くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ソルトアンドサンクチュアリのパッケージ版を買ったお話。ゲームも良作品

[ソルトアンドサンクチュアリ]


ソルトアンドサンクチュアリのパッケージ版(Switch)を買ってみた。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20160819/p2
ソルトアンドサンクチュアリは、以前、2016年ごろにPS4版の記事を書いていますね。
基本的には、SwitchでもPS4でもダウンロードにて販売している作品で
2D系のダークアクションRPGになります。
ダークソウルに影響を受けて作られた作品で、2Dダクソとも当時は言われていました。
今回、Switch版のソルトアンドサンクチュアリを買った理由は、ただのコレクションですw
日本ではパッケージ版が発売していなくて、海外のみなのよね。
で、パッケージ版が4000円ちょっとで手に入りそうだったので、手を出した感じ。
ダウンロード版は1780円で買えます。

パッケージ版は、マニュアル(紙の説明書)とサントラダウンロードできるコードに
ポスター(裏はゲームの地図)が封入されています。
説明書入りってのがいいよね。


最近のゲームソフトは、紙の説明書が全くないのだけども
ソルトアンドサンクチュアリみたいな、インディータイトル系の作品パッケージだと
「特典」として、紙の説明書が用意されていたりする事が多いのよね。

元々、この手のパッケージ版は、大量生産ができないので
ダウンロード版よりもパッケージ版の価格がかなり高くなる(大体3~4倍くらい)ので
作品を遊びたい層が買うよりも
ファン層が手元に起きたい等々の理由で買うというのが多いので
ファンが喜びそうな「特典」が封入されやすいんですよね。
紙の取扱説明書はその一つというわけ。


インディータイトル、最近は少しずつだけども
特定の場所にてパッケージ版を販売しているところもあるので
興味があるなら調べてみるといいかも。
結構色々な作品あります。
大抵は、普通のお店では売られていないので貴重です。
日記に載せてはいなかったが、手元に実は幾つかあります^-^



有名なタイトルになると
テラリアとか、マインクラフトとか、アンダーテイルとか、ホロウナイトとか
ショベルナイトも、インディー系だけども、有名になったタイトルかな。
まあ、大ヒットにならずとも、面白いインディー作品は結構あります。



で、ソルトアンドサンクチュアリの方は買っただけで満足ですが、PS4版もクリア済だし。
一応、起動もしてみました。
海外版パッケージですが、何もせずとも日本語表記になっています。
操作に関しても、Aが決定で、Bがキャンセルなので、操作方法も日本式に。満足である。
普通に操作し易いし、Switchと合ってて良い感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=bEbcKBZ8CyE
ソウル系みたいな作品で遊びたいなら、普通にオススメしておきます。
アイテム豊富、武器も防具も沢山あって、育成もスキルツリー式で楽しめるし
戦闘も近接と魔法どちらでも戦えて、ボスも結構多いし。
2周目以降も、敵が強くなる(7周目まで強くなる)ので、周回プレイも楽しめるし。
レベルも幾つが上限かは知らないけど、300以上あるのは確認してますw


難易度も高めだけども、ソウルシリーズとの難易度の違いは
ソウルシリーズは戦闘だけど、ソルトの方はどちらかというと地形かも。
割と、地形で死ぬこと多いです。
高台から落下死とか。w
この作品も、コロナでひましている人にはオススメしたい。
ダウンロード版ならすぐに買えるし、安い割には長く楽しめます。
2DのRPGアクションで、難しいのが好きな人なら是非。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)