くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


スキル振り直しをしてきました。
振りなおしの理由は、バトル・ルネッサンスのソロサポ攻略の為と
占い師で弓を使えるようにする為です。


http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?axZIEGKIYZCPShCyZmBgmAXkMVgzzIoFUgxgKoSBoQbMEwTyzECC8UIMdgwuQSBBOa2gOCDVx-CCpF1VDKhSlUGWoQZqGEiJmpcbkAdUM4sZAA
「戦士、パラ、魔戦、スパ」を切って
「盗賊、まも、踊り」は緩く使えるようにして
「僧侶、魔法、武闘、旅芸、バト、レン、賢者、道具、占い」を使う形。
両手杖を使うなら、弓とムチをリセット
短剣を使うなら、ムチをリセットみたいな感じで
ムチや弓スキルをリセットしながら、色々な武器種を使っていく感じで。


占い師は、ムチだけを使ってたけども
火力だけでなく、支援補助も強いので、弓も使えるようにした方が
弓ポンできるようになって、より補助に強くなるかなってことで(*´ω`)


旅芸人とレンジャーは、今まであまり使ってなかったけども
この2職も結構、支援補助が強かったりするんですよね。
旅芸人は範囲バイキと範囲回復に強くて、火力役と僧侶を支えられるし
レンジャーはデバフ系に特に強い力を発揮してくれるので。
レンジャーは必殺技もなかなか強いですよね。
バトル・ルネッサンスのソロサポでも活用できるので(*´ω`*)はい。
それで、使えるようにしたのはいいけども防具がない状態なので
(正確に言うと、ユニクロ系のしょぼいのはあるけどw)
新しい防具を買うことにしました。で、買ったやつがこれ↓です!

巨商のターバン+3(185万ゴールド)
マヒガード100%、封印ガード70%
マイナス分は、緑の錬金石で成功状態にしました。
買うなら、邪神の宮殿でも着ていける耐性を用意しようってことで
頭と胴下で3つの耐性が100%になるように購入しました><

巨商の前かけ+3(約149万ゴールド)
混乱ガード100%、封印ガード40%
頭と合わせて「マヒ、封印、混乱」が100%かな。
本当は色々耐性防具欲しいけど、財布ダメージ大きいのでこれだけでw
どうしても欲しくなったら追加で買うくらいかなあ。

巨商のころも+2(約43万ゴールド)
呪いガード100%
服はやはり、今の時代は呪いガードの方が需要は大きいだろうということで。
邪神の宮殿でも、呪いガードは活躍しますからね。
ブレス軽減も大きいんだけども、高かったのでスルー^p^

巨商のころも+3(約60万ゴールド)
炎ダメージ14%減、攻撃呪文ダメージ14%減
バトルルネッサンス用に、安かったので買ってみました。
使えるかどうかは分からないけど、炎ダメージは頻度自体は少なくなさそう?

巨商のサンダル+3(約70万ゴールド)
転びガード100%、踊らされガード90%
両方100%だと高いので、安いやつにしました。
踊っても気にしない方向で・・()

皮のてぶくろ+3(15万ゴールド)
呪文発動速度18%
レンジャーは「きようさ」の方がいいって聞くけども
狼系の特技ダメージが上がるそうですが、きようさ100で15くらいだっけ
微量しか上がらないので、ザオラル詠唱速度上げた方が良さそう
ってことで、安いのもあるのでこれを買いました。

今の旅芸人は本当に強い


今回買った防具を装備するとこんな感じのステータスになります。
ご飯食べているので回魔が30上がっていますが
料理なしだと回魔384、料理で今は414ですね。
試練の門に行ってたので、それで料理食べてて回魔上がってますw


ハッスルダンスの回復量は、回魔とおしゃれさが影響しているんですが
確か合算だったかな。
200以上になると影響し始めて、最大1000で頭打ち。
回魔とおしゃれさの合計が1000になれば、回復量MAXになる感じね。
料理食べてるうちの状態だと、合計916かな。

この状態でハッスルダンスをすると
自分みたいな、旅芸人成り立てのやつでもHP280近く回復しますw
割と、素のベホマラーくらいは回復してるのよね(*´ω`)


扇でおしゃれさ錬金の武器を持っている場合は
回魔おしゃれさの合計1000を目指せるので、頭打ち狙えます。
ハッスルダンス回復量は300くらいになるので相当強いです。
扇持ってると、扇版の範囲バイキルトも使えるので
バイキ更新もし易くて、より支援職らしくなってくるかなあ。
範囲バイキ2つ持ってるのは地味に大きいと思うの。

宝珠、スキル180で回復量を上げられるけども
巨商セット効果の「呪文と特技の回復1.3倍」もかなり大きいよね。


旅芸人は火力的には近接職には劣るけど
物理職を支え、僧侶の支援も支えられるし
火力補助として、直接攻撃によるダメージも与えられるので
僧侶が苦手な人は、旅芸人をやれるようにしておくと良いのかもしれない。
今は近接職人気なので、旅芸人も需要高いですしね(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.