くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラくむこ、災厄クエスト系を消化したいと思っているんだけども
なかなか手が付けられないですね・・。
出来ればバージョン3開始までには真災厄の挑戦までやってしまいたいんですが
ブラッドボーンをやっているのと、ドラクエドラクエ日課と週課でだな・・。
災厄系は15個以上のクエストを消化しないといけないんだったかなぁ。
一気にやったらどれくらい時間が掛かるか分からないけど、1日じゃおわらなそう。
真災厄の挑戦だけでなく、サブキャラはストーリーも終わらせておきたいんですよね。

ストーリーの方はバージョン2.2の「345真偽」はまだ未クリアの状態。
345以降のストーリークエストは
「346、347、348、349、350、366、367、368、369」かな。
メインストーリーでクエスト10個クリアすればストーリーはクリアになるかな。
10個って書くとそんなに多くない感じもするけど
魔幻宮殿とかのダンジョン攻略もあるから、1日2日集中してやっても消化厳しそう。
ボスに関しては「弱い」で挑めば楽勝なんだろうけどねーw


あと、スタンプカードにて
バージョン3.0をやるために消化をしておかないといけない外伝クエストが
幾つかありまして、バージョン2.4後期からだったかな?
スタンプカードにて、クリアしておくべきクエストが点滅するようになったんだけども
オーグリード大陸5個、ウェナ諸島6個、エルトナ大陸10個
ドワチャッカ大陸10個、プクランド大陸0個
と、31個かな?プクランド大陸以外はほぼ終わっていないのでこれもやらないと。
毎日そこそこはログインしてるんだけど(放置も多いけど)
日課と週課がなかったら・・って何度言うのかって話だな^p^
昔のネットゲームと今のネットゲームの違いってデイリーの有無だよなぁと思うことも。
人と接する部分に関しては今も昔も変わらずだけど。


昔のネットゲームって
やることが明確に用意されていないというか、世界観と世界の空気は用意されているけど
ストーリーはあまり描かれていないというか。
多少はやれることを用意はするので、やることは自分で決めてください」な感じの
放任的な運営が多くて
ユーザーは身内と溜まり場的な場所に集まって、毎日のんびりとチャットばっか楽しんだり
(うちの場合は常時3〜10人くらいはいた気がする)
(仲間が狩場から溜まり場に戻ってきたらおかえり〜って感じで出迎えて諸々話をしたり)
自分で用意した目標の為にコツコツ狩場にいって敵を只管狩ったり
経験値稼ぎの為にパートナーやギルドの人とPTを組んで、30分1時間2時間と
狩場に赴いて雑魚敵と戦いまくって、ついでにレアも狙ったり。
戦闘が終わったら精算して分け前を配るとかしたり。
ボス狩りで毎日楽しむぜヒャッハー!な人はガチ勢で少数くらいしか居なかったり。
たまたま遭遇してしまったら逃げたり、周囲の通りすがりと協力して戦ったり。
まあとにかく「やること」ってのがあんまり用意されてなくて
全体的にのんびりだったかなぁと思うんだが。
ログインはするんだけど「やることないね〜」なんて言いながらまったりチャットで
過ごすことも多かったな^−^


今のネットゲームって、飽きさせないようにする為か
過剰といってもいいくらいに、デイリーコンテンツだの週課コンテンツだのを
やたら沢山詰め込んでるよね・・w
ドラクエも多いけど、PSO2もFF14もデイリーコンテンツ関係がとても多いと聞いた。
美味しいんだけどさ、あまりにも多すぎてデイリーや週課コンテンツに追われる日々
な感じになっている面があって、のんびり感が全体的にないなぁって感じがどうしても、、
うちだけが感じてる可能性もあるけど。
何というか極端過ぎるってのかねぇ?用意しすぎなのでは・・と。
デイリー関係の用意を否定はしないんだけども、1つ2つくらいで十分だと思うんだw

ドラクエは、運営側も日課や週課コンテンツが沢山用意し過ぎを自覚しているからか
試練の門や強ボスを「書」の形にして、使うだけで即戦えるようにしたり
デイリー討伐隊の最大討伐数を半分(50→25)に減らして処理し易くしたり
王家の迷宮にて、勇気の輝石を1度に最大9個までの消費を可能にして処理し易くしたり
ピラミッドでも、毎週必ずブローチの出る霊廟を1つ用意したり(3.0実装予定)
消化に掛かる時間を短縮させることで何とか対応していこうとしてるし
努力してるってのは分かるんだけども
そもそも論で、日課や週課を根本から再調整することはできないのかねー。


個人的には、一部の日課は週課に変えて、デイリー討伐隊や福引は報酬もその分増やしてさ
これなら週に1回やるだけでいいんで、大分時間的には助かるんだけども^−^
それか、デイリー関係は増やしてもいいから、1日に消化できる数に制限を掛けるとかね。
(デイリー系10個中、1日3個まで好きなのを選べる選択制にするとか)
えぇまあみんな美味しいのだけ選ぶことになりそうだけどw全部やれる現状だと
ついつい勿体無いお化けで全部やりたくなってしまう人もいるもんでね・・。


今ある週課に関しては、一部を「週課→月課」に変えるとかして
4〜5週分を月初め(毎月1日)に纏めて配布してくれないかなってちょっと思う。
ピラミッド:各霊廟を毎月1日に4〜5回報酬を貰えるようにするとか。
王家の迷宮:月初めに勇気の輝石60個補充にするとか。
さっさと消化したい人は1日に全部消化、
ゆっくりでいい人は1ヵ月以内の好きな日にコツコツ消化するとかできるしさ。
「毎日やらなくてもいい」って言ってたドラクエはどこへ行ったのかってくらいに
個人的には今の日課と週課は自分のスルー力なさすぎなのもあってつらいw
多分、日課と週課のシステム自体が、自由奔放な自分にはそもそも向いていないのかも。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.