くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

慢性虫垂炎のやつ

病院いってきたけども、血液検査の結果は2つが引っ掛かってましたね。
白血球数12400 (基準は4000〜8000らしい)
CRP1.83 (基準は0.3らしい。10以上で危険信号)
白血球が多いので感染症に掛かっているのは間違いない。
CRPってのは炎症に関する数値だったかな、高いほど炎症が酷い的な。
10以上になっていたら、大きい病院紹介で即入院の流れですね。
高いけどまだそこまでではないので薬だけで問題ないって感じみたい。


実は虫垂炎ではなくて「憩室炎」って可能性もあるらしい。
憩室ってのは、腸管内壁の一部が外側に向かって袋状に飛び出たもので
これ自体は珍しくないし、これ自体は問題ないらしいんだけども
うんこがこの袋に詰まったりすると炎症起こして
虫垂炎とほぼ同じ症状になるらしい。
痛みの場所は虫垂の近くだけど、この付近に憩室がある可能性もあるそう。
今は薬で何とかなる感じだからこのまま経過をみる感じでいいけど
悪化したり、治った後で再発して駄目だってなった時は
大きい病院で調べて貰えば詳細は分かる云々言われました(´ω`)


急性虫垂炎の場合は、突然激しい痛みが起こるし吐き気とかも出てくるので
診断が早い(分かり易い)上にささっと切っちゃうことが多いけど
慢性虫垂炎も、同じように突然痛みはくるんだけども
痛みが起こっても我慢できる程度なのよねー。
痛み始めから1時間くらいで痛みのピークに到達して
この時の痛みは、ちょっと何もやりたくないなってなる程度の痛み。
横になっても痛みが気になって眠りにつけない程度には痛いですね。
でも我慢できない程度ではない。
2〜6時間程度で、痛みが緩むのでそうなると眠れてしまえるし
数日放っておくと、少しずつ自然に痛みが取れてもいくのよね。
なので、病院に行って診てもらわないと「ただの腹痛」と勘違いして
放置し続ける人もいるみたい。
痛みは右脇腹のちょい下辺りにてジンジン・チクチク・ズキズキな感じ。
何かが右脇腹のところにあるような違和感も感じます。
多分、腫れてるので、何かが入ってるような感覚を感じるのかも?
うちはいつも痛みが出てから10〜12時間後くらいには病院いってます。
痛みを感じたらすぐ来てくださいとは先生に毎回言われてるのもあるので。


薬で散らして、症状が完全に無くなれば一応治ったことにはなるけど
1度やってしまうと再発はどうしてもし易いみたい。
今はもう治りかけているので大きい病院行ってもあれだけど
次回以降、手術はやっぱ考えた方がいいのかなぁって気も。
数年に1回ならまだしも、数ヶ月おきだからなw
原因もはっきりとはわかっていない病気で、予防もよくわからんな感じだし。
うんこ作らなきゃ再発しなそうだけど、流石にそれは無理だからね・・^p^

いつもありがとうございます!(*´ω`*)
1押ししてもらえると嬉しいですー。