くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20150430
4月30日の日記は↑こっちになります。
今日はまだ4月30日ですが、5月1日の日記として
バージョン3.0の内容を徐々に更新していくので、見たくない人は
5月1日の日記(今のページ)の下をスクロールしない方が良いかな。
あー、一応仕事は休みではないので、疲れたら続きは5月2日に載せます^p^
ある程度は載せるつもりではあるけど、仕事あるから寝る時間は確保しないとだしね;


一応、4月30日の日記にも書いておいた
3.0オススメ順序のやつはこっちにも置いておきますね(*´ω`)
バージョン3.0開始後にやること諸々&オススメ順序とか
1:旅のコンシェルジュに話し掛けて「達人のオーブ」を受け取る
2:ポストから錬金釜を受け取※受け取れもしなかったです^−^
3:新職業「踊り子」の転職クエストをやる
4:娯楽島ラッカランの討伐隊に報告してちいさなメダル600匹報酬を受け取る
5:合成屋リーネで合成
6:仲間モンスターの転生(転生上限7に)を行っておく


7:デイリー討伐隊(日替わり討伐)の昨日分orツールで貯め込んだ分の報告を踊り子で行う
8:レンダーシア討伐隊の先週分の報告と、今週分の受注&報告を踊り子で行う
9:試練の門の消化を踊り子で行う
10:ピラミッドの消化を行って「黄金のブローチ?」を手に入れる


11:メタキン持ち寄りに参加して踊り子のレベルを上げる(カンストしたい人向け)
12:新メインストーリーの消化
13:カジノの「すごろく」で遊ぶ
14:特訓スタンプ集め(上限5500→6000に)
15:強ボスの「魔女グレイツェル強」と戦う
16:転生モンスターと戦う(やみしばり、ねこまどうの2種の転生が実装)
17:みちびきの香水を使って魔法の迷宮に行き「カンダタ」と遭遇する
18:新防具の情報を調べる
19:ハウジング、家具&庭具カタログで遊ぶ
20:新しい花の種を入手、植える(新色を妖精の姿見を使って確認する)
21:新しい髪型を見に行く(場合によっては髪型を変える)
22:モンスターバトルロードでバッジ集め&コイン集めを行う


1〜6は、ログイン直後に最優先でやるといいんじゃないかなってやつ。
7〜10も優先度が高いやつで、1〜6が終わった後にやるといいかもなやつー。
11以降は何時やっても問題ないやつって感じです。

踊り子


転職クエストは、獅子門にあります。行けば場所の詳細はすぐに分かる。
エストの内容は「キャットバットからふしぎなおどりを受けてから倒す」です。
パーティーでやる場合は、本人が受けないとクエスト進行しません。

キャットバット、オススメの場所は昼夜関係なく生息してる「カルデア洞穴
ガタラ→ガタラ原野→カルデア山道→カルデア洞穴でいけます。
洞穴の奥に行けばキャットバットが結構な数居るので、すぐに戦えると思います。
ふしぎなおどりを使われたら倒せばオッケー。
獅子門に戻ってクエスNPCに話し掛ければクエストクリア。
踊り子への転職がいつでも可能になります(*´ω`)

踊り子の習得呪文はこんな感じ。
ギラ系だけでなく、メラゾーマも使えるのねーw

踊り子の装備可能な防具(からだ上)
体上だけ載せたけども、基本的にセット装備可能なので
ここに表示されてる防具なら他部位でも装備可能です。
思ってた以上に装備可能な防具が多かった印象。

合成屋リーネ



合成やリーネにレベルシステムが新たに組み込まれましたが
合成の基本仕様は従来と変わってはいないです。
合成レベルボーナスは↑画像の通りです。


合成仕様で変わった点は、以下の4点になるのかな?
1:レア系アクセサリーを合成・伝承した時に「合成経験値」が得られるようになった
2:合成経験値が一定数貯まると「合成レベル」が上がるようになった
3:合成レベルによってボーナス効果を得られるようになった
4:アクセサリーにて「合成エナジー」が貯まるようになった

合成エナジーは、アクセサリー毎に設定されてまして
同じアクセサリーの合成を繰り返していくことで、エナジーを貯めることが可能。
合成エナジーがMAXの30になると、次の合成で必ず「会心の合成」が発動。
最大値を付けることができます。
一言でいえば、合成エナジーは運の悪い人用の救済かな。


手元にあったアクセサリー大量を合成してみたけども
アクセサリーによって得られる経験値は違いました。
雑魚敵から得られるレアアクセサリーは大体経験値10になるのかなぁ・・。
コインボス系は、初期に実装した敵ほど経験値が少なくて50〜60くらい。
最新のコインボス系になると120〜140前後の経験値が貰えますね。
ブローチ系も経験値120前後みたいです。
アンクと伝承は経験値200貰えるとのお話。


この経験値量を考えると、適当なアクセサリーで合成繰り返してレベルを上げてから
アンク等の失敗したくないアクセサリーの合成を行うってやり方は
あんまり通用しなそうですね(´・ω・`)ちゃんと対策してた系w
ちなみに、会心の合成もラッキー合成も1回も発動しませんでした!
全部で30回くらい合成やったんだけどね・・(´;ω;`)

ピラミッド


今週の「秘宝のブローチ?」は第7霊廟にて手に入ります。
ピラミッド内でもドルボードに乗れます。
霊廟内でもドルボードに乗ることは可能。
霊廟内でリレミトの使用が可能になりました。
達人経験値はピラミッドでも入手可能だが、宝珠は落とさないぽい?出なかったです。


とりあえず、ピラミッド内の移動が楽になったという感じ(*´ω`)

魔女グレイツェル強


魔女グレイツェル強と戦って倒してきました。
倒すまでに1時間40分掛かりました(17回くらい挑戦して、やっと1回勝てたw
時間泥棒過ぎるだろう・・('A`)w
開幕の敵は以下の通り。
魔女グレイツェル強1体、リリパット2体、ダークペルシャ3体、魔女の釜1体
以下、各モンスターの行動とかを簡単に。


リリパットは魔力の矢だか、魔力吸収の矢だったかな、を使ってきまして
高台からこちらのMPを吸収する攻撃を行ってきます。
通常だと25×4前後のMPダメージで痛いんですが
バイキルト状態だとMP150くらい吸収されますね・・とっても痛いです。
こいつの処理が最優先だね。


ダークペルシャは高台からメラガイアードルマドンをぶっぱしてきます。
ダメージは大体250〜290くらい。
次はこいつの処理が優先って感じ。


魔女の釜は、攻撃行動は行ってきませんが
開幕から時間経過か、ダメージを与えることで「おばけトマト」を2〜3体召喚。
おばけトマトはZまで召喚します(Zの後はAに戻るのでまあ無限湧きですね)
呼ぶ頻度もかなり高いです。
倒しても倒しても次から次へと呼び出してきます。


魔女グレイツェル強は、魔女の舞踏会、マヒャデドスバイキルトピオリム等を使用。
マヒャデドスはダメージ300前後、物理攻撃も単体に300くらいですかね。
始めはそれほど攻撃は激しくはないです。
しかしまあ・・敵を追い詰めていくと、状況が色々と変わってきます。

魔女の釜のHPを半分以下まで減らすと釜は「ハートボイルド」を召喚してきます。
ハートボイルドは1回のみの召喚だと思うが
魔女グレイツェル強はハートボイルドにバイキルトを使ってくるので、これが厄介。
バイキルト状態のハートボイルドは超火力状態なので、ほぼ全攻撃即死です^p^
バイキルトが掛かっていなくとも、特技や呪文に反応して「激怒状態」になりまして
激怒状態になると、大体即死級ダメージですね・・。
そんな状態でも魔女の釜は雑魚敵を次々に召喚してくるので
さっさと釜を倒さないといけません・・(;´-`)

頑張ってハートボイルドを倒したと思ったら、今度は
魔女グレイツェル強が「ミラージュボディ」を使って魔女グレイツェルを2体呼びます。
(魔女強のHPが半分以下になるか、周囲の敵が全滅するとミラージュボディ使用)


魔女グレイツェルは、イオグランデを使ったり
ナイトフィーバーで全体のテンションを上げたり
通常魔女は「ディバインフェザー」、魔女強は「フェザースコール」を使って
範囲羽飛ばし攻撃でこちらにダメージを与えてきます。もうね、カオスw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26144730
順番としては、リリパット→ダークペルシャ→魔女の釜&おばけトマト→
ハートボイルド→魔女グレイツェル強&魔女グレイツェルって感じかな。
ハートボイルド以降は、1階と2階を上手く使って立ち回るといいかも。
ハートボイルドに狙われたら階段利用して逃げまくるとかね。
1階と2階で、回復役の僧侶と賢者が分かれると、特に魔女戦では戦い易いかも。

達人のオーブ


達人のオーブを貰ったんですが・・んー、まだちょっと分からない点が多すぎるかなぁ。
旅のコンシェルジュに話し掛けることで、達人のオーブが利用可能になります。
で、達人NPCに話し掛けることで
無料で、炎の宝珠「不屈の闘志」1個と
炎の石版2個、水の石版2個、風の石版2個、光の石版2個、闇の石版2個が貰えます。
石版各2個ずつ貰えるので、最低限必要なちいさなメダルは200枚になりますかね。
メダル交換にて、「炎の石版?」「水の石版?」って名前のアイテムがあるので
交換すればその属性の石版が入手可能です。


石版に宝珠を填めることで、宝珠の効果を得られるんですが
まだ手に入れたばかりで、碌に宝珠も石版も持っていないのでよく分からん

分かることは、デイリー討伐(日替わり討伐隊)の報酬でも達人経験値が入るのと

雑魚敵やボスから宝珠が手に入るようになるってことくらいかねー。
↑のはドラゴンガイアを倒した時に出た宝珠です。

鑑定したらこんな感じでした。
レンジャー専用の宝珠で、「てなづけるの極意」という名の宝珠。
てなづけるの成功率が2%増えるとか、要らないです・・^p^


http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_4_39
公式の、達人のオーブの説明。
これを読む限りだと、石版は実質「消耗品扱い」になるみたいですね。
石版を一度セットしてしまうと、外すことができなくなる。
新しい石版を上書きという形でセットすることはできるけど、それを行うと
元々セットされてた石版はロスト(完全消滅)するみたいです。
石版にセットされてた宝珠に関しては、達人NPCの保管に自動移動(ロストしない)する。


石版から宝珠だけを外すことは可能だけども
宝珠を外すと、達人オーブが「へろへろ状態」になるらしいです。
へろへろ状態:回復するまで石版から宝珠が外せなくなる&経験値が得られなくなる。
         回復には一定の経験値が必要。


達人のオーブの石版は、ちいさなメダル20枚で1枚交換してもらえるけども
実質消耗品扱いで、別の石版を上書きすると、二度と元に戻せなくなるし
宝珠を石版から外すとヘロヘロ状態になって暫く宝珠を外せなくなる
&暫くオーブ経験値得られなくなるみたいだし
石版の再設定と、宝珠の再設定の自由度に関して、かなり制限が掛かっている感じだね。
思ってた以上に、気軽に弄りまくれるものではないのかも・・?(´・ω・`)

試練の門追加


戦ってないんで内容は知らないですが
追加試練門のボスは「やまたのおろち」と「ビッグビッグハット」だそうです。
これの詳細とかは後日にでもゆっくりとかなぁ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.




よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)