くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

明日から3.0後期が始まりますが、やれることは
1:達人クエストの消化(報酬で宝珠か石版数個)
2:ダーマ神殿のスキルマスタークエストの消化(ルーラストーン獲得)
3:王家の迷宮の消化(輝き帝王、ドリームミミック、ドラゴミミック
4:ピラミッドの消化(黄金のブローチが2ヶ所から出る)
5:すごろく(遙かなるピラミッドマップの実装)
6:新髪色クエスト(グランゼドーラ王国の美容院で受注可能)
7:特訓上限開放(6000→6500)
8:達人のオーブのレベル上限開放(40→45)
9:錬金釜で武器盾のカラーリング
10:新宝珠探し(60種類追加)
お、おしまい!w


これは大型アップデートとは言わず、ただのリファインアップデートなのでは^−^
これよく見てみると、既存のコンテンツの追加と修正を行っただけだよね・・(汗)
アップデート直後は新コンテンツ1つもない状態ですなぁ・・。
そもそも大型アップデートの間隔が短すぎるってのもあるよねこれ。
2ヶ月に1回の大型アップデートを3年間も続けるとか、そんなネットゲーム
聞いたことがないし、許容範囲を越えた状態になってるんじゃないかなって思う。
大型アップデート間隔を短くしても大半の新コンテンツが後日実装じゃなぁ(汗)


後期にて実装予定の新コンテンツ
1:家具&庭具おきば(6月26日の昼12時に実装予定)
2:くじ屋(7月1日発売予定で、抽選日は8月1日)
3:妖精図書館シリーズ第1弾(7月8日に実装予定)
4:不思議の魔塔(7月中旬に実装予定)
バージョン3.0後期の目玉、不思議の魔塔は一番最後という。
おまけに、家具&庭具おきば・くじ屋・妖精図書館シリーズの3つは、ver1レジコが。
不思議の魔塔は、ver2レジコがあれば遊べます! ←ここ重要w
ver3買わなくても↑4つ全部遊べるってのは、良いことではあるけれども
まさか不思議の魔塔までver3が必要ないとは・・(;´-`)少し複雑ね;


とりあえず、新要素自体はアップデート直後はかなり薄いので
明日、後期が始まったらログインしてささっとプレイして水曜の日記として
更新し続ける形で載せてしまおうかと思います。
更新が止まったら途中で力尽きたということで^−^仕事後のプレイだからね;

サブキャラくむたのお話。
大型アップデート前に、今の時点で行ける偽と真のレンダーシア大陸の探索を行って
宝箱を開けてこよう!ってなりまして、宝箱を開ける旅を数日掛けて行ってきました。
正確には4日くらい掛けてかな、レンダーシア全体を隅まで回るとなると
やっぱり結構な時間が掛かってしまいますなぁ・・(;´-`)
何故アップデート前にやろうと思ったかというと
大型アップデート後に「オーブな香水」が実装するからです。


オーブな香水は、うつしよの銀箱と金箱から出るアイテムですが、使うと
「1時間、強ボスでオーブドロップ確定」になるので、普段強ボスをやらない勢も
強ボスをやるようになる可能性が高く、そうなるとオーブ価格が下がってしまう可能性。
買う側にとっては安くなるので有り難い面もあるけども
入手する側にとっては収入が減るわけでして。
で、レンダーシア大陸の宝箱には各種オーブが沢山落ちています
『今手に入れておかないと懐に入るお金が減っちゃう!!』ってことで
それでアップデート前の今、急いでレンダーシア大陸の探索を行うって感じでしたw


↑の画像を見ての通り、宝箱を殆ど開けていなかったのでなかなか大変です。
まあボスカードや種沢山手に入る=くむたくんのパワーアップにも繋がるので
ちょっと大変ですがやって損はないって感じですね。

探索を行うとなると、とうぞくのカギも欲しいわけで。
アップデート後に難易度が緩和(HP半分以下でOKになる)されますが消化しました。
このクエストのクリアのコツは『HPパサー』を使うことと
サポート僧侶の作戦を、敵の状態を見つつ『MPを使うな』にすることです。
流石に3キャラ目の消化ともなると、1発成功でした^−^


このクエストはコツを知らないと大変苦戦します。
コツを知っていればそんなに難しいクエストではないです。
そういう意味では、25%以下で倒すって内容は絶妙な難易度だったと思うんだがね。
何でも緩和はやっぱり反対だなぁ・・。
苦労したっていいと思うんだよ、苦労したらした分、思い出にも残り易いし
ヤッター!って達成感を得られるというのに。
一切緩和するなってわけじゃ勿論ないけど、何でもかんでも緩和しすぎよ><


とりあえず、準備はできたのでレンダーシアの探索開始!
本当は大魔王を倒してから行えれば、ほぼ全てのレンダーシア大陸の宝箱を開封
出来たんですが、こればかりはしょうがないですね。


まあ色々手には入ったんですが、カードの方がちょっと多いかなこれは・・w
アトラス3枚、バズズ3枚、ベリアル5枚、ベリアル強1枚、悪霊の神々5枚
ドラゴンガイア4枚、バラモス2枚、キングヒドラ4枚計27枚かな^p^
カードの中でくむたが欲しいやつはバラモスとドラゴンガイアだけですw
それ以外のカードは、ふくびき券3枚と宝珠獲得チャンスくらいしか価値ないかな。
魔法使い特化だからねぇ。
ボスカードはお手伝いさん募集するなり、ソロサポで挑戦するなりして消化をしよう。


素材系は、探索で手に入れたアイテム以外の物も少しだけ数に含まれてはいますが
各種オーブがかなり沢山手に入った感じかなぁ。
レッド20個、ブルー22個、イエロー15個、グリーン15個、パープル11個
全部で83個のオーブかな、ホクホクです(´,,・ω・,,`)
オーブは売却するので、良いお金になりますね。
手に入れた「けんじゃのせいすい」と「おたからのタネ」も売ればそこそこかな。


今回の探索で得たふくびき券と、元々持ってた手に入れたふくびき券を使ったら
幻界の四諸侯コインを1枚当てました。
四諸侯コインも今のところは持ち寄り等の予定はないのでバザーです(*´ω`)


種も幾つか手に入ったけども、ヒスイのカギも9個手に入ったので
ヒスイの宝箱をあければ更に種は手に入る感じです。
食べても1ずつしか能力は上がらないけども、地味にパワーアップです。
種も貴重な成長要素だからねぇ・・1個1個はしょぼいけど積もるとなかなかね。

売却したアイテムはこんな感じで売れました。
合計で806684ゴールドの儲けになりました(*´ω`*)
オーブは3.0後期から幾らくらいまで値段下がるかねぇ・・。
個人的には1個2500〜3000ゴールド前後と予想してるんだけども。
香水の出具合と、やらない勢がやることになった場合を考えたら・・って感じ。
あくまで予想ね。実際にどうなるかは来てみないと分からぬ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)