くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20150624#p1
↑昨日のドラクエ10日記にて
スキルマスターの石、獲得クエス
宝珠の香水、オーブな香水
すごろく、遥かなるピラミッド
達人クエス
錬金釜&妖精の姿見
美容院クエス
に関しての日記を書いたので、良かったらどうぞー(´,,・ω・,,`)

今回のアップデートでは不具合がかなり多かったみたいで^p^
強戦士エリア、魔法の迷宮、王家の迷宮が激重な状態で落とされたり。
ピラミッドでは死亡すると強制教会で手持ちのゴールドバイバイとかw
強制教会にならなかった場合でも、何故か別サーバーに飛ばされてたり。
宝珠の会心完全ガードが、回復呪文や料理の会心にも発動してしまったり・・w
そもそも宝珠の名前と効果がバラバラだったり(´;ω;`)w
やっぱり大型アップデート間隔をもっと開けた方がいいと思ったかな。
絶対無理してるでしょ?って思うんだよねぇ・・。
一応、今日の早朝の緊急メンテナンスで不具合等はある程度何とかしたみたいだけども
メンテ後も落とされることはあるみたいです。
今(朝)は人も数が落ち着いてるけど、今日の夜がどうなるかだね。


今日は達人クエストに関して、もう少し進めたので諸々書きますね(*´ω`)

盗賊と行く!迅速なキングヒドラ討伐! (石版か宝珠どちらか4個)
条件1:魔法の迷宮でキングヒドラを倒せ!
条件2:盗賊をパーティーにひとりいれること。
条件3:4分20秒を制限時間とする。


メインキャラのくむくむ、パーティープレイにて
達人クエストの「盗賊と行く!迅速なキングヒドラ討伐!」をクリアしてきました。
構成は「自分僧侶、盗賊、魔法戦士、バトマス
パーティープレイなら楽勝だろう!と思ってたんですが
久し振りのキングヒドラ単体だったからか、
1回目:全滅をやらかす\(^o^)/
2回目:クリアできたけど5分掛かっていたという・・\(^o^)/
と、まあ予想外の苦戦をしてしまうという;
3回目は2分なるかならないかでクリアできたんですけどね。
三悪魔のヒドラは棒立ち戦法で素早く倒してしまうので、通常のヒドラの腕が
落ちていた感は正直ちょっと感じましたね・・。

達人クエストをクリアして、達人NPCにて報告を行うと
宝珠を貰うか石版を貰うかの選択が出ます。
どちらかを選ぶと、更に下の選択肢が表示されます↓

欲しいのを選ぶと、選んだ属性の宝珠か石版が報酬分もらえます。
今回の場合は、報酬が『宝珠か石版4個』になるので
「炎の宝珠?」を選んだ場合は、炎の宝珠4個もらえます。
「炎の石版?」を選んだ場合は、炎の石版4個もらえます。
好きな属性の宝珠や石版から4つまで任意で選べるって感じではないので要注意ね。


まあ今のところ選ぶとするなら
「各属性の石版」「光の宝珠」「闇の宝珠」から選ぶのがオススメな感じかな。
宝珠は必殺技系も出るらしいので。
闇の宝珠は今回大量に増えて、良い効果のが多くなったので選択する意味は十分ある。
炎・水・風の宝珠は、直接モンスターから手に入れた方が早いと思います。
効果の高い宝珠はあるけど、普通のモンスターから全部手に入りますからね。
達人クエストの報酬で得るのはちょっと勿体無い気がします。
石版が完成していないなら、各種石版を完成させることを重視していいと思う。
宝珠集めはこれから先も追加が来ると思うので続けていくことになると思いますが
石版は完成させてしまえば=卒業できますからね。

で、今回、風の石版4個にしたんですが、風の石版は完成しました!(´,,・ω・,,`)
初めて石版が完成したなぁ・・嬉しい。
達人クエスト、ちいさなメダルのない人には大変助かりますね(*´ω`)
風は宝珠の方もセットしたいやつを全て集め終えているんですが
宝珠の型が合わなくて、宝珠は揃っているし石版も完成しているのに
セットすることができませんでした\(^o^)/w
「奇跡の会心攻撃」と「打たれ名人」の2つがセットできない状態ですね。
まあこれはしょうがないので、遠くない時期にでも取りに行きますかね。

ソロサポ向けの達人のオーブクエスト(イエローオーブ6個受注)


昨日、ソロサポ向けにオススメした『イエローオーブを6個集めよ!』ですが
サブキャラでクリアをしてきました。
時間はちょっと掛かる場合もありますが、かなり簡単にやれるのでオススメ!

イエローオーブをドロップする強ボスは
怪蟲アラグネ強:イエローオーブ1個
覚醒プスゴン:イエローオーブ1個
破戒王ベルムド強:イエローオーブ2個
守護者ラズバーン強:確定オーブ2個だが色はランダム
魔女グレイツェル強:確定オーブ3個だが色はランダム
になっていますが、ラズバーンとグレイツェルはイエロー確定ではないのでスルーで。
今日は木曜日ですが、アラグネ強&覚醒プスゴンを毎日やった場合でも
土曜日にはクエストクリアが可能なので、ゆっくりでいい人はその2種でいいかなと。
少しでも早めにクリアしたいなら、ベルムド強もやるといいです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26564211
ベルムド強の攻略を簡単に書いてみますが、魔法使いがやれるなら楽だと思います。
構成は「自魔、サポ僧2魔1」
開幕、自分はその場から遠くに離れつつ(ベルムドのいる方に向かう感じ)自バフを。
バフ後、ベルムド影に1発早めに攻撃してください。
それでサポ魔の攻撃対象をベルムド影に設定できますので。


ベルムド影は、死の突撃が怖いんですが
昔はサポは突撃を殆ど避けなかったんだけども、今は結構避けてくれます!
でもたまに直撃して半壊滅することもあるけどね・・w


壊滅を避けるために、なるべくサポから遠い場所から影への攻撃を行いつつ
自分が怒りを貰うようにするといいです。
自分に怒らなかった場合はロストアタックで。
自分に怒ったら、サポから遠くに離れつつ、死の突撃から左右に逃げる形で行動。
基本は逃げ重視で立ち回る感じ。
攻撃を行うなら、死の突撃後にメラミを使う感じでOKです。
メラゾーマは使用中と使用後の硬直が長いので、詠唱速い&硬直の短いメラミがいい。
これでベルムド影を倒せたら、あとはもう楽勝ですね。
サポ任せで自分は放置状態にしてても勝てるんじゃないかな^p^
勝てても確定ドロップではないので、ドロップしなかったら再戦です(;´-`)w

達人のオーブコンテンツ・・というか宝珠に関して思うことをちょっと。

達人のオーブコンテンツは
フィールドにて狩る意味を出してくれたし、レアアイテムを手に入れる喜びも出たし
ソロでもコツコツ、パーティーでも一緒に頑張りやすい状況にしてくれて
良い部分も多いんだけども、悪い部分もちょっと多くなってきたかなぁと。
主にバランス的な部分だけども。


宝珠をセットした時に得られる効果が「とても高い」状態に今はなっているので
持っているか否かで火力や効果が全然違ってしまう宝珠が多いんですよね。
セットするか否かで大分大きな差が出てしまうので、こういうバランスになると
宝珠所持が前提の状態に成りかねないと思うんだよね。


今のドラクエ10の宝珠は
MHFの狩人珠や、SR999にすると得られる特殊能力とか、そっち方面を思い出すw
狩人珠は、ボウガン火力1.1倍になる「暴れ撃ち」、1.05倍の武器術【大】とか。
SRは全武器種SR999にすると
防御力110、火耐性+22、水耐性+22、雷耐性+22、氷耐性+22
龍耐性+22、全耐性+22、砥石全回復、会心+22%
だったっけ?
全武器種999にしなくても、複数の武器種を上げていけば高い恩恵得られたよね。
まあ、ソロプレイだったり身内と遊ぶだけならそれほど必須ではなかったけども
ドラクエも野良プレイする人の多い作品だし、宝珠ない人ははぶられたりと
ドラクエも似た感じになっていくのではとちょっと不安が強い


石版の存在も厄介になってる感じ。
宝珠効果が「ないよりはあると少しだけ良いよ」程度なら、今の石版もありと思うが
宝珠効果が高い場合、石版が合わなければセットすることができないので
=持ってないのと同じ状態だし→セットしていないならはぶられる可能性とか。
考え過ぎかもしれないけどね・・(;´-`)
小休止や休止している人が復帰した時に
「ずっとプレイしてた人よりも大きく離されてしまう」状況にもなり易くないかなって。
追い付くにしても、宝珠は頑張れば手に入るだろうけど石版がな・・。


今の宝珠の、効果の高い状態は・・自分としては不安要素が大きいです。
考え過ぎなだけで終わってくれるといいなぁ。
MHFで直接そういうのを見たり聞いたりしてるから、ちょっとね・・w
うちは野良はしないけど、殺伐とする感じはやっぱり起こって欲しくはないので^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)