くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


常闇の竜レグナード最弱に先日チムメンパーティーで挑んできたんですが
初討伐時に気になったことがあって、今回はそれを試してきました。


まあ気になったことってのは簡単なことでして
パーティーメンバー全員、ブレス系ダメージ軽減60%以上で挑んで
心頭滅却フバーハ2回掛けを維持しながら戦えば
火力は下がるけどブレスダメージを無効化できて、状態異常も防げて
最弱くらいなら安定性も上がって倒し易かったりしないのかな?って。


全員のブレス系ダメージ軽減が60%以上となると
魔法使いと賢者は「両手杖」が装備できません。だから火力が下がる。
盾を装備しないと60%以上の耐性は確保できませんからね。
武器は短剣やブーメランって感じになります。
ただまあこれなら、咆哮もまもりのたてで防げる可能性あるし
最弱くらいなら、HPも7万ちょっとらしいしいけるのではとね・・。

メラゾーマドルモーア、大体1発520前後ダメージってところでした。
両手杖がないので早読みの杖も使えないです(持ち替えれば使えるが)
同様に、暴走魔法陣も使えないです(持ち替えればこれも使えるが)
盾装備時の攻魔は550〜570くらいしかないです。
でも、この状態でも500ダメージちょっとは出るんだなぁとw
2人で攻撃呪文を放てば、合計で1000ダメージにはなるので
ダメージ的には十分いける感じではあるよね。


ちなみに、ドルマドンメラガイアーは900〜950ダメージくらいです。

ブレス系攻撃が直撃しても、ブレス系ダメージ軽減100%なのでミスです。
ダメージ床は防げないかもですが、離れれば問題ないしね。
この耐性の状態で良いのは、レグナードがこっちに来てしまった時でも
ブレス系攻撃をしてくれれば完全にボーナスタイムで済む点だね。
死ぬだろう攻撃にもビクともしないのは大きいです。
レグナードは攻撃の半分くらいがブレス系攻撃で、ブレス頻度自体も高いので
結構防いでくれることは多い感じ。
でも、通常攻撃や物理系特技には弱いままですけども(´・ω・`)w

あと、心頭滅却フバーハ)が切れてしまっていると、当然の話ですが
ブレス系攻撃はダメージ受けますし、状態異常にもやられますね・・w
ただでさえ火力低いので、この失敗は我ながら凹みました^p^


まあ、この実験をやりつつどれくらい安定して戦って倒せるか否か
やってみましたが、結果はこんな感じでした↓

時間は残り2分を切ってはいたけれども、討伐することに成功しました!
まだレグナード戦自体に慣れていないので、死にまくってしまうのが・・。
うち結構今回死んでましたしね(;´-`)
仲間が死んだ!蘇生しなきゃ!→レグナードのタゲがうちで、死ぬ
みたいなことが何度かあったりもしましたしね・・。
冷静にやれていればタゲは分かるんだけど、焦って戦ってるからなぁ^p^
一応、死亡回数をもっと減らせれば、これよりずっと早くに終わりそう。
安定は安定だったと思うのよね。
ブレス攻撃の対象になることそこそこあったけど、防げるのは大きい。
防げなかったらもっと多くの回数死んでるだろうからねぇ・・。


でも、ちょっと火力が低すぎるので
レグナードのHPが半分くらいになるまでは、両手杖を装備して
超暴走魔法陣使って火力でガンガン攻めてしまった方が良いかもだなぁと。
レグナードのHPが黄色になってから(なる少し前)盾装備でも遅くはなさそうで。
半分以下になるまではそこまで凶暴ではないというか、大きく崩れるようなら
一旦全滅してやり直すってのも手でしょうし。全滅リスク無いですからね。
ダークアイを作って合成するだけなら最弱を倒せればいいので
最弱でもレグナードは大分強いし
最弱を安定的に倒せれば、少し時間が掛かってもブレス装備はありなのかなぁと。
とりあえず、常時盾装備でも
レグナード最弱を時間内に倒せるって分かったのは大きいかなとw
ただし、2段階目以降のレグナードには通用しないとは思うけども><
あくまで最弱を倒したいけど倒せない人用の安定作な感じ・・?
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)