くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

←カテゴリーにて、8月6日に書いた
占い師の遊び方が分からない人向けの記事を追加しておきました。
DQ10 占い師の簡単な遊び方
ってやつです。
DQ10 占い師の取扱説明書」と合わせて読めば、ある程度は
占い師の遊び方や仕様はわか・・って貰えればいいけども><w


昨日は、色々なボスをソロサポで挑戦して倒してきました。
攻略とか諸々書かないとねーw
纏めるのに時間掛かるけども。今回は簡単に挑んだボスを諸々軽く。

ってことで、「Sキラーマシン」のソロサポをやってみたんですが
このコインボスはまだちょっと、軽くやった感じだと
安定攻略はない感じになるんですかね・・。
「自僧、戦士・バト2」とか「自バト、ホイミン・僧2」とか
「自僧、バト2僧1」とかで挑んでみたんですが・・うーん。


Sグレネーどりの自爆攻撃がどうにも対応しきれないw
勝てる回もあったけど、1度に複数匹の自爆をやられるとなかなか。
サポはやられてしまうから、一気に半壊・壊滅しちゃうのよねー。
Sグレネーどりが、毎回2匹までしか呼ばないなら
1匹だけ押さえつければ、少なくとも即死はしないんだけども
3〜4匹呼ばれちゃうと、自分1人じゃどうにも抑え切れないのよ。
抑え切れない=2匹以上の自爆で半全壊。


一番良かったのが「自僧、バト2僧1」の構成ですかね。
この構成の戦闘では、消耗品を一切使用していないです。
聖水や葉っぱを1個も使う必要なく倒せるってのは、地味にでかい。
ただ、時間が15分と、ちょっと掛かってるのがなあw
攻略記事にしてもいいけど、僧侶が的確に判断できないときついかな。
サポ僧侶1人がいるけど、サポ全滅状態になることが数回あったので
サポ全滅時に自僧の行動判断を誤ると、一瞬でゲームオーバー。
攻略記事にするか悩ましいですw

「タロット魔人」のソロサポもやってきました。
自占、戦士バト僧」の構成で楽々勝利でしたな^−^
軽くコツを書くと
占い師は、スパークショットで幻惑を極力維持すること。
幻惑が効くので、これを維持するだけ。他は何もしなくてもいいですw
ぶっちゃけてしまえば、デッキが揃ってなくてもいいです。
ムチ持ってスパークショット。
攻撃はサポに任せても大丈夫な程度に安定して倒せますので。


占い師で挑むことで、追加報酬が貰える可能性もあるので
タロット魔人は占い師で挑むようにしましょ。
タロットパック2個手に入れば美味しいですからね(´,,・ω・,,`)

「剣王ガルドリオン」のソロサポに挑んできました。
構成は「自占、戦士2僧侶1
占い師がやることは、力わたぼうで開戦範囲バイキルト
ムチのスパークショットで幻惑を維持(このボスにも幻惑は有効です)


皇帝エンゼルスライムで、戦士にチャージタイム15秒短縮を掛ける。
これによって、真やいばくだきを頻繁に使えるので
ほぼ常時攻撃力減少効果を維持できるので、なかなか大きいです。
あとは適当に攻撃してただけですかね・・w
占い師、ある程度動けるようになるとやっぱり強いと思いますわ。

グラコス強」のソロサポもやってきました!
構成は「自僧、戦士2旅芸1
流石にグラコス強は、占い師で挑むのはちょっとあれかなと思ったのでw
2匹とも高火力で仲間を呼ぶので、サポ僧に回復任せるのは怖くてねぇ。


開戦直後に、グラコス5世を一発殴りましょ。
これで、サポがグラコス5世をタゲると思うので、はい。
倒す順番は「グラコス5世→グラコス強」の方がいいかなと。
グラコス強の方がHPは少ないんですが
グラコス5世の方が、息攻撃や仲間呼びが強いのと、猛毒息もあるし
ブレイクブレスまで持ってて、なかなか厄介なんですよね。


僧侶の行動優先度は、回復関連は当然トップとして、↓こんな感じ。
会心ガード(グラコス強が痛恨を使うので)
キラキラポーン(グラコス5世を倒すまで。倒したら要らない)
聖女の守り
マホトラのころも
スクルトフバーハ
この順番で優先度が高い。一番上が一番優先度上ね。
グラコス5世のブレイクブレスの直撃を受けると
属性ダメージ倍化状態になってしまう=敵のブレス攻撃や呪文攻撃が
即死級の範囲攻撃と化してしまって大変危険なので
キラキラポーンの優先度はかなり高めです。



こんな感じですかね、簡単に纏めてみたけども。
各ボス攻略の詳細は後日、いつも通りの流れで書きます><

おまけ。
あまりにもパーティーメンバーから離れすぎると
戦闘中にもかかわらず、対象が表示されなくなるみたいですw
これ、ちょっとした小ネタかもだなあ。使い物にならないネタだけど。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.