くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d14220ee66aeec73c49038385428ec4c/
>「大盗賊の伝説」 第3話
エスト名:カンダタ月へ行く
受注場所:ダンダダ団アジトのボラオに話し掛ける
受注条件:大盗賊の伝説の第2話のクリア
報酬:ビンゴ券5枚、名声値72


ってことで、昨日の正午からカンダタ団クエストの第3話の配信が始まったので
早速プレイをしてきました。
エストの流れはこんな感じになっております。
1:ダンダダ団アジトのボラオに話し掛けてクエストを受注
2:オルフェアのビッグホルンを調べてイベントを進めて月世界に向かう
3:月世界を歩いて月世界の都に向かい、セレスに話し掛ける
4:月世界の雑魚敵を10匹倒してインベジウムを10個手に入れる
5:月世界の都のセレスに話し掛けて奥の王宮に向かうとボス戦
6:ボスを倒すとイベント進行→自動でクエストクリア
このクエストはボスを倒すと強制クリアになるので、経験値や特訓スタンプが欲しいなら
ボスと戦う前に受け取りたい職業で挑む必要がありますね。

・・で、ドラゴンクエストシリーズで、月世界に行けるのは今作が始めてかも?
まさか月に行けるとは思わなかったw
月世界は1つのフィールドになってまして、キラキラも沢山落ちてますし
宝箱も3個ほど落ちてましたね。
雑魚敵も月世界専用のモンスターが5種類ほどだったかな、います。
ジャンプするとフワフワわたあめを食べた時と同様に高く飛ぶ仕様になってました。
月だから重力が軽いという演出なんでしょうね。
ドルボードには乗れませんでしたw


月世界の奥地には街がありまして、街では宿屋・道具屋・教会などの基本施設は充実。
ただし教会では「おいのり」と「ルーラストーン登録」は出来ないです。
旅の扉が街に設置してあって、使うとオルフェアのビッグホルンに飛べるみたいです。
また月世界に行きたい場合は、ビッグホルンを調べればいつでも行けます。
エストクリア後でも月世界には行けます

月世界の雑魚敵ですが、これは先日気持ち悪いスライムとして日記に載せたやつだなw
モンスターバトルロードに出てきたモンスターですが
まさか普通に戦えるとは思わなかった・・^p^
月世界の雑魚モンスターは、みやぶり可能で図鑑にもちゃんと登録されます!
レアドロップは消耗品や素材系だったので、ここの狩場が盛り上がることはないかなぁ。


ただ、経験値効率が良いということになれば話も変わってくると思うけど。
気になるモンスターは居るんだよね、昔から美味しいと評判のあの形のモンスターが。

ボスはレプティリア2体になります。
一言で書くと「初見殺し」系のボスになると思います。
開幕、いきなり全滅しかけましたw↑
詳しい攻略に関しては後日書きますが、簡単に書くと


「OOに侵入者ロックオン!」と表示されると、5秒後くらいに対象に向かって
魔道砲を放ってきますが、これが対象と周囲前方に550前後ダメージと高火力なので
この攻撃が一番要注意になるかな。
一気に巻き込まれて壊滅してしまう可能性もあるので、ソロサポなら基本的には
サポから離れておくことが大事になると思います。
あとは、自分僧侶なら聖女をみんなに掛けておくことかな。
聖女を掛けておけば魔道砲の直撃でも即死はしなくなるので。


「電流駆除システム」は、周囲に160前後ダメージ+麻痺付着なので
キラポンか麻痺耐性を用意すればオッケーになりますかね。
僧侶は出来るなら2人いた方がいいと思います。1人だとややきつそうな感じ。
こんな感じかなぁ・・後日詳しく纏めるけども、内容は大体変わらないかも^p^
カンダタエストはまだ終わりではないみたいで、続きは今後配信されるのかなと。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25001810
月世界の動画を撮ってみたのでドラクエ初の月世界に興味あらばw
ただの外伝クエストにしては、新フィールド・街・モンスターを用意してて
相当力を入れているような気がしますね・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったらクリックお願いしますー。