くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ストーリーをちょっと進めてみて、ついでに新大陸の新素材を取ってみたんですが
確かに稼げるねこれは・・^p^確定で取れるのが「巨竜樹の枝1個」のみで
他は全部ランダムなのでなかなか取れないこともあるけど
「ナドラダイト鉱石」と「巨竜樹の枝」は数個取るだけで簡単に10万超えますわ。


徐々に価格下がってきてるけど、ある程度下がった場合に
採取し続けるべきかどうかは悩むねーw
ランダムなので殆ど取れずに終わることもあるし、この2種以外の素材は
場合によっては30ゴールドくらいでしか売れない素材とか、格安が多いんで。
妖精の綿花とマデュライトも新大陸で取れるからか
バージョン3.0の時の半額程度まで価格が下がっているし
レンダーシア大陸で採取を続けるのも現状ちょっと厳しい感じだし。半額だしなw
まあ新素材の価格が落ち着いたら考えましょう。
ストーリーに関しては別の機会にでもボス攻略含めて諸々書きますね(*´ω`)

個人的に気になった新武器3点


エンシェントタクト(スティック)
基礎効果:開戦時50%で聖なる祈り
基礎効果:呪文回復量アップの効果時間+5秒
ラクリマタクトの上位スティックといった感じの性能で、なかなか高性能ですな。
でも、うちは呪文発動速度の上がる「ひかりのタクト」を愛用しているので
これを買うことはないかなー。
最大HPも愛用しているスティックと変わらないですしね。
ラクリマタクトを愛用している人なら新調しても良い性能だと思います。
あと回復系の仲間モンスターにはいいよね、ホイミンとか。

万物流転の杖(両手杖)
基礎効果:開戦時20%で早読みの杖
基礎効果:2%で行動ターンを消費しない
両手杖の性能としてはそれほど高いってわけではないと思いますが
当然の話ですが、攻撃魔力が上がるんですよね。
「不死者の魔杖+3」と「万物流転の杖+3」を比べると攻撃魔力5上がります。
魔法使い特化で育てているサブキャラくむたは欲しいなとw
ただ新調すると、不死者の魔杖の基礎効果「MP消費しない率3%」が無くなるので
同じ錬金性能の杖を購入した場合でも、燃費は少し悪くなりますね。
今はとても買える代物ではないですが、値段が落ち着いたら考えようかなぁと。

エンシェントクロー(ツメ)
基礎効果:開戦時10%でチャージ時間−10秒
基礎効果:MP消費しない率4.0%
このツメ、非常に強いです。
「開戦時10%でチャージ時間−10秒」が発動すればライガークラッシュを
し易くなるので、同様の効果の宝珠と合わせれば発動し易くなって
とても強くなるし、それ以外でも
MP+15、すばやさ+20、きようさ+20」がヤバイw
すばやさが上がることで行動ターンが早くなりますし
きようさが上がることで会心の一撃が発動し易くなりますからね。


それ以外の武器盾で強そうだなーと感じたのは以下の4点ですね。
エンシェントククリ(短剣)は、性能的に踊り子と旅芸人に良さそう。
クロスペンデュラム(ムチ)は、スーパースターに良さそう。ラリホーマとかね。
魔炎のおおづち(ハンマー)は、炎闇の双属性なので純粋に強いと思う。
炎帝の大盾(大盾)は、炎属性軽減10%が付いてるのが大きいと思う。
買い替えを狙うならこれらの武器盾がオススメかなー?
他はちょっとパッとしない感じはしますね・・。

素材屋クエスト(結晶・装備使い込み度アップクエスト)


エスト名:赤いエクササイズ
受注場所:各地の素材屋NPCに話し掛ける
受注条件:大魔王マデサゴーラの撃破
報酬:全部位の装備使い込み度が必ず上がる、特訓9個、名声値32、経験値4200
エストを受注すると「素材屋のぼうし紅」が貰えるので
これを装備して「真のモンセロ温泉郷」にて、魔物問わず10戦勝利すれば
エストクリアになりますね。
週替わりクエストで、モンセロ温泉郷のモンスターが選べるなら受注して
一緒にやると効率は良いかなって程度ですかねーw


あと仕様の変わった点としては
武具の結晶化は1日10回までの制限が加わった点と
使い込み度50以上なら結晶化が可能になった点かな(結晶量は下がる)
体験版の場合は装備品の使い込み度が上がらなくもなりました。全てはBOT対策^−^
まあ、複数キャラ育ててるなら、1アカウントでも3キャラ分(30回)やれるし
権利は翌日持ち越し可能なので、この制限自体はプレイそのものには問題なさそう。
それ以前に、新大陸の新素材の価格の方が装備価格的には問題だろうな^p^
採取すれば稼げるけど新装備高くなるからねー。

転生モンスターと宝珠


元々、転生モンスター関連はやる予定になかったんですが
ベホマラー関係の宝珠を落とすという情報を耳にしていたのでやることに^p^
香水をプチプチに交換してきまして、転生モンスター狩りにいってきました。


ちなみに香水ですが
「香水1個→プチ香水2個→プチプチ香水6個」
って感じで交換できるので、交換しても損することはないです。
交換可能な香水は『きせき・メタル・みちびき・オーブ・宝珠』になります。

デビルアーマー転生モンスターベホマラー宝珠を落とすモンスターになります。
「シエラ巡礼地」に生息していますが、数がかなり少ないです。
正確には、シエラ巡礼地のマップ左側にポツポツとしか生息していないです。
でも、この場所が一番数が多いので、ここ以外の選択肢はほぼないかな。
実装直後ということもあって人が多いので、やるなら人の少ない時間帯をオススメ。


デビルアーマー転生の名前は「エンゼルアーマー」で
強さは、通常攻撃で170くらいなんで大したことないです。
特に強力な特技も持たず。回復系呪文を使えるらしいけどねー。
倒すことで称号「天聖鎧甲ハンター」が手に入ります。
宝珠は確定ドロップで、風の宝珠が手に入ります。
レアドロップは「ウイングヘルム」って名前の頭防具で全職装備可能。
性能皆無で、ドレスアップ用の頭防具ですね。

風の宝珠鑑定で「ベホマラーの瞬き」です(*´ω`)
Lv1:ベホマラーの詠唱速度が2%アップする
Lv5:ベホマラーの詠唱速度が10%アップする
詠唱速度が上がるのは有り難い!
僅かに呪文発動が遅くて仲間が死んでしまうこともあるので。
早いに越したことはないですしね。

ついでにバトルレックス転生モンスターパラディノス」にも遭ってきました。
偽りのセレドット山脈に腐るほどシンボルがいるので
こっちはとても遭遇し易いと思います。
パラディノスの強さも単体200くらいのダメージで大して強くはないです。
怒り状態になると、ひかりのブレスしかしてこなくなります^p^


倒すと、「聖戦士竜ハンター」の称号が手に入ります。
レアドロップは「パラディノスアックス」で、ドレスアップ用のオノです。
宝珠は闇の宝珠で「オノむそうの極意」を確定ドロップします!
これ、合計で3匹戦ったんですが
1匹目と2匹目でパラディノスアックスをドロップしなくてね・・('A`)
転生モンスターに挑むなら自分盗賊でいきましょうw(泣)

ウイングヘルムとパラディノスアックスの見た目はこんな感じです。
見た目が色々やばいw
動画も一応撮ってまとめたので、強さとか確認したいならどうぞです↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27005881


何か他にも、ベホマラーの奇跡(回復量2%アップ)とか
ザオラルの瞬き(速度2%アップ)とか、僧侶系宝珠が沢山追加されてるみたいで
これはなかなかどうセットするべきか迷いますね。なんて書いてたら

ザオラルの瞬き」と「ザオラルの戦域」を手に入れました^p^
1つは試練門から、1つは魔法の迷宮からでした。
これ2つとも僧侶的には欲しい。
ザオラルの瞬き」は詠唱速度15%まで上がるので、ラピッドステッキを使えば
詠唱1秒(最速)でのザオラルも夢ではない・・はず。
ラピッドステッキなしでも15%速度が上がるのは有り難いと思うし。
ザオラルの戦域」は1.2m距離が増えるのかな。
ちょっと大きめの敵に邪魔されて僅かにザオラルが届かない!みたいな時でも
距離を伸ばせれば、邪魔されても強引にザオラル使えるかも・・と思うとねーw
ザオラルを使いたい時に敵に邪魔されて使えなかった事は何度も経験してるので;
とはいえ、あまり僧侶系宝珠を付けると他の宝珠が付けられなくなるしなぁ。
これかなり困るね(;´-`)というか宝珠がだんだん邪魔に感じてきましたw
細かく宝珠実装しすぎでしょう・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)