くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://vjumpbooks.com/dqnetwork/148.html
もう知ってる人も多いかもだけども
180スキルの一部詳細が公開されてました。
活命の杖の効果
タイガークローの強化や氷結らんげきの強化の火力上昇量
スティックスキル160〜180にてセットできるスキル
両手杖スキル160〜180にてセットできるスキル
盾スキル160〜180にてセットできるスキル
の詳細が書いてあるので、興味あらば是非是非見てみると良いかも。


両手杖スキルに攻魔+40があったのも驚いたけど
ドルマ系呪文やメラ系呪文などの、ダメージアップスキルがあったのも
驚きでしたね・・魔系また強くなってしまうな^p^
タイガークロー強化の+5%だったり
氷結らんげき強化の+8%だったり
スティック・両手杖スキルにあった「こうげき力+30」を考えると
近接系の職業も大きくパワーアップするとは思うけどね。


魔系がより強く感じる理由でよく出てくるのは
超暴走魔法陣で会心状態の連発が可能(100%)ってのもあるけど
個人的には「ダメージキャップの差」かなぁと感じてます。
物理特技はダメージキャップが1999
呪文攻撃はダメージキャップが2999なのよね。
チャージタイム特技は物理も呪文もダメージキャップ9999ですな。
物理特技がどれだけ火力上がっても
ダメージキャップに届いている場合はダメージ上がらないからな^p^;
フォースブレイクが有効で、種族特効系特技を宝珠込で使うとかの場合は
現状でもダメージキャップの1999を軽く達成できてるしなー。
なので、せめて物理特技のダメージキャップも
呪文同様に2999ダメージにした方が良いと思うのだよね。
物理職は敵と密着して戦ってて、離れて戦う魔系より不利でもあるしの。


あとはまあ・・武器と防具とアクセサリー等の装備品
輝石戦神ベルト・宝珠・飾り石・スキル振り直し、180セットし直し
と、準備が多くなりすぎててごちゃごちゃ感が更に増すので
マイセットの実装を・・ほんと欲しいなと(´;ω;`)w

水の宝珠集め


逆境のみかわしアップ」の2玉を求めて
真のデフェル荒野のホロゴースト狩りをたぬぽ様とペアでやりました。
真ジャイラ密林出入り口付近にシンボル固まってます。
まもの使いのレベルを上げたいついでに宝珠集めどうですかってことで
うちがそれに乗った形になります(´,,・ω・,,`)


狩った数だけど
宝珠プチプチ香水を使って12匹呼んで倒す流れをやると
どのモンスターも掛かる時間とか、討伐数とか大体同じなのよね。
大体は「12匹×3セット」が基本で、多くても4セットで終わる感じ。
ペアなので、プチプチ香水をお互い交互に1個ずつ使ってから
鑑定して終わりって感じなので
倒した数は80〜90匹くらいですかね。それでゲットしました。


逆境のみかわしアップ:瀕死時に3%確率でみかわし率30アップ
レベル5だと瀕死時15%の確率で発動します。
飾り石込なら18%だね。
最近のドラクエの最新ボス系は高火力モンスターが多いので
セットしておくととっても便利です。
性能的に「聖女の守り」との相性抜群ですな。
ちなみに「忍耐のMP回復」の2玉宝珠も持っているので
これも狙ってたんだけどね、でなかったです(´・ω・`)

始まりのキラキラポーン」の2玉を求めて
真のデフェル荒野のスカラベキングをプチプチ香水2個分狩りました。
真ピラミッド周辺に沢山います。
シンボルは他の場所にも居ますが、飛竜使っていけるって点でここが吉。
始まりのキラキラポーン:開戦時2%確率でキラキラポーンが掛かる
レベル5で開戦10%、飾り石込で最大12%ですな。
開戦専用の宝珠なので、発動しないとその時点で意味ないんですが
発動すれば大半の状態異常を防げる状態になるので、あって損はないです。

ちなみに、真ピラミッド周辺にはホロゴーストもいて
スカラベキングに触れるとたまにホロゴーストも付いてきますので
両方の宝珠を狙っているなら
真のデフェル荒野の真ピラミッド周辺で狩るのが効率良いかもでした。

始まりの聖女の守り」の2玉を求めて
真のリンジャの塔のトゲジョボーをプチプチ宝珠2個分狩りました。
2〜5階まで出現しますが、個人的には2階で狩るのが良い感じ。
シンボル結構固まってるんですよね2階。
屋上にいるサイコマスターに触れると
ほぼ必ずトゲジョボーが1匹お供に付いてくるので
「武神の豪腕」や「勝ちどきMP回復」の宝珠を狙っているなら
屋上で狩るのが効率は良いかなと。
始まりの聖女の守り:開戦時2%確率で聖女の守りが掛かる
これもレベル5で開戦10%、飾り石込で最大12%です。
開戦直後から聖女の守りが付いてると保険になるのでオススメ宝珠です。



・・とまあ、こんな感じで水の宝珠を集めてました。
宝珠集めは定期的にやってるけど、やってて感じるのはやっぱり
宝珠ドロップ率が酷く下がってるなと(´・ω・`)
実装直後は宝珠香水なかったけど、
12匹×2セット倒せば1〜2個程度ドロップすることもあった気がする。
宝珠実装直後は12匹1セットで3〜5個くらい平気ででたんだよなあw
今でもたまに2〜3個くらい出ることもあるけど
今は宝珠香水を使っても
12匹3セットやって1個しか出ないことありますねw
平均だと12匹3セットで5〜6個くらいかな。
宝珠香水実装直後、出すぎて絞ったのはたぶん間違いないんだろうけど
これだけ絞られると
宝珠香水を使わない場合の宝珠ドロップ率がね・・(;´-`)
宝珠香水前提のドロップ率になりすぎてないかなって気が;
香水の入手手段が緩いならまだ良いけど、結構きついからねぇ。
困っちゃうな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.