くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日の午前11時から、バージョン3.3前期が始まりました。
とりあえず諸々遊んできたので
全てはまだまだ遊び尽くしてませんが諸々書きますね。

装備品関連


新しい武器の性能とか軽くまとめてみたけど、強いのは
「片手剣、スティック、両手杖、オノ、ハンマー」かなって感じました。


片手剣は攻撃力が一番高いのに2回攻撃っていうね・・w
アンルシアにはとても良さそうだけど、ただもうツール消化なんだよなあ。


ハンマーは無属性なので使い易いってのと、重さが一番高いです。
前は重さ25が最高だったので、パラディン的にもこのハンマー良いのよ。
大盾も同様に、重さが1上がるのでパラ用に買い替えもありかも?
HP10上がるのも大きいと思うのですよ。


オノは主にピラミッドとかの多数戦で美味しいかもですな。


両手杖は、前の杖よりもHP5下がるのがアレだけども
死亡時の保険効果と、暴走率2%が付いてるのがかなりでかい。
攻魔も、前よりも6(できのよさ次第で更に+1)上がるので良い感じ。


スティックは、呪文発動速度狂には喉から手が出るほどほしい一品。
HPは今までは6しか上がらなかったけど、今回のスティックは7です!
ひかりのタクト愛用者は買い替え以外の選択肢はないと思うw


新装備の中で一番のごみは、棍でしょうかね・・。
ナニコレレベルで酷い性能な気がするんだけども・・^p^w

うちが今まで装備してたスティックは、ひかりのタクトでした。
うちは呪文発動速度を重視してまして、速度22%あったんです。
ひかりのタクトの良いところは
基礎効果に速度2%が付いているので、基礎2%の分
安価に他スティックの速度理論値21%と同様の効果を得られるとこと
他スティックでは達成できない速度22%以上の数値を出せるとこですね。
で、新しい速度系スティックが出るまでは
スティックの買い替えを行うつもりはなかったんですよねー。

しかしながら、バージョン3.3前期にて
「栄華の王錫」って名前の速度スティックが実装したので買い換えました。
錬金効果はひかりのタクトの時と同じものなので、速度は変わってないです。
速度準理論値ってやつですね。
ひかりのタクト自体、結構古いスティックなので
スティック新調でステータス自体も大分底上げされてるし
大満足です(*´ω`*)
ちなみに、掛かったお金は213万ゴールドくらいでした。
速度準理論にしては安いってことで、入手までの経緯を諸々書きますね。

装備品をお安く、高性能のを手に入れるコツ


昨日の夜の時間に
栄華の王錫の速度順理論値の価格を見たら420万ゴールドでした。
以前のバージョンだったら、この価格でも買ってたと思います^p^
極力安く、この性能のスティックを入手したいなと。

それで購入したのが↑の錬金1ヵ所だけ失敗してるこのスティックです。
成功してると420万だけど、失敗してると210万ほどなんです。
今までならこの価格でこの性能のスティックは買わなかったけどね・・w


バージョン3.3前期からは「緑の錬金石」が手に入るようになって
緑の錬金石45個を使うことで
失敗してる錬金を成功状態に強化することが可能になったんです。
緑の錬金石は、錬金の最大値を付けることはできませんが
一つ前の数値までは強化することができる仕様になってます。
錬金の最大値を付けられるのは、錬金職人だけですね。


「呪文発動速度」の場合は錬金で、以下の3つの効果しかありません。
呪文発動速度+6(−5)%:失敗錬金
呪文発動速度+6%    :成功で、緑の錬金石で付けられる最大値
呪文発動速度+6(+1)%:錬金職人のみが付けられる最大値で大成功

うちがこのスティックを買った理由は
錬金効果のうちの2つは、錬金職人だけが付けられる最大値だったのと
失敗錬金を1回強化するだけで「速度順理論値」が狙えたからです。
よーは、1回強化したら
420万ゴールドの速度順理論値スティックと同じ性能になるということ。

↑こんな感じで↑
↓緑の錬金石45個を使って↓

はい完成^−^v
210万ゴールドが浮きました。
あ、緑の錬金石ですが、昨日の1日分で62個まで集まりました。
週替わり討伐で20個、邪神で20個、魚褒美で20個、日課で2個。
なので、昨日ささっと強化までできちゃったって感じです。


この購入の仕方を分かっている人もいるけど
まだまだ慣れていなかったり、よく分からない方もいるみたいね。
Lv85とLv90の武器と防具のみ、緑の錬金石で強化ができるってことも
あまり知らない人がいたり、誤ってLv80のを買ってしまう人もいるとか。
精霊王とかは特に失敗する人いるみたいね・・^p^
まあ正直、ちょっと分かり難いというか、仕様が優しくはないよね。
でも覚えておくと、お財布の負担が軽くなるので覚えたほうがいいです。


順理論値を手に入れる場合も役に立つけど、成功品でいいなら
錬金3つとも「呪文発動速度+6(−5)%」でもいいのよね。
各1回ずつ強化(緑の錬金石135個)で速度18%になるしのお。
呪文発動速度に限らず、攻撃力とか他の錬金でも全部同じだねー。
最新系武器や防具の成功品を手に入れる敷居は
今回の緑の錬金石のお陰で下がっているので、入手直後は大失敗系でも
成功品の入手はし易いので、買い物の方法は覚えとくといいです!

プレゼントのじゅもん関連


「冒険スタンプ中級」報酬のラインダンスが受け取れるので
条件を満たしている人は
目覚めし冒険者の広場のマイページ、冒険スタンプへ。
バージョン3まで進めている人なら自動的に条件満たしてるかもです。

冒険スタンプ中級の25をクリックすると
5つのプレゼントのじゅもんが置いてあります。
全部入力すると「ふくびき券15枚」貰えるので、貰っておくといいかと!

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/36a1694bce9815b7e38a9dad05ad42e0/
>バージョン3.3公開記念プレゼント!
プレゼントのじゅもん「さんてんさんきねん」を入力で
ふくびき券33枚、超元気玉3個、やりなおしの宝珠3個
以上、3点のアイテムが貰えますので、お忘れなく・・!

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2ac2406e835bd49c70469acae337d292/
>ドラゴンクエスト30周年お誕生日カウントダウンスペシャ
30周年記念のお祝いイベントで使ってくれとのことで
「ロトのしるしの花火」と「ドラクエ30周年花火」各10個が
受け取れるようになりました。
全キャラクターで受け取れるので、欲しい人は貰っておくとかなと。

http://hiroba.dqx.jp/sc/event/alefgard
>挑め!異世界の冒険! アレフガルドのモンスターを討伐せよ!
せかいじゅの葉3枚、メダルがまぐち3個
ふくびき券30枚、ロトのしるしの旗1個
が受け取れるようになりました。
「ロトのオルゴール」は不具合があったみたいで、配布は後日みたいです。
これも全キャラ受け取れるのでお忘れなくー!

設定にて、エフェクトカットを設定する


「さくせん→システム設定→移動演出スキップ設定」
移動演出のスキップON・OFFの設定ができます!
ピラミッド等のドルボード相乗りでも振り落とされないので
みんなこれはONにした方がいいかと思いますw
一度観たムービーが対象なので、ONにしておいて不都合はないです。
ただし、あくまで移動演出のカットなので
ピラミッドクリア時の黄金の秘宝入手時等のムービーはカットされません。
もう全部カットでいいんじゃないかな・・^−^

アクセサリーの合成関連


Lv26〜30の合成レベルボーナスが公開されました。
Lv30まで上げると
「合成手数料20%オフ、ラッキー合成9%、会心の合成1.5%」
になるみたいですね。
ラッキー合成9%になるのは結構大きいなあ・・。

ちなみに「ヴェリナード・アクセ屋前」のルーラストーン登録が
可能になったので、ヴェリナードに寄ったら登録し直しとくといいです。
緑の錬金石屋さんも近くにあるので、大分便利になるはず。

ピラミッドの消化


ちゃんと「黄金のアンク?」が手に入るようになってました。
第7霊廟で確定アンクだったかな。
確定ブローチは第3霊廟ですね。
鑑定結果がむごすぎてこれ以上書く気がしない^p^
一番要らないアンクですよそれ・・。


今日はとりあえずこんな感じかな。
まだ闇の領界にいってないし、サブキャラも日替わり報告くらいだし
やってないのも多いので、諸々今日もガッツリ遊べたら遊びます(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)