くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Salt and Sanctuary


ソルトアンドサンクチュアリのPS4版の配信が、昨日から開始!
価格は1780円になります。
この作品を一言でいえば、2D版ダークソウルです。
非常に強い影響を受けた作品だと、作った人が言ってますw
ソニーでも公式番組で宣伝&プレイしてしまうくらいなので
ソニー公認の作品と言ってもいいんじゃないかと思います・・^p^


多くの要素が、ソウルシリーズに似ているので
ソウルシリーズで遊んでいるなら、難なく遊べるかと思います。

操作性も含めて近いからねぇ・・多少違いはあるけどもねw
大きな違いといえば、2Dになったので
「ジャンプ」を使える&多用するようになったことくらいかも?
※ジャンプは上に上る的なジャンプです。

キャラクターの作成も、ソウルシリーズに近い感じになってます。
出身地(種族変更的なもの)もあるし
クラスという、職業システムもあるし
ボーナスという、初めに追加されて持てるアイテムもあるしw


ちなみに、ボーナスは「掌握の指輪」がオススメかなぁ。
獲得ソルト量がアップする指輪なのです。
ソルト=経験値的なもの、ダークソウルでいう「ソウル」です。
ただまあ、ボーナスはゲーム中で手に入る物なので
どれを選んでもオッケーでもありますね。


うちのキャラクターは↑の通りのを作りましたが
クラスは騎士、パラディン、魔法使い、盗賊、料理人、聖職者、平民、狩人
が作れるんだったと思うけども、おすすめは騎士とかですかね。
平民とか料理人とかは弱そうです・・w

チャレンジ」ってのを選ぶことができるんですが
この項目は、縛り用の設定なので、初見では設定しない方がいいです。
ただの縛りにしかならないので^p^


ハードコア:一撃でゲームオーバー
魔法のみ:魔法しか使えなくなる
ガードなし:ガード行動自体が一切不能になる(盾があっても)
回復なし:回復アイテムを使っても回復できなくなる


みたいな感じで、かなりきつい縛りなので初見で利用したら
まず間違いなく詰みそうです。
おまけに、一度に複数の縛りを同時に付けることもできますw

この作品の凄いところは、武器防具消耗品
どのアイテムでも長めの説明文が用意されているところかなぁ。
この辺もソウルシリーズによく似てるけども
説明文を読むことで世界観を知れるようになってます。
あと地味に嬉しいのが、モンスター図鑑ってのがあって
一度倒したモンスターは図鑑に登録されるので、詳細が見れますね。
こういうの好きなのよね(*´ω`*)


軽く遊んでみたけど、やっぱかなり楽しいので
世界樹の迷宮5は進行緩めにして(一時的に布団ゲー化)
ソルトアンドサンクチュアリをさっさとクリアまでやろうかと思うw
寝て起きたら、早い時間だったら配信で垂れ流してみてもいいかもだなぁ。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)