くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今週の週課コンテンツは、軽く達人クエストとピラミッドを書く程度で。
緑の錬金石のネタが今日はメインネタかなあ。

どうぐ使いと行く!迅速なヘルバトラー強討伐!(報酬5個)
条件:どうぐ使いを1人入れて3分20秒以内に倒す


今週の達人クエストのオススメは↑ですね。報酬5個がこれだけなので。
ソロサポの場合、自分は火力系の職
サポート仲間は「僧侶、どうぐ使い、戦士」を個人的にはオススメかな。
戦士→バトマスでもいいかも。
ヘルバトラー強は、魔触が面倒ですが
どうぐ使いの「プラズマリムーバー」があれば回復できるので
最悪、転びガードさえあれば十分かも。
倒す順番は雑魚2匹→ヘルバトラーの順
あくましんかんが出たら、その都度範囲攻撃等でヘルバトラーごと
ダメージ与えて倒す感じでオッケーかなあ。

ピラミッド、今週は第1霊廟〜第9霊廟までソロサポで消化。
今回、7〜9層は「自僧、片手バト3」で挑んでみたんですが
サポのバトマスでも火力はやっぱり非常に高いし、殲滅速度も速いです。
ただ、やっぱりバト3にすると安定性に欠けてしまう感じでした。


回復役が自分1人なので
最後の審判→一刀両断のコンボをやられると絶対死んでしまうし
僧侶が死ぬ=蘇生してくれるサポがいないので、全滅確定なのよね。
まあ、それをやられて死んだのです(´・ω・`)
9層でこれやられて全滅して、8層でも同じパターンで全滅^p^
死んだのは1回ずつで済んだけど
バトの被ダメージも高いし、バト自体も死に易いですね・・。

はやぶさの剣改を装備した状態で「バッチリがんばれ」にしてるんですが
バッチリがんばれだと、ミラクルブーストを使ってくれるので
これを使ってくれると
敵を殴る度に↑みたいに回復してくれるので、これは助かりはするのよね。
ただ何というか、かえん斬り等の特技を使ってくれることも多いけど
通常攻撃で敵を殴ることもまた多いのね。
通常攻撃で殴る場合は5回も殴ることになるので、モーションが長いのよ。
殴ってる最中に、ヘルマのゴールドシャワーとかやられると
まず避けてくれなくて直撃しちゃったりね・・(´・ω・`)
そういう機会がとても多かったのだよねー。


肉入りパーティーでも大変だけどまだ何とかなりますが
ソロサポでは、この構成はちょっとないかもですね。
クリアできないわけじゃないけど、僧侶に攻撃が集中したり
防げない変身攻撃をやられた後に追撃されたら立て直しも利かないし。w
結局は「自僧、戦士2、魔戦or旅芸」の構成が安定かなあと。

緑の錬金石


サブキャラくむた、3.3前期アップデートから1ヵ月程度で
緑の錬金石214個集まりました。
何だかんだで結構集まりますねー。
コロシアムはやっていないので、その分は手に入れてないです。
まあ日課週課欠かさずやれば、1ヵ月で150個程度集まる計算だっけ。
集めやすいのは良いけど、「つかうもの」枠なのが面倒だねw
溜めておきたいけど、溜めれば溜めるほど圧迫がね・・^p^;
で、実装から1ヵ月ほど経ったので
緑の錬金石の実装で、良くなった点と悪くなった点を諸々書いてみようかと。


※良くなった点※
1:失敗品を錬金強化することで、成功品に格上げが可能になった
2:安い失敗品を買って強化することで、成功品が入手し易くなった
3:☆2武器が非常に安くなった


※悪くなった点※
1:☆2と☆3の価格差が大きく開いた=職人のギャンブル性大幅アップ
2:準成功品の価格が、格安→大成功品に近い額まで跳ね上がった


※あまり大きくは変わっていない点※
1:成功品の価格に変化はあまりなし
2:Lv80以下の武器と防具も変化はない


軽く纏めるとこんな感じかねー?
まだ他にもあるかもだけど。素材価格に関しては入れてないです。
影響はあるとは思うけどもね・・w

武器の成功品に関しては、緑の錬金石実装の前と後とで
特に大きく相場は変わってはいないなぁって感じはします。
成功品って、大体どの武器や防具でも200万前後くらいだしね。
170〜250万ゴールドの間くらい?に位置してることが多い感じ。

緑の錬金石の実装後は、こういう失敗品も
緑の錬金石を135個(失敗は1ヵ所45個で成功に)使うことで
失敗品→成功品に強化することができるので


今回の武器の場合だと、成功品だと186万ゴールド掛かるものが
失敗品57万ゴールドの武器を買って、錬金強化することで
186万ゴールドする武器と同等の物を手に入れることができるので
安値で成功品を入手することは確かに可能にはなってます。

緑の錬金石を使うことで、安値で成功品を入手することができるからか
☆1や☆2の武器等が、今まで以上に格安でバザーに出るように。


↑の武器も、性能的には
☆3成功品には劣りますが、クソ武器ってほどではないです。
でも、☆3成功品が、従来よりも当たり前な感じになってきてる感じで
☆2武器などの価格がガクッと下がってます。
まあお金ない人には助かるし、サブキャラ用としてもとても助かるがw
これだけ安いなら、安価で装備整えられるからねえ。

でも、こういう「準成功品」と言われるような装備は異常に上がったよね。
緑の錬金石の実装前は、40〜50万で買えたような性能ですw
上がった理由は、失敗部分を錬金石で強化することで
準理論値にできたりするからだけども、それにしても手が出し難い価格に。


準成功品は、前はそこそこの性能を抑えつつ
価格も安くて手が出しやすい優秀な装備だったんだけどね(´・ω・`)
自分もよく手を出してました、準成功品系の装備。
今じゃ手出せないですw
手を出す=大成功系を手に入れるのと同じになるからねぇ^p^
そういうのに手を出すなら買うけど・・まあはい。

あと、職人さんが非常に大変だろうなと。
「マガツ鳥のツメ」って武器は
1回の作成に必要な素材の価格が、大体100万ゴールド掛かるんですね。
大成功の☆3を作れれば211万ゴールドで売れるし
倍のお金が手に入る感じで、これだけだと美味しい話に聞こえるけど
当然、そんな話はなくて。

☆2が出来上がっちゃったら「69000〜70000ゴールド」w
1回の挑戦で失敗したら、それだけで95万ゴールド以上の損失;
よほどの上手い職人さんでない限りは、今の職人は儲からないどころか
やればやるほど財布が火を噴きそう・・。


緑の錬金石、実装によって
買う側は旨味あることも多いけど、職人は酷いことになったのかもだなあ。
りっきーお得意の、いつもの極端調整な気がちょっとしてます。
うーん、お得意の極端調整とは言ったものの
バランス調整って本当難しいねって、いつも感じますね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)