くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


12月24日からリニューアルされる
不思議の魔塔に関して、改めて諸々書いてみようかなと。


不思議の魔塔は、バージョン3.0後期にて実装された
魔法の迷宮に続く新しいランダム系ダンジョンで
入る度に皆レベル1になって敵を倒していくコンテンツになってます。
装備品や消耗品も現地で調達しながら攻略をしていくって感じですね。
事前にパーティーを組んでいれば、その人達と遊べますが
人数が足りなかったり、1人で挑む場合は強制オートマッチングになり
知らない人とパーティーを組んで遊ぶって流れでした。
オートマッチング時に、誰も人が自動検索に掛からないとなった場合のみ
専用のサポート仲間がパーティーに加わるという感じでして
他人と組みたくない完全ソロ専の人にとっては遊び難いコンテンツでした。
ちなみに、実装前は「神話の塔」と呼ばれていました。

今までの不思議の魔塔では、戦闘終了の度にHPMP全回復するので
毎戦、全力で特技を使って高火力ぶっぱで倒すというのが基本戦術でした。
バトルマスター4人の二刀流で「かえん斬り」
スキルポイント76になったら大剣持って「フリーズブレード」
スキルポイント100になったら「ギガスラッシュ」という流れ。バトルマスター3+僧侶1」、「バトルマスター3+戦士1」
の構成も定番構成の1つかな。
スキルポイントもいつでも振り直し可能なのと、全滅してもその場で
即HPMP全回復で復活なので、こういう戦い方が出来てたんですよね。


4階、9階、14階、19階にはボスがいて、ボス戦でも
タゲ下がりを行いながら壁をしつつ高火力でゴリ押してしまう感じ。
5階毎にチェックポイントがあって
チェックポイントに到着すると一旦中断して外に戻ることもできますね。
20階まで到達すればクリアになります。
報酬は月に1回、銀フェザーと金フェザーが貰えるので
特に金フェザーの為に、毎月1回はやるという感じです。

・・まあこれが作業過ぎて面白くないんだけども
金フェザーは、神秘のカードの完全上位版「不思議のカード」の
強化の為に必須なので、やるしかないという。
定番の効率構成で挑んでも1〜20階までに1時間ちょっとは掛かるので
パーティーでとなると気楽にはなかなかいけない部分もあるんですが
ソロサポで挑めないので拘束感あるし
野良でやっても、場合によっては野良だとクリアできない可能性もあるしで


それで実装当初から「ソロサポで魔塔やれるようにしてほしい
という提案が公式の提案広場にはちょこちょこ上がってたんですよね。
で、ついに運営が折れたみたいで
バージョン3.2前期から、魔塔をソロサポでも挑めるようにすると。
しかしながら、ソロサポで可能になって「やったー!」と思ったら
魔塔の仕様を沢山変えるというお話に。
その変更内容は、生放送やアップデート情報に詳しく載っていますが
その内容に不安を感じている人が今は結構いるみたいです。
うちも調整内容には不安も感じてます。

これが変更点になります。
特に気になるやつだけ抜き出して諸々書いてみますかね(*´ω`)


1:サポート仲間のみと冒険できるようになります。
  これがおそらくは一番の変更点であり、望まれてた変更点。
  サポート仲間と行く選択肢があるだけでも全然違うし良点よね。


2:スタート時から、スキルポイントを100P持っている状態になる。
  ここも良点ではあるとは思うんだけども
  ただ、魔塔難易度がその分上がったことを示唆している気も・・。


3:初期アイテムが「せかいじゅの葉3枚」「まほうの小びん」5個に。
  「世界樹の精霊」からも、せかいじゅの葉が3枚まで貰えるように。
  元々は葉っぱ1枚のみでした。
  この点も一見緩和で良い部分に見えなくもないけど
  魔塔難易度が上がっていることを示唆している気もします。


4:ダンジョンエリアでの戦闘終了時の自動回復がなくなりました。
  これが不安要素の大きな1つになってる点ですかね。
  今までは毎回、倒そうが負けようがHPMPは全快になってましたが
  自動回復がなくなったので
  毎戦全力で特技を使って挑めなくなったのです。


5:ダンジョンで全滅した場合は「休息の間」まで戻される。
  そしてこれも不安要素の大きな1つ。
  今までは全滅してもその場で即全快復活でしたが
  これからは全滅したら休息エリアまで戻されます。
  例えば、19階ボスで負けたら15階に強制で戻されるのです。
  負けたら15階からやり直しですよw
  追記:ボスに関しては従来通り戻されないらしい!ちょっと良かった!w


6:不思議の魔塔に登場する「錬金効果」と「効果値」が変わります。
  ・新しい錬金効果が登場します。
  ・高い階層では、より高い効果値がつきやすくなります。
  ここもどんなのが来るのかが不明なので少し不安。
  今までは低層でも効果の高い物が出てたので、低層では出なくなる可能性も?


7:5階以降の休息の間に「錬金屋ミニタン」が登場します。
  ・ゴールドがあれば何度でも装備品に錬金効果をつけられる。
  ・ただし必要なゴールドは高め。
  ここは良要素かな、今まで以上にゴールドが重要になるだろう。


8:緑魔法陣の「錬金屋ベビタン」に支払うゴールドが10Gになる。
  緑魔法陣の「強化屋トロン」に支払うゴールドが10Gになる。
  青魔法陣から手に入る装備品につく錬金効果数が+2になる。
  この辺も良調整だとは思う。


9:不思議の魔塔でアクセサリー売却価格が通常の1/10に変更。
  ここは不安要素だね。
  アクセサリー売却でお金をあまり用意できなくなるので。
  今までは1500〜2500ゴールドくらいにはなったが
  150〜250ゴールド程度になるわけでしてね・・(;´-`)
  一応、ダンジョン内にメタル系やゴールド系モンスターも出すらしいので
  そのモンスターでお金をある程度稼げる可能性はあるが・・。


10:モンスターの攻撃力、守備力、HPなどを調整します。
   これもどういう調整になるのかが不明なので不安要素である。
   ソロサポで挑めるようにするので、基本は弱体方向だとは思いたいが。
   今まで以上に強くなるということだと、ちょっときついよねぇ・・。


11:サポート仲間の装備品やスキルの調整を行います。
   これも具体的には何も分からないので不安要素かなぁ。
   魔塔のサポート仲間は専用のNPCが用意されているので
   その者達が仲間になるんですが、より強くなるのか弱くなるのか。



基本的には緩和部分もある感じなんだけども
「HPMPが全回復しない、全滅したら強制戻り」が不安凄いなとは思う。
これがなかったら、ここまでの不安にはなっていないと思うんですよ。
高火力でガンガン進められてた状態が終わって
ソロサポで行く人には行けるだけで良点だけど、そうではない場合は
火力ぶっぱ不可で、よりストレスになるのではって気もするんだよねぇ。
そもそも魔塔はコンセプト自体が根元からちょっと狂ってるから
改善する程度では、遊び易くはなったとしても面白さにはなかなか・・。
金フェザーさえなければ無視もできるんだけど
金フェザーのせいで無視もできないからのお・・(´・ω・`)
一番最初に遊んだ時は楽しかったんだけどねーw
銀フェザーまでの頃は、アクセ入手手段が増える程度で悪くなかったんだが。
連続で遊んで楽しめる物ではないね。義務化的な状態にされると尚更。
報酬で釣るって、悪手だよなぁw
楽しけりゃ特別な報酬なんてなくなって何度でも遊ぶし楽しむんだよねー。
ハウジングやドレスアップみたいに(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.