くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今回は『職人システム』に関して書いてみようかなと。
職人システムとは、一言でいえば『物を作る職人』になれる要素です。
戦士や魔法使いのような職業とは別の要素になります。
作れるものは職種によって違いますが、武器・防具・消耗品・錬金などになる。
通常のLvとは別に、職人Lvというものも存在しまして
職人Lvは主に物を作ることによって職人経験値を得る形になります。
職人Lvが上がれば高度な装備品が作れるようになったり、成功率が上がったり。
職人専用特技が使えるようになったりと、Lvが上がる事でプロになっていくという形。


職人になる為にはチュートリアルエストをクリアすればおk。
チュートリアルエストをクリアすれば職人として活動が出来るようになるが
職人Lv9までなら、別の職種に転職することも可能です。
Lv10以上になる為には専用のクエストをやる必要があるけども
クリアしてしまうと現時点では『その職種以外の職に就けなくなります


職種は全部で7種ありまして、かなり簡単に書くと(括弧はギルドの場所)
道具鍛冶職人:職人用のハンマー等の消耗品を作れる(港町レンドア)
武器鍛冶職人:金属系武器を作成できる(グレン城)
木工職人:木材系武器を作成できる(王都カミハルムイ)
防具鍛冶職人:金属系防具を作成できる(ドルワーム王国)
さいほう職人:布系防具を作成できる(ジュレットの町)
ツボ錬金職人:武器を錬金出来る(港町レンドア)
ランプ錬金職人:防具を錬金出来る(娯楽島ラッカラン)
以上の職種から好きなのを選んでって感じになるかな(無職って選択肢も一応ある)
作成にはミニゲームをやって成功させる必要があるんだけども・・・

武器鍛冶職人(おそらくは防具鍛冶職人も工程は同じかな)
片手剣、両手剣、短剣、オノ、ヤリ、ツメ、ムチの作成が可能。
使用する道具は『ハンマー』になります。
鍛冶に必要な素材は主に鉱石系になるかな、銅の鉱石や鉄鉱石とか。
+αでモンスター素材を要求されることも当然ありますが、これは他の職人でも同様。


ミニゲームでは、全てのゲージ(鍛え度メーター)が緑色の成功ゾーンに入るように叩いて
その後、仕上げれば武器が完成って感じになる。
上手くいけば★が1〜3個付きます。
多少緑ゲージからはみ出しても成功はするけども、酷い場合は失敗するかな。

木工職人はスティック、棍、両手杖、扇が作成可能。
使用する道具は『木工刀』になります。
鍛冶に必要な素材は主に木系になるかな、やわらかい枝やきれいな枝とか。
ミニゲームは白い点線が表示されるので、その線に合う形に削っていけばいい。
削り過ぎたり、逆に全然削らないと失敗になることもある。
武器鍛冶職人のミニゲームと見た目が違うだけで内容は殆ど同じです^p^
★に関しても同様な感じで、上手くいけばいくほど★が多くつく感じ。

さいほう職人は布製の防具を作成することが出来ます。
使用する道具は『さいほう針』になります。
鍛冶に必要な素材は主に糸や皮系になるかな、麻の糸やふさふさの毛皮とか。
ミニゲームは基本は木工職人と同じやり方になるかな。
白い線に合う形に縫っていけばいいけど、枠から大きく外れれば失敗になる。
職種を変えてもミニゲームは殆ど統一されていると思った方がいいかも。
見た目や文字が少し違うくらいでw
しかし、錬金職人だけはちょっとミニゲームが違っております。

ツボ錬金職人(武器錬金)&ランプ錬金職人(防具錬金)
使用する道具は『錬金ツボ』『錬金ランプ』になります。
錬金に必要なアイテムは、付けたい追加効果によって違う。
基本的には道に落ちてる素材やモンスター素材になりますね。


ミニゲームですが、ルーレットを回して成功の枠に止まってくれれば錬金成功になる。
大成功の枠に入れば複数の効果が同時につくんだったっけな?曖昧だけども。
多少、成功率を高める特技等は使用出来たりしますが
ルーレットを回した後は運次第なので、運要素の高い職人になりますね。
運が悪ければ成功率99%だったとしても失敗の可能性もあるかもしれない。
他の職人は自分で叩いたり縫ったり削ったりするんで加減が利くんだけどねー。
ギャンブル好きならこの職種がオススメなのかもしれない^p^

道具鍛冶職人は、鍛冶や錬金で使用する消耗装備品を作成することができます。
使用する道具は『ハンマー』になります。
道具鍛冶職人は『やくそう2個→上やくそう1個』みたいなことは出来ません。
さいほう針、木工刀、鍛冶ハンマー、錬金ランプ、錬金ツボが作成可能。
作成の仕方は武器鍛冶職人と全く同じだったりする。
職人道具は嫌でも使うアイテムですし、消耗品でもあるのである意味無難な職種。
職人道具にも上手くいけば★が最大で3つまで付きますし
★★★の職人道具は会心の出来(大成功)になる確率等が高かったりするので。


うちは道具鍛冶職人でやっていこうかなと思ってます。
作成できるアイテムも少ないし、シンプルで自分向きだなって。
博打系もあんまり好きではないんで(詐欺にも遭い難い職種ですしね^p^)
それにしても、システム面の説明等をするとどうしても記事が長くなってしまいますな・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.