くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

封剣の門・二獄


条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:戦闘中、道具を使用してはならない
条件3:ヤリ・ブーメラン・スティック・ハンマーのいずれかを装備
(出せる職業は、僧・バト・パラ・レン・スパ・賢・道具・踊り)


二獄も1発でクリア。11分58秒でした。
構成は「僧侶4、バト3、踊り1」でした。
ちょっとタイムが遅いけど、僧侶が多かったのと
数名ほど、MPが無くなって活躍できなくなったのが原因です。
レンジャーがいないので、そこがMP辛かった要因だなあ;


二獄の注意点として
僧侶を出せるのは心強いが、火力がバトと踊りしか出せないのよね。
で、おまけにアイテム使用禁止なので
僧侶は、マホトラのころもでMP管理に気を付けていれば
まだ問題ないんですが、大問題なのはバトルマスターかなぁw
MP回復手段を持ってない職業ですからね。
踊り子は「右手短剣・左手スティック」で短剣火力が出せるのと
短剣での攻撃では、MP回復が可能なのでMPの維持がし易いのだけども。
MP回復可能なレンジャーが1人でもいれば、MPは助かるんですが
居ないと、僧侶とバトはMP無くなり易いです。
なので、僧侶は、レンジャーが居ない場合はMP管理に気をつけましょ。
バトは、レンジャーが居なかったら無駄にMPを使い過ぎないように
MP消費の少なめの特技を使うとか、ちょっと考えて戦った方がいいかも。


レンジャー1人いるだけで、まもりのきりでブレス無効化。
あんこくのきりで敵火力ダウン。
必殺技でMP回復。
ブーメランでデュアルブレイカー、レボルスライサーの補助もできて
大分楽になるかと思います。

二獄の注意点として、火力役は即死ガードを持っていない可能性が高いです。
二刀で挑んでいるので、服を呪いにしてて即死が付けられない可能性だね。
なので、爆弾岩が出現したら
僧侶は聖女の守りを優先的に掛けるなり、ザオラルを頭に入れときましょ。
僧侶は必殺待機をしておくのもアリです。