くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/da0d1111d2dc5d489242e60ebcbaf988/
>【アス通】 バージョン3.1[前期]速報
8月5日に情報が更新されてまして、汗と涙の結晶に関しての追記でした。
追記分も含めて、結晶に関しての情報をまとめると
使い込み度50以上100未満でも汗と涙の結晶を取り出せるようになる。
これは新クエストクリアの必要はなく、アップデート直後から全員利用可能。


新クエスト受注条件は、バージョン2メインストーリークリア。
素材屋の新クエクリアで、バトル勝利時100%使い込み度が上がるようになる。
1回の戦闘で倒した敵の数に応じて使い込み度の上がる量が増加。
モンスター1匹なら使い込み度1、モンスター2匹なら使い込み度2
3匹以上は使い込み度3アップとなる。


結晶を取り出せる「装備品の数」に1日あたり最大10回までの制限が設けられる。
取り出さなかった分の回数は翌日以降に持ち越しで最大250回まで持ち越せる。
だそうです。自分は結晶で金策をやったことがないので
1日最大10回の制限がどれくらいの影響になるのかはちょっと予想付かないな;

ピラミッドソロサポで7層


今日のプレイは久し振りにソロサポピラミッド消化をしてきました。
1〜6層は毎週やってるんですけどね、7以降は大体パーティーだったので。
以前までの主流って、個人的には
「僧ドラキー魔魔」みたいな魔構成だったと思うけども
今の主流は「戦士や旅芸人・魔法戦士」の構成かなと思ったので
その構成で挑んできたんですが、まあ7層は一発クリアでしたね。


もう少し詳しく書くと
自分僧侶、サポート仲間に斧戦士2人+杖魔法戦士1人の構成。


斧戦士:HP550と攻撃力550以上
宝珠は「真・やいばくだきの技巧、オノむそうの極意、蒼天魔斬の極意」必須。
真・オノむそうの極意&チャージタックルの極意はあれば尚って感じ。


両手杖魔法戦士:HPMP高めの人。杖の理由はMPパサー回数を増やす為。
宝珠は「マジックルーレットの閃き、フォースブレイクの技巧」必須。
性能高めのサポート仲間になるけど、10分も掛からずに
誰にしようか選べる程度には見つけられたので、今は大分強い方も多いですなw
ソロサポでやるには悪くない環境になってますわ。

で、7層を攻略してたんですが、ファラオ戦でくむさん行動を失敗しました。
死んだのではなく行動の失敗ですね。
↑の画像は失敗した時の画像になるんですが、どこが失敗か分かりますかね。


ヒントとしては、パーティープレイなら問題ない行動である。
ソロサポだから失敗行動になるって感じですね。
この失敗のせいで無駄にクリアに時間が掛かってしまっております^p^


まあ伸ばしてもしょうがないので答えを書くけど
ファラオが出現したら真っ先にやるべきは左手に通常攻撃なんですわ。
自分が真っ先に左手に一撃を加えることで、サポート仲間は
左手をターゲットロックするので、まあサポート仲間の行動を誘導できるんですが
それをやらなかったので、サポート仲間は「右手を攻撃」してしまいました。

こうなってしまうと左手はその分、息が長くなるので
ザオリク」を適度に使ってくる→雑魚が復活するわけで('A`)w
久し振りにソロサポでやるとこうなってしまいますな^p^
クリアできただけ良かったけどね。

ピラミッドソロサポで9層

9層もソロサポでやってきたんですが、こっちも1発でクリアできましたね。
構成も全く同じで、消耗品も1つも使っておりませぬ(*´ω`)
魔法戦士の高MPと「マジックルーレットの閃き」は消耗品要らずでいけるのが
強みかもしれませんね、まあ運もあるんだけども・・w


で、戦ってて気付いたんだけど、サポート戦士って結構AIの頭いいね。
チャージタックルと真やいばくだきなんですが

例えばチャージタックルの場合、
まずはHPが減っているニビスに戦士1人がチャージタックルを行ってショックに。

その後、もう1人の戦士がショック状態ではないヘルマにチャージタックルと
複数の敵がいる時に、ショック状態の敵がいると
そいつを避けて別の敵にチャージタックルを使うようになってるんだなーと。
これだと火力が集中しないので敵を倒し難くなる=面倒な面もあるって感じでは
あるけども、特技の効果が無駄にならないので有り難い面も多いねw


ただ、調べたところによると
眠っている敵に対しても問答無用でチャージタックルや真やいばくだきを
使ってしまうという噂もあるので、それはそれで困るな・・^p^w
AIの頭はいいけど、細かいことは考えられないようです。

ピラミッド9層でもこの構成が良い理由は
ファラオ・カーメンに対しても、チャージタックルや真やいばくだきが
普通に効いてしまうことにあるかな。
チャージタックルでショック状態になれば、立て直しやすくなるし
真やいばくだきが効けば、火力が大幅に下がるので安定性確保できますし。
スフィンクスの咆哮」すら即死ダメージにならなくなるのはでかい。


やっぱり時間が経つと、ベストな攻略って大分変わるなぁとw
うちのピラミッドのソロサポ攻略はちょっともう古い内容ですな(´・ω・`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26874964
8層はどうしたって?まだ攻略書いてないんだよね。明日には諸々・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)