージ+消滅
Sグレネードボム:自らの広範囲に500前後ダメージ+消滅
※Sグレネードボムは、Sグレネーどりのみが使う


Sキラーマシン、僧侶のソロサポで挑んできました。
他の構成でも色々やってみたんですが
バージョン3.3後期現在では、ソロサポで安定構成はないと思います。
「自僧、バトバト僧」の構成で、アイテム使わずに勝てたので
この構成での攻略を書きますが、負けることも普通にあると思います;


挑んだ時の職業:僧侶Lv93 スティック
サポート仲間1:僧侶Lv93 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:バトルマスターLv93 ハンマー さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間3:バトルマスターLv93 ハンマー さくせん「バッチリがんばれ」


必要な耐性は特にないのですが、僧侶は回魔をガン上げしましょ。
回魔800以上あると良いですが、850以上がベストかなあ。
回魔850あると、祈りベホマラーで520前後回復します。
500以上の回復量があると
Sグレネーどりの「Sグレネードボム」1発分を即時回復できるので
大分良いかと思います。

攻略、と言ってもあまり書くことはないのよね。


一刀両断:Sキラーマシンの周囲を思い切り回ることで回避可能
大回転斬り:溜め中にSキラーマシンから離れることで回避可能
スーパーレーザー:溜め中に左右どちらかに移動することで回避可能
フラッシュバン:遠くに離れれば回避可能(竜の咆哮程度の距離)
Sグレネードボム:遠くに離れれば回避可能(竜の咆哮程度の距離)


と、まあ立ち回り方や動き方次第で回避可能な攻撃も多いので
それらを把握しておくことは、かなり大事だと思います。

僧侶は、自身に「天使の守り」と「聖女の守り」を優先使用で。
天使の守りがあれば、死んでも即蘇生できるので保険になるし
即死級のダメージを受けても、聖女の守りがあれば耐えられるので。


『自僧侶の生存を極力維持させ続けること』


これがSキラーマシンソロサポでの攻略にはとっても大事です。
サポート仲間にも僧侶はいますが
自僧侶が死んでても、ベホマラーしたりするからね・・。
自分が死んでしまって動けない=一気に壊滅の可能性があるので
なので、自僧侶の生存維持が凄く大事

万が一の為に「まもりのたて」も戦闘中に常時発動状態にしておくと
フラッシュバンの範囲内でも50%の確率で回避できるので
保険の意味でも常時効果が発動している状態がベストです。


で、Sグレネーどりが召喚されたら、極力1匹だけでも抑えましょ。
Sグレネーどりが1匹だけ爆発する程度なら何とかなるので。
2匹以上の爆発が危険なので。
ただ、3匹4匹と同時に呼ぶことも多いです。
数が多い場合でも、1匹だけ確保できそうなら確保しつつ
Sキラーマシンから離れるといいです。
でも、明らかに危ない時は、鳥もサポート仲間も放置して
自分1人、その場から一気に離れて安全な場所へ逃げましょw

こういう状態になることも多いですが
自分1人だけでも生き残っていれば、立て直せることは多いです。
Sキラーマシンは回避できる攻撃も多いですからね。


この状況に陥った時は、自分のHP回復を優先しつつ
全員の蘇生を次点で優先させる感じで行動するといいです。
『囮』は1人でも多い方が、自分は狙われ難くなっていいですから。
僧侶を優先蘇生させるべきだけど
距離的にバトが近いなら、バトを先に蘇生でもオッケーだと思います。

「スーパーキルモード」に関して
僧侶でやや積極的にロストアタックやったりしてたんだけども
バトルマスターがロストアタックやらない・できない状況なら
放置しちゃってもいいかもです。
火力が高すぎて危ない状況なのは間違いないんですが
スーパーハイテンションは、30秒経つと効果が切れるんですよね。


でも、テンションを1段階でも下げて「テンション50」にすると
効果が5分間継続する状態になってしまうのよ。
なので、テンションを下げる余裕があまりないなら
放置して耐えることだけ考えるのはありかなぁと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29550286
パーティープレイでも、全滅はしないにしても安定は難しいので
ソロサポじゃ尚の事ですよね・・うーむ。
本当、あの自爆鳥さえ出てこなければ・・。
ただまあ、こういうのの攻略を考えるのも楽しいんですけどね。
コンシューマーゲームの縛りプレイの攻略と同じですわ。w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.