くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


勝てなかったです。
でも、面白いですw


昨日、2時間くらいパーティープレイで戦ったのかな。
天地2、戦士1、僧侶1の構成でやってたんだけども
未討伐でやる構成じゃなかったのかも^p^
チムメンパーティーで、夜だったのでラグが結構あったけども、参加はできた。
が、勝てずでしたなあ。
みんな重い重い言ってたので、最初は自分がパーティーリーダーだったけども
他の人にリーダーを渡して挑んだら、周りは結構マシになったようなので
リーダーの回線速度は大事かもしれません^−^


20分耐えられることはそれなりにあったけども、火力不足かなあ。
両方黄色の状態で終わってしまう感じだったので。
本来なら、火力は十分足りているパーティーになるはずなので
この構成でも勝てる筈なんだけどねー。
敵の火力が高いので、敵の猛攻で死人が出まくるので
それで手数が減ってしまって、耐えられるけど倒せないな感じになってた感。
あと、アイテムは葉っぱ以外はガンガン使わない感じでやってたんですが
この構成の場合、敵へのデバフ系が殆どないので(幻惑とか)
しずくやエルフの飲み薬などのアイテムを最初からガッツリ使っていかないと
安定させるのは難しかったかもしれない。


一応、げんまは自然消滅させる前に更新するとか
僧侶は天使は使わずにマラー砲台になるとか、戦士は攻撃重視で良いとか
天地は1人は回復特化行動、1人は攻撃寄りみたいな感じで
話し合いつつ、徐々に改善させていきはしたんだが
両方半分以下で終了(´・ω・`)
ヒーリングオーラは2人分使えるので、頻度高めで悪くなかったんだけどねーw
良い線いったけど途中で全滅しちゃった回もあったんですが
その回が20分丸々戦えてたとしても
両方赤か、片方赤の片方黄色がおそらくは限界だったかなあと。


定番の「戦士2、天地1、僧侶1」で挑めてたら勝ててたかも分からんですな。
真やいばをローガストに当てると高確率で怒るのだけども
具体的に言うと、攻撃力を下げる(ヘナトス)と怒るというのかね。
この仕様はすぐに気付いたんですが
「真やいばで攻撃ダウン→怒り→覚醒の咆哮」で、火力が元通りに。
でも、戦士2が居れば、ここから更にヘナトス効果を掛けられるので
1体の火力だけでも大きく抑えられる状況だと、死亡率大きく下がるしねえ。
レギルラッゾだっけ、そっちに真やいばも行えるし。
「戦士1、占い師1、天地1、僧侶1」の構成でも、いけたかもしれないね。
幻惑が結構掛かり易いので、敵のダメージの回避ができるだけでもかなり
死亡率を下げられますからね。
おまけにいうと、占い師は火力も出せるので。

ソロサポ挑戦は仮眠をとってから・・と思ってたんだけども
起きたのが、朝の5時近くでして・・^p^;
諸々準備してから挑んだんだけども、2回挑んで終了でした。勿論勝ててないw
この時間だとやっぱり、回線が強い状態なのでラグ0です。


どうせこの時間からじゃ勝てないだろうと思って
ちょっと試してみたいなあと思った構成で挑んでみました。
ハンマー二刀流のバトマスで参加して、サポはホイミン・僧侶・天地です。
火力は自分1人だけで、回復をサポート仲間に任せてみた感じ。
ランドインパクトとプレートインパクト中心に攻撃です。
まあ、やってみた結論だけども
ソロサポでやるには、ちょっと厳しいかなというお話(´・ω・`)
パーティープレイだと「戦士・天地・僧侶+α」のαの席にてアリかもしれない。
割と良いダメージ出てくれるんだよね、しかも常に範囲ダメージだし。
バトマスはテンションも上がりやすいし、必殺技はテンション100になるし。


ただ、ソロサポだときつい理由が、サポに支援を任せきれない点ですかね。
占い師で挑んだ場合だと、範囲蘇生支援できるし、バフもデバフもあるし
攻撃面でも優秀なのでまだありだと思うが、火力特化系の職業だと
殴るか、葉っぱ聖水使うかくらいしかできないので
で、サポ僧侶だと、蘇生よりもベホマラー優先することも少なくないので
結局、こっちが葉っぱばかり使う羽目になって攻撃があまりできないし
やっと攻撃できると思ったら、敵に狙われて死亡とかね^−^
戦士の居ない構成でも10分以上は持ったんですが
この構成だと、あまり攻撃ができないので、ソロサポはちょっとないなと。


パーティーだと割とハンバト使えると思う。
半バト死亡してから大分時期が経つけども。
お陰でハンマー作ってる人も殆ど居ないw最新武器がバザーに二桁しかない;
壁しながらランドとプレーとしてるだけでいい。ある程度は支援行動も必要だが
プレートインパクトで敵の守備力もガン下がり狙えるし
おまけに、土耐性も低くてプニプニみたいなので。
ただ、強さ2以降は何ともだなー。
強さ1で行ってみたい感はあるけど、拾ってくれる人がいない可能性^−^w
天地2で行くよりは、天地1バト1の方が可能性はあるかもなーと。
でも、戦士2でも行けるので、安定度なら戦士2だとも思う。

で、ソロサポに関してですが、キラーパンサー強いって噂になってますね。
実装初日でもキラーパンサー入りのソロサポ攻略動画は上がってたのよね。
キラーパンサーは可能性としては確かにあったんだけども
初日で動画が上がるとは思わなかったよね^−^


何故、可能性としてあったかというと、能力云々以前の話で
最新職業や、強さに結び付く新要素ってのは
必ずと言っていいほど、始めは「待遇が凄く良い」んですよ。
これは、ドラクエ10に限らず、どのゲーム・作品にも言えますな。
例えば、モンスターハンターなら、新武器種として登場した時の双剣操虫棍だったり。
多くの人に使ってほしいから、他の武器種よりも強力な状態で登場させたり
目立つように活躍できる場を提供したりするもんなのよね。
新しいのが登場しても「よわいです」じゃ、使う人少数になってしまうし
作った労力が無駄になってしまうからね、ガッカリもさせてしまうので。
今回のボスが、天地大活躍で、キラーパンサーが強いってのも
ある意味で当然なわけです。
このような場が出たお陰で、天地雷鳴士を使わなかった人が使うようになり
天地用宝珠集めも活性化もするし、キラーパンサーを育てようって人も出てくるし。


・・でまあ、次回ソロサポで挑む時は、キラーパンサーを使うかなあと。
月曜日だっけ?強さ1。仕事なんだよなあ^−^帰宅後からだな・・。
回復役は、安定なのはやっぱ自分で操作ってのは分かったので、自僧侶になりそう。
それか、占い師で挑むかですね。
まあ、慣れている僧侶の方が勝率は上がりそう。
占い師は最近やっていないからねえ・・^p^;

装備は昨日、これを購入した。
これでブレス60%越えで、呪いも100%になれるので。耐性系は完璧。
この防具なら、占い師でも天地雷鳴士でも運用できるので買って損はなかろうて。

ちなみに、盾はVロンのブレス46%です。この盾マジ神器ね。


他のサポート仲間に関しては、天地雷鳴士は外せないでしょうね。
「自僧侶・キラーパンサー・天地雷鳴士」までは、ほぼほぼ固定に近くなりそう。
これ以外の構成でも勝てないことはないと思うが、安定に関しては現状疑問。
問題は、@1枠をどうするかだなあ。
キラーパンサーの攻撃と、天地雷鳴士の攻撃だけで削りきれるのかが疑問。
削りきれるのなら、僧侶を入れた方が安定度は更に上がるんだが。
削り切れないとなると、火力を出せるやつが必要になってくるので。
まあ、この辺はおいおい挑戦して確認しながらやればいいかねー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
とりあえず、勝利目指してコツコツ頑張ります。
前の環境と比べても、ガッツリ遊べる機会が大分少ないので
討伐までには少し時間掛かるかもですが。がんばろう^−^
一緒に討伐目指している人達も、がんばっていきましょー!