くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】魔王たちの饗宴のコツと気を付けるべきポイント、他、戦闘が13年遊んでも楽しすぎるお話

今日は「Pokémon LEGENDS Z-A」の発売日になります。
妹からの誕生日プレゼントとして頂く予定になっておりますので
自分は予約せず、発売日にも入手はできずである。

今週の土曜日にお祝いをしてくれるというので
何か外食の予約もしてくれているらしい。
きょーだい愛が何とも有り難い・・(*´ω`*)
まあなので、ポケモンZAは18日(土)に確保できる予定になっております。
妹が買い忘れてなければだけどw

発売日の午前0時からすぐに遊び始める人や
YouTubeだとプレイ配信をしている人もいるので
楽しみにしている人で、ネタバレ嫌な人は要注意期間ですな。
自分はあんまりネタバレって気にしないというか
情報とプレイでの実体験は別物なので、自分から得ることはしませんが
ネット社会でもあるので、情報は入ってしまうものだし気にしない人です。

[ドラクエ10プレイ日記]



戦禍の眷属:魔王たちの饗宴
日時:10月16日(木)2:00~10月18日(土)1:59
耐性:呪文ダメージ減
 
破天の魔王(アスバル)
覇道の魔王(ヴァレリア)
至尊の魔王(ユシュカ)


今日の2時から配信開始。
あった方がいい耐性は「おびえ」と「呪文耐性」くらいかと思う。
割と、おびえ耐性無しで乗り込んで動けなくなっている回復職が多いので
若干要注意かもしれません。
そういう自分も動けなくなりました

魔王3人とも即死級火力の特技をあまり持ってはおりません。

アスバルは多段攻撃のオンパレードといった感じで
即死級火力は、残り2体になった時に使い始める
「紅蓮の衣」を纏っている時にのみ使う
「火炎鳥の羽ばたき」くらい。
ただ、その特技もダメージは1000くらいなので、HPが高ければ死にません。

ヴァレリアは即死級火力の攻撃はなし。
おびえ系の攻撃が多いのと、マヒャデドスによる範囲攻撃がやや痛い。

アスバルは「漆黒の旋風」が一番脅威と思われる。
対象範囲攻撃で、直撃で被ダメージ50%アップである。
これによって、各敵の攻撃が即死級火力に跳ね上がるので
そこだけ気を付けると良いと思う。
残り2体になると「破滅の冥光」による即死級攻撃も追加されます。

倒す順番は、アスバルからがオススメ。
アスバルの「漆黒の旋風」が、一番崩れる原因なので。
残り2体はお好きでいいと思う。

オートマなので上手いことはいかないが
残り2体になると敵が強化されるので
出来れば3人のHPを同時に減らしていくのが最も楽である。
ただ、素早く同時にHPを減らせるならの話であって
こちらの火力が足りなくて、倒すのに時間が掛かるようなら
同時減らしはやらん方がいい。
アスバルの「漆黒の旋風」を使われる回数を増やすのもあれですから。
基本的には、アスバルから最優先で良いんじゃないかなあと自分は感じる。


ちなみに、職業は何でもいいと思います。
条件もクリアしやすいし、魔法使いも楽しくやれました。

ただし、旅芸人で乗り込む時は「ブーメラン」は外してから乗り込んだ方がいい。
ブメ旅芸人だと回復枠参加になってしまうが
敵の攻撃は即死級ではないにしろ、並の旅芸人で対応できる火力ではない為
安定状態で戦うのは厳しいことになる可能性が高いです。

この画像の時は、自パーティーに旅芸人
もう一つのパーティーに賢者でしたが、ダメでした。全滅終了(´・ω・`)

ブメ旅芸人自体は悪いわけではないので
乗り込む際はブーメランを外した上で、準回復枠で入って
回復枠の人のサポートをしつつ戦う感じが
ブメ旅芸人としては一番活躍できるかも。

隠者は、やっぱり大活躍です。

即死級火力系の攻撃があまりないのと
漆黒の旋風をやられても、全ての攻撃が即死級になるわけではないので
トライアミュレットが通用し続けるので、まあ強いですね。

僧侶も賢者も無難に活躍できます。
隠者が強すぎる。
野良オートマでも、マッチングで隠者ばかり見ます。
自分も隠者で乗り込む機会多くなったしなあ・・(´ω`)
隠者好きだけどね、僧侶の活躍の機会が大分削られているので複雑感もある。

冥闇角フォルガノス、今日の朝に乗り込みましたが
魔法使いでやるのも楽しいですね。
ダメージガンガン高いのが入ってくれる。

メラゾーマで9999ダメージ狙いやすい。
メラガイアーで19999ダメージが狙えることもあるし
狙えずとも15000以上は大体狙えてて、気持ち良かった(*´ω`*)
後出しは必要ですが、魔法使いでも後出しできているなら
死亡回数は0か1回程度に抑えられます。

後出し練習に関しては、エルギオス以上に適していると思うので
フォルガノスを連戦しまくれば
勝手にプレイヤースキルは上がっていくと思います。
今のハイエンド系のボスモンスターは、大抵後出し必須ですからね。


ほんと、自分は戦闘が好きなのだと思う。
特に8人や12人のオートマが、ずっと楽しい。
13年以上遊んでいて、そこだけは飽きないの凄くね?
色々飽きが来ているところもあるけど、戦闘だけは全く飽きない。
育成もだけどね、だから続けています。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2025 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)