くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

steam版ダークソウル1


先日、steam版のダークソウル1を購入しました。
ただこの作品、おま国になってて普通では購入することはできません。
おまけに日本語に対応していないので英語なんですよね。


日本語版のPCダークソウルはパッケージとしては販売されてたんですが
数が少なかったってのと、今では高騰してて1万円くらいするのよね。
おまけに、新品を購入しても今はプレイすることができませんね・・w
何か認証しないといけないらしいんだけど
その認証ができなくなってるみたいで、買ってもゴミにしかならんらしい。
ゴミにしない方法もないわけじゃないけど知識ないと難しいみたいね。


となると、現状はsteamで配信されてるダークソウル1しかないわけだが
おま国状態になっているので、日本では買えません。
購入する方法に関しては幾つかあるけど、一番分かりやすいのは
ヤフオクを利用することですかね。
「steamのギフト」として販売をしている方がいましてね。
VPN(仮想プライベートネットワーク)を使わずとも入手ができるのです。
(出品コメントは読んでおいた方がいいです)
VPNの利用の必要がない場合は、その旨を書いていると思うので。
でまあ、ヤフオクで購入してお金支払えばギフトを送ってくれるので
それで難なくsteam版ダークソウル1は購入できます。
で、次の問題は日本語化だけども

http://www.mediafire.com/download/zxwj9ac782s7qdz/DS1JP.7z
日本語用パッチは、去年有志の方が突然某スレに上げてくれたらしい。
↑からダウンロードできます。
「DS1JP.7z」ってのをダウンロードしてファイルを解凍。
ファイル内に「DS1JP.exe」ってのがあるのでそれを起動して
steamのダークソウルをインストールしている
フォルダを指定してオッケーすれば、後は自動的に日本語化してくれます。
パッチが適用されたら起動すれば、ほぼ全部日本語になってますな。
ただ唯一、日本語になってない部分もあって
エリア名に関しては英語のままなんですよね・・^p^
エリア名を日本語化する為には、Modを入れないとダメみたいです。


http://www.nexusmods.com/darksouls/mods/19/?
↑の「DSfix」をダウンロードして、中のファイルを全て
steamの「DARKSOULS.exe」がある場所に突っ込む。
Steam→SteamApps→commonm→Dark Souls Prepare to Die Edition→DATA
DATAの中に「DARKSOULS.exe」があると思います。

http://www.nexusmods.com/darksouls/mods/74/?
↑で、「Japanese area names」をダウンロード。
中に「bold」と「normal」の2つのファイルがあるけども
一緒に入ってたサンプル画像をみる感じだと
フォントの違いがあるだけみたいなので
お好みの方を中身(3枚のpngファイル)だけ取り出して
Steam→SteamApps→common→Dark Souls Prepare to Die Edition
→DATA→dsfix→tex_override
と「tex_override」の場所に入れてくださいな。

で、最後に「DSfix.ini」を開いて編集を行えばいいだけ。
「enableTextureOverride 0」って書いてある項目が下の方にあるので
その数値を「1」に変えて上書きしたらおしまいですね。
これでエリア名も日本語化できてると思います。

こんな感じに。
これでゲーム自体は完全に日本後で遊べるようになったんですが
まだ問題がありまして、Xbox360系のコントローラーで遊ばないと
何をやっても操作の不具合でまともに遊べないですw
JoyToKeyとかを使ってもダメ。
動かすことはできるんだけど上手く遊ぶのはちょっと無理だと多いますこれ。

なので、これ買いました。
「USB接続 Xbox 360Windows PC対応ゲームコントローラー」
3000円くらいです。
Windows PC対応ゲームコントローラーって書いてあるのが重要ね。
SteamのゲームってXbox360コン対応の作品が多いのですが
ダークソウル1も例外ではなくてねー。
このコントローラーならまともに遊べます。
と言っても、決定とキャンセルボタンが日本と違って逆なので


https://sites.google.com/site/0dd14lab/xinput-plus
XInput Plus Ver4.14.2」をダウンロードして
キーコンフィグで決定とキャンセルを逆にしました。
ノートンだとウイルス判定されるかもですが、誤判定なので復元でオッケー。
これで、PS3で遊ぶのとほぼ同じ操作性になりますかね。
と言っても、アマログスティックと十字キーがPSコンとは逆になっているので
ちょっと違いますけど、問題なく遊べるレベルにはなってます。
パソコンでダークソウル1を遊びたいと思っている人は
買ってみてもいいんじゃないかなと思います。
ちょっと面倒臭いけどね、この手順はwでも遊んで損はないからねぇ。

ちなみに、ひらがなの名前でも遊べるみたいです。
PS版は無理だった気がするんだけどもー。

いつもありがとう!よかったら1押しして貰えると嬉しいです!(*´ω`*)