くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

おしゃべり!ホリジョ!撃掘、ハイスコア更新してきました。

[おしゃべり!ホリジョ!撃掘]


一昨日の話ですが
撃堀のハイスコアイベントの方が最終日を迎えていたので
自己ハイスコアだけでも更新しておこうと思って、もう1回難易度ゲキホリの方を
1から最後までノーコンティニューで遊んできました。
前回の時はハイスコア「4020万」ポイントでした。


ポイントを上げる為には、ホリクラッシュはあまり取らない方がいいのかなと思ったのと
※ホリクラッシュは一定時間無敵になるので強いのですが
 鉱石地帯を一瞬で通り過ぎてしまうので、ポイント的にはマイナスな可能性が。


シークレットアイテムの「クラウズ」の出現条件がいまいち分からないが
「上手い動きを一定時間行ない続ける」と、出現するのかなということで
敵の弾に当たらない状態をある程度維持するようにすれば、出るのかなと。
クラウズを取ると、超鉱石地帯が出てくれるので、ポイント稼ぎになるので大事。


輸送船は、逃がしてしまうとポイントボーナスが0に戻ってしまうので
1機たりとも逃がさない方がスコア的には大事。


マンボウショップも1機たりともスルーしてはいけない。
スルーする=カーゴMAXでスコアが上がらなくなってしまうので致命的。


この辺を意識して再度遊んだ結果
5648万ポイントと、前回よりも1600万ポイントほど高いハイスコアを出せました。
嬉しかったのだが、イベントの各ユーザーの途中結果を見ると
ランキング1位の人は7900万ポイントくらいだったり・・^-^
やり込んでいる人には勝てませんな(´・ω・`)w


自分的には上手くやれたとは思うのですが
とはいえ、やっぱり敵の弾に被弾しないで進めるというのは無理ですし
ドバドバ当たりまくることも多かったので
当たらないようになれば、その分スコアも上がるのかなあと。

マンボウショップ、終盤になると
凄まじい速さで通り過ぎようとするので、捕まえられるか凄くドキドキw
カーゴのレベルがMAXの状態でも、終盤はマンボウショップが出る前に
鉱物取得が限界に達してしまうので
ショップを捕まえられないと鉱物の売却ができないので
ハイスコアを狙ったプレイでは、本当にショップを捕まえられないと死ねますww


裏ラスボス戦の途中で、上手いこと動いたのか
シークレットアイテムのクラウズが出たんですが
裏ラスボス戦の途中でも、クラウズを取ると超鉱石地帯に突入するんですなw
自分が思う、クラウズ出現予想が当たっているとするならば
やはり、うまい動きをし続けるだけの腕が必要そう。

https://www.youtube.com/watch?v=Q8XnqmxPDAQ
難易度ゲキホリの終盤の敵の動きの動画になるが
個人的には、この敵の弾の速さを避けまくるのはちょっと自分には無理w


誰でも楽しめるレベルだけど
上手い人もやり込めて、下手な人でもちゃんと最後まで遊べて
シューティングゲーム苦手でも、コンプクリアできる作品なので
「ただ只管に難しい」ってシューティングゲームが多い中で、このバランスはなかなか。
ゲーム自体の完成度は高いと思います。
面白い作品だし、体験版もあるので興味あらば買うべし、かなあ(*´ω`*)
クラウズさんの作品は、とても丁寧で作品愛を感じるので
自分的にはRPGを好むのですが、好みとは別のジャンルの作品なのだが
そういう人間でも引き寄せられる魅力みたいなものがある感じ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)