くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3.2魔塔の不安要素とか(DQ10) おさいふPontaカード物語


おさいふPontaカード
ローソンのレジの前に沢山置いてあって、無料で配布していました。
前に「Pontaカード」ってのがあったけど、あれのパワーアップ版みたいで。
前のポンタカードはポイントカード機能しかなかったんだっけね。
おさいふPontaカードは、更に1つ機能が追加されているみたいです。
1:Pontaのポイントカード機能
2:JCB加盟店での買物で使えるプリペイド機能


ちょっと調べてみたんだけども
http://www.osaifuponta.lawson.co.jp/
カード入手後、↑のおさいふPonta公式サイトにて会員登録した上で
ローソンやローソンストア100等のレジにて
おさいふPontaカードにお金をチャージ(1000円以上、限度10万)
することで、JCBプリペイドカードとしての機能が利用できるそうです。
発行手数料・年会費は無料。
誰でも利用可能で、誰にでもプリペイド機能を利用することができます。
子供でも親の同意があれば利用できるみたい。

おさいふPontaカードは、まんまクレジットカードみたいな作り。
このカード、結構便利だと思うのよね。
プリペイドカードとして利用するには事前に会員登録とチャージが必要だけど
チャージすればネット通販だったり、ネトゲの支払いだったり
本来使ってるクレジットカードの情報を打ち込まずに済むので
万が一、情報を盗み取られても被害を最小限に止められるし。
おさいふPontaでチャージする形になるから使い過ぎる心配もないし。
ただ、注意しないといけないのは
カードには利用期限があって、期限を過ぎる前に移行等の手続きしてないと
チャージした分がパーになってしまう点かね。
うちが今持ってるカードは2021年まで有効だから暫く先だけど。
あと、カードを利用しない状態が2年以上続いた場合もパーになる点かな。
その2点にさえ気を付けていれば、このカード結構便利な気がします。
まあ似たようなカードは今の時代結構あるみたいですけどね^p^


で、実際使ってみようってことで
ローソンにて5000円ほどチャージして使ってみました。
カード出しながら「5000円チャージお願いします」で通用しますね。

で、本屋に行って、↑の本をおさいふPontaカードで買ってみました。
本はJ( 'ー`)しの為に購入したブツです。
おさいふPontaカードで買えたんだけども
レシートにはクレジットカードでの支払い扱いになってました。
まあ、プリペイドカードもクレジットカードも支払い時の使い方は同じだしな。
ただ、カード出した時にちょっとイベントがありましたね・・。


くむ「カードで支払いお願いします」
店員「ポンタカードは・・このポイントでの購入はできないのですg^^;」
くむ「あ、このカードプリペイド機能付いているので(;´-`)」
といいつつ、カードに記載されてるJCBマークを指差す
店員「あっクレジットならお支払いできます^^(知らんかった・・」


みたいな感じのやりとりね^−^これプリペイドカードよ店員さん・・。
まあそうよね、ポンタカードは元々ポイントカードだからね。
ポンタは知っててもプリペイドカード機能付きは1ヵ月半前からの
新しい機能だからね・・(;´-`)

ゲオにも寄ってみて、ゲームを2本買ってみた。
ゲオはPontaカードの利用が元々できたところで、購入することで
ポイントが手に入りましたね。
でも、何故か知らないけどゲオでは
「おさいふPontaカードのプリペイドカード機能」の利用ができませんでしたw
12月14日で利用できなくなったらしい。
でも、おさいふPontaカードの提示でポイントは今も手に入りますね・・。
JCBのクレジットカードでの支払いは対応されてるけど
おさいふPontaカードのプリペイドカード機能は使えないとか意味不明ね;
そんな状態なのにポイントは手に入るとか・・^p^
ゲセヌオー


※ゲオは12月19日からクリスマスのセールやってます。
クソゲー、ワゴン化した作品、爆売れした作品、完全版がある無印版
これら1つでも当て嵌まる作品は中古で格安販売される可能性が高いです。
妖怪ウォッチ、ダークソウル1&2、MH4、ドラクエモンスターズとか。
妖怪ウォッチ2本家だったかな、600円ちょっとだったよね。
クソゲーを買うのは安くても無駄になるかもだけど
評価高かった作品は無印版や前作でもいいので興味あるなら
手を出してみて試してみるってのはありだと思いますw

セブンイレブンにて、おさいふPontaカードを使ってみました。
電子マネーnanacoカードのサービスをやってるお店に
ポンタで支払うという、喧嘩売ってるような状態ですがw
「これ、プリペイドカード機能があるんで、これでいけますか?」
って言ったら試してくれて、無事におさいふPontaカードで買えました


ゲオがちょっと意味不明なんだけども、便利なのは便利だね。
クレジットカードは自分、使い過ぎが怖くて基本支払いには使わないんだけど
チャージ式のプリペイドカードなら、クレジットカードみたいに使えつつも
自分で利用管理しやすいし、使い過ぎちゃう人ほど悪くないかも。
JCBなら、日本国内なら使えるところもかなり多いですしね。
ただ、ポンタカードにプリペイド機能があること自体が
まだあまり知られていないので
おさいふPontaカード提示時に毎回軽く説明しないといけないかもw
使ってて感じたのは、カードからポンタ感をもっと消して
硬派なプリペイドカード感を出していれば説明要らずだったかもね・・。