くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


一昨日のメンテナンス後に石版ポイントが付与されましたが
メインキャラの石版ポイントは53Pでした。
ちいさなメダルは2364枚ある状態です。
これだけあれば石版厳選して、ある程度石盤に穴開けることもできるかなって
思ったので、ちょっとやってみました。


石版の基礎知識として
1:達人のオーブコンテンツの1つで、石版は宝珠をセットする為に必要な土台
2:石版は、各属性毎に4個で1セット
3:ちいさなメダルが20枚で1枚or達人クエスト報酬で毎週数枚もらえる
4:貰える石版の穴配置はランダムで、4つの穴が空いてる石版が貰える
5:石版は一度セットすると、外す=その石版をロストすることになる
6:3.1後期から、石版鑑定時に極稀に5穴石版が貰えるようになった
7:石版を1つ捨てる度に石版ポイントが1P貰えるようになった
8:石版ポイントを使って、4つ穴石版に任意の場所に穴を1個開けられるように
9:穴を開ける為には石版ポイントが12ポイント必要
こんな感じ?
達人のオーブを最大限に活用する為には、石版の厳選が欠かせないのです。
欠かせない理由は、石版の厳選をすることで
セットできる宝珠の数を単純に増やせるからですね。
沢山宝珠を装備できれば、それだけ基礎能力や特技能力を沢山上げられるので。


で、今の自分の状態を書くと
ちいさなメダル2360枚÷1枚交換で20枚=118個の石版を入手可能
118枚の石版を厳選しつつ捨てた場合、石版ポイント118Pに。
現在所持の石版ポイント53+新たに入手の石版ポイント118=171P
171P÷穴開けに必要な石版ポイント12=14回の穴開けが可能
手持ちに石版も幾つかあったり、達人クエスト分受け取ってなかったりなので
実際はもう少し開けられるかも?
まあ、穴を開けられる石版の数は炎水風光闇の合計で20個になるので
穴6個開けられない状態になりますね。

石版厳選に関して、今回うちは
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/429841963356/view/3651385/
>【達人】「作りやすさ」で見る5穴石板
前に理想の石版の記事で紹介した、プレイヤーのべたくさんという方が
作りやすさの視点で書いた石版記事を参考にしました。


記事内にて紹介されてる、比較的作りやすい石版の形の中で
形の似ている6パターンを選びまして
石版を鑑定しながら、形の合う石版をセットしていったって感じです。
幾つかパターンを用意しておけば、臨機応変にセットして完成を狙えるからね。
個人的にも↑の6パターンから石版を完成させるのをオススメかな。
理想を求めすぎても完成しないだろうから、妥協しつつも使いやすい型を。
一応、この6つの石版パターンは、2玉宝珠にも3玉宝珠にも対応されてます。
作りやすさも良いし、扱いもしやすいって感じだね。
石版の形は自分なりにアレンジもしようと思ってたんだけど
ベタクさんのは完璧すぎて、アレンジする隙すらなかったね・・^p^有り難いw

作りやすいって書いてあるけど中央4つ埋まってる(四隅)から難易度高いよ!
って思う人も居ると思うんですが
例えば左下の石版の場合、こんな感じの石版でもセットしてオッケーなのです。
これを左下にセットして、右上に穴を開ければ良いので。





で、厳選した結果こうなりました。
5つとも、風車の形をした石版が出来上がったって感じです(*´ω`)
ただし、作り易いらしいけど、ちいさなメダルは2364枚→350枚に。
自分の手持ちでは、全ての石版に穴を開けることはできないので
炎・水・風の石版は、穴を2つずつ開けて
光と闇の石版は、穴を全箇所(4つ)開けました。
画像の黒い丸は、そのうち開ける予定の場所ですね。


炎・水・風の石版は、3.1前期の頃までだと宝珠を最大で5個セット可能で
宝珠を5個セットすると、穴が1つだけ余る状態でしたが
3.1後期以降、石版に穴を2つ開けることで
3つの穴が空いている状態になって、この時点で6つの宝珠をセット可能に。
現在の炎水風の宝珠は3玉オンリーなので
あと2つの穴を開けても、宝珠セットのパターンが増えるだけで
宝珠セット数が6→7に増えるわけではないので
炎水風の石版の穴開けは、最低2つ開ければいいかなって思って、こうしました。
残りは余裕ができたら開ければいいって感じ。


光・闇の石版は、宝珠に2玉があるので
石版に穴を4つ開ければ、宝珠セット数が8→10に増えるので
光闇の穴開けは最優先で全部開けたって感じです。


って感じで、石版はほぼ完成状態になって
あとは炎水風に穴開ける程度の状態になりましたが
メダル350枚は使わずにとっておきたいので、残りの穴開けは達人クエでかな。
うちはメダルローラーをやっていなかったけど
SPふくびきの3等のお陰で1800枚ほど手に入ったから
これのお陰ですぐに完成できたけど、本来は時間掛かるよねぇ・・。
宝珠は必要な物しか取っていないので、空きが・・あとで取りにいかないと;
光と闇の宝珠は3玉とかも多いしのお・・。

石版の穴を開けて宝珠セット可能数を増やす意味ですが
普通のコンテンツをプレイする程度なら、達人オーブはそこまで頑張る必要ないけど
強敵コンテンツや、廃向けコンテンツ、最新コインボス等を効率よく遊ぶ場合は
コンテンツ難易度がかなり高いので、宝珠等の用意も必要だったりするんですが
挑む敵や挑む時の職業によって必要な宝珠が違うので
毎回、宝珠を外して達人のオーブをへろへろにしないとなんだけども
一度へろへろにすると、経験値50000稼いでへろへろを直さないと
連続で宝珠を外すことができないので
システム的に非常に不便になってるんですよね(´・ω・`)
高難度系をやらないなら宝珠の付け外しはあまり考えなくていいけど
やる場合、付け外しをやらないと回りに迷惑掛けてしまうこともあるわけです。
常闇の竜レグナードはまさにそれですね。
宝珠セット数を増やせれば、へろへろ機会を減らせるので結構重要って感じ。


あと、宝珠セット可能数を増やしてレベル調整すると↑画像みたいに
8つの特技をレベル4&レベル5に上げたりもできるので
宝珠の付け外しをあまりしない場合でも、純粋に強くなるからのお。
まあでも、急がなくてもいいコンテンツでもあるけどね。
やらないと宝珠付けられないってわけではないですし。
地道にやっていれば、毎週達人クエストで石版は3〜5個は手に入るし
1年は52週あるので
仮に毎週3個の石版を手に入れた場合、1年で156個の石版が手に入るので
うちは今回100個程度で石版を完成させているし、急ぐことはないと思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.