くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6bc24fc1ab650b25b4114e93a98f1eba/
夢現篇 第3話「グランゼドーラの母」
エスト名:グランゼドーラの母
受注条件:悪夢より来たるもの第2話のクリア
受注場所:真のグランゼドーラ王国のNPCジョージに話し掛ける
報酬:しんぴのカード1個、名声値60、経験値18400


昨日のお昼から夢現篇の第3話が配信開始したのでプレイしてきました。
今回のクエストは「謎解き」がメインになってまして、ボス戦もあるけども
謎解きメインだからかボスは強くなかったですね・・w

この宝箱の暗号を解くのがメインになってまして
0〜4の数字を「左、真ん中、右」の順に正しく並べることで宝箱が開いて
先に進めるという仕組みになってまして、一言でいうと
暗証番号式のカギを、ヒントを元に解読するミニゲームみたいなやつですわ。

これがヒントで、上が左番号のヒント、上から2番目が真ん中番号のヒント。
下2つは右番号のヒントになってますね。
答えは書きません(´ω`)
まあどうしても答えが分からない場合は、攻略サイトに足運べば書いてあるのでw
謎解きに掛かった時間は15分くらいだったかなぁ。
深く考えると泥沼に陥り易いので、頭をプニプニにして考えましょう^−^
とりあえず謎を2つ解いてしまえば、残り1つは解かなくても0〜4まで試せばだなw

ボスはスカーレットナイト3体でした。
痛恨の一撃、バギクロスバイキルト、キメている、ベタンを使ってきます。
ベタン、元々はダイの大冒険のポップの呪文だっけ。
ドラクエ10では地味に初登場だと思うんだけど、エフェクトがドルマだったな^p^


本場のベタンは重圧呪文で
対象中心に円形の超重力場を作り出して範囲内の敵を圧殺する広範囲系の呪文ですね。
対ドラゴン戦で大活躍&足止めしてたのはよく覚えてます(あの漫画好きだったのでw
何故10ではあんな地味なんだろうか・・^p^
ドラクエ10のベタンは、ミサイルの単体版みたいな呪文のようで
マホカンタで跳ね返すこともできるみたいですね。本場のベタンとは全く違うなw


クリアすると、夢現篇のボスのお名前がハッキリと判明します。
正体はお楽しみということにしたかったんですが、1話からバレバレでしたよね・・w

報酬で貰ったしんぴのカードを合成したけど「おしゃれさ+2」でした。
糞効果で一瞬で報酬パーになりました・・('A`)
夢現篇は配信ペースが結構速いように感じるんだけども、このペースだと
2月頃には大ボスと戦えるようになるのかねぇ。
楽しみ。バージョン2では倒せないレベルらしいから熱い戦いになりそうです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.