くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/26588e932c7ccfa1df309280702fe1b5/
>占い師職業クエスト 第1話
エスト名:心をつなぐ初仕事
受注条件:占い師のレベル30以上
受注場所:オルフェアの町、占いの館のNPCユノに話し掛ける
報酬:占い師のマスク、占い師のサンダル、名声値40、経験値3500


昨日の正午から、占い師クエストの第1話が配信開始!
ってことで、早速メインキャラで消化をしてきました。
職業クエストは懐かしいですなあw

悩んでる人が来るから、占い師の椅子に座ってくれと言われて
座ったんだけど、うちのプクリポだと
占い師ってよりも、相談しに来た人の方があってる見た目ですね・・。
真ん中にユノさんいなかったら、右側の相談者の方が占い師っぽいわw


エストの詳細は書かないけど
とりあえず「プヨンターゲットを5匹倒せ」って言われます。
オルフェア東のオルッパ地下洞くつの奥地にいるので適当に倒しましょ。
倒して町に戻ったら、ボス戦があります。

ボス「孤独の闇
サポート仲間はなしでの「占い師ソロ」での戦闘になります。
ドラクエ10の占い師は、人の悩みを聞いて
その人の心の中に入り込んで、物理で「心の闇を撃退する」ことで
悩んでいる人の原因を消し去るみたいです。
なので、毎回これはボス戦があるのかな。
これは占い師のやるお仕事ではないのでは・・^−^;


とりあえず戦闘だけど
レベル30クエストなので、レベル93の自分は楽でしたが
始めたばかりの人で、レベルが低くて
パッシブも碌に取れていない人には、ちょっと厳しいボスかも・・。
塔のタロットを使っても倒せていないし
「よみがえりのうた」を使って範囲蘇生を使ってくるし
攻撃も10〜25くらいの攻撃×3匹だからなあ^p^
戦闘が終われば、あとは会話のみでクリアになります。

次回予告!滅茶苦茶懐かしいなあ(*´ω`*)
踊り子の職業クエスト以来ですかね?
外伝でも、ナドラガンドのクエストは単発なので次回予告ないし。

報酬の「占い師のマスク」ですが、顔アクセでした。
ドレア用顔アクセって感じだけど、職業クエ報酬で顔アクセは初?
装備してみたけど、頭装備や身体装備次第では忍者になれたり
某宗教系テロリストみたいな格好になれそうねw

タロットコインの破片集めネタ


アルカナ占い:ドラゴン系からタロットコインの破片がドロップ
おまじない:アッシュリザードが竜牙石を落とす


タロットコインの破片集めは
スライム系or水系or全敵の時は、スレア海岸がオススメだけど
↑の2つの効果が揃った時は、アッシュリザード狩りがオススメ。

竜牙石の破片&タロットコインの破片が倒した数分出るので
アッシュリザードが3匹出現したら
竜牙石の破片&タロットコインの破片が3個ずつ出るのよね(*´-`)
たまに+αで「竜牙石」もドロップしたり。
竜牙石は1個4300ゴールド前後で売れるので
レグナードやダークキングをやっていない人でも、金策になります。
タロットコインの破片効率は大きく下がるけど
金策できるし、特訓ポイントも1匹で1ポイント入るし美味しいです。


ただこれ、パーティーでやるよりもソロサポでやった方がいいかも。
エモノ呼びの相性も良くないですし。
エモノ呼びで5匹以上呼んでしまうと
ドロップ上限突破しちゃって、一部は無に消えちゃうからねぇ。
ソロサポで、1戦1〜3匹程度倒してって感じの方が向いてるかなと。

構成:占い師、僧侶、バト2
占い師のタロットは
「塔わたぼう、範囲攻撃、節制、モッツァレーラ」があればいい感じ。
節制で味方MP回復、モッツァレーラで自分MP50回復できるので
戦闘を2時間回復なしで続けることもできるので・・!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.