くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日のサブキャラくむこ、耐性拘りネタの続き。

宝珠集めをしてきまして
ベホマラーの瞬き」は最優先で取ってきました。
ベホマラーの瞬きは、レベル5で詠唱速度+10%上がる宝珠
僧侶ならかなり喉から手が出るほどには欲しい宝珠になりますね。
落とすモンスターは、スライムマデュラとエンゼルアーマーの2種。
スライムマデュラはナドラガンドの氷の塔だっけ?に出るけど
くむこはそこまで行けないので、エンゼルアーマーを選びました。


エンゼルアーマーは「デビルアーマー」の転生モンスター
場所は「シエラ巡礼地」のエリア左側がオススメです。
転生モンスターなので、きせきの香水を使って戦うといいです。
まもの使いのスキルを120まで上げれば、転生遭遇率を更に上げられるので
120まで振ってからまもの使いで挑戦すると良いです。
転生モンスターは宝珠を1種しか持っていないのと
確定ドロップなので盗んだりする必要はないです。
きせきの香水を使ったら適当にデビルアーマーに当たりまくるだけ!


ベホマラー詠唱速度は僧侶にとって重要なのでレベル5基本かなと。
レベル5固定なら消費ポイントを減らす意味でも
2玉よりは3玉の方が良いかもです。

鉄壁のしばりガード」を取ってきました。
ラギ雪原の「せつげんりゅう」が狙いやすいかなと思って。
敵としてもそれほど強くはないし、シンボルも散らばってはいるけども
それなりにいるので特に問題はなく。
3玉でも良かったんですが、2玉が取れたので2玉をセットしました。
ポイントはまあ何とかなる状態でしたしね。


鉄壁のしばりガードは、レベル5でしばりガード10%になります。
今装備してる盾に「しばりガード90%」が付いているので
合計で100%ガードの完全ガード状態ですな。

勝ちどきMP回復」も3玉は持ってたんですが
風の宝珠で付けたいの沢山!になってしまったので、2玉を求めて。
場所は真のリンジャの塔の屋上で、サイコマスターを狙いました。
まあ定番モンスターって感じ?
宝珠の香水を使って3個の風の宝珠が手に入ったんだったかな。
ドロップ率がちょっと低めなんですよねコイツ。
多分、宝珠レア度が高いんだと思いますが。


勝ちどきMP回復は、レベル5で敵を倒すごとにMP5回復します。
僧侶に必須かと問われると
ソーサリーリングが過去の遺物と化す程度には性能が高いので必須かなぁ。
沢山の敵と戦う時や、レベル上げ等で連れ回す時でも
MP温存しつつ戦えるので、宝珠効果の中でもかなり高いと思ってます。
ちなみに飾り石効果を適用させると、最大でMP6回復します。

正直、ベホイミベホイムで悩んだんですが
緊急時に使うことが多いのは「ベホイム」だよなって思ったので
ベホイムの瞬き」をセットすることにしまして
ドロップするモンスターはベホマスライムのみなので狩りました。
ベホマスライムは風の宝珠を2種落とすので、沢山風をドロップしますw
確か「禁断の回復魔力」だったかな、不必要な宝珠です(´・ω・`)
まあ、ベホイムの瞬きはレア度は低いみたいで
10分で4〜5個落としてくれてたので、2玉は比較的楽かも。
うちは20分で2玉でました。
ベホイムの瞬きは、レベル5で詠唱速度+10%上がります。


くむこの呪文発動速度、今回の装備を買うまでは
呪文発動速度が32%だったんですが
装備を買ってから耐性は増えたんですけども
耐性が増えた分、呪文発動速度が26%まで下がってしまったんです。
その下がった分を補いつつ、以前より速度を上げる為に
各種呪文発動速度の上がる宝珠を今揃えているわけです。
ベホイムの瞬きがあれば、呪文発動速度は26%でも
+10%分上がるので、ベホイムを呪文発動速度36%で使えるんです。
ベホマラーも同様ですね、瞬きあれば36%になる。
地味だけど、呪文発動速度系宝珠は効果高いと思うのよね。
ただまあ、複数職をやる場合はセットするだけの余裕がなかなかないがw

鉄壁の会心完全ガード」はストーンマンから頂いてきました。
宝珠のプチプチ香水を8個ほど使って出しました・・('A`)
場所は、ソーラリア峡谷。
あのね、とにかく宝珠を落とさないことが多いってのと
落としても3玉ばかりで禿げるわw
炎の宝珠は腐るほど出るんだがね・・('A`)


鉄壁の会心完全ガードは、レベル5で10%の確率で痛恨を0ダメージに。
10%の確率で盾を持ってなくとも痛恨をノーダメージにできるので
個人的にはかなり効果高いと思うのよね。
強いボスほど痛恨=即死の場合は多いし、聖女の守りがあれば
死なないけど、聖女がいつも掛かっているとは限らないからね。
たかが10%、されど10%って感じかなぁ。

一旦は完成(まだ仮であるが)

ザオラルの瞬き:詠唱速度+3% いしにんぎょう、オーロラウンダー
ズッシードの瞬き:詠唱速度+3% れんごくの番兵
スカラ系呪文の瞬き:詠唱速度+3% れんごくの番兵
フバーハ系呪文の瞬き:詠唱速度+3% グーシオン、リトルライバーン
この4点は現状だと入手が難しいので、ストーリー進めます。


炎の宝珠に関しては完成したので、宝珠セットの状態を含めて晒し。
僧侶に特化した宝珠というよりは
耐性ガッツリ防具購入に合わせて、防具だけでは足りない耐性を
炎の宝珠で補って100%にした形になるので
僧侶特化の炎の石版って感じではないですねw
でも、耐性をガッツリ積んで僧侶メインでやっていくってことなら
これを目指すのもありかとは思います。

風の石版はまだ未完成。
この状態でも十分なんだけど、呪文発動速度を落としちゃったからね。
やっぱりザオラルズッシード・スカラ系・フバーハの発動速度も
どうせなら前より速度を上げる形で改良はしておきたい。


装備の新調とか、一度手を出すと止まらなくなるのがくむさんです><
サブキャラでやることじゃないよなこれ・・w
あきらかにサブキャラのスペック越えてきてるし(;´-`)
くむこのステータス等の詳細は、後日にでも
左カテゴリーの「サブキャラくむこ詳細」を更新する形で詳細纏めますが
くむこの性能や耐性を軽くまとめるとこんな感じになりますかね。


HP534 MP427 回魔579
呪文発動速度26%
ベホマラーは速度36%、ベホイムは速度34%の状態にしてます。
即死ガード+100%
封印ガード+100%
呪いガード+100%
眠りガード+100%
マヒガード+100%
転びガード+100%
踊らされガード+100%
魅了ガード+100%
おびえガード+100%
しばりガード+100%
MP吸収ガード+100%
状態異常11種に対して完全耐性あるのは、サポ専僧侶って感じがするなw
肉入り僧侶なら、最低限欲しい耐性だけ装備して
残りはHP上げたり、ブレスや呪文耐性だったり属性ダメージ減等だからね。
肉入りで耐性11種とか明らかに過剰な耐性用意だからのお・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.