くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4G

昨日、ドラクエ10にて配信されたばかりの外伝クエストボスの攻略を諸々
書いているので、MH4G記事を上に持ってきました。
見たくなければ引き返せるように的な感じです^p^

未知の樹海で捕まえたんだけども
うちには必要ないオトモアイルーだけど、性能はかなり高いような気がします。
状態異常攻撃【爆破】:オトモの全攻撃に爆破属性が追加
全耐性強化の術:オトモの全耐性値が少し上昇
合体技属性術【龍】:応援楽団成功時、一定時間オトモとハンターの龍耐性がアップ
合体技属性術の龍耐性がかなり美味しい感じ。
ただ、オトモスキルは美味しいのにトレンドは「ぶんどり」という・・('A`)w
回復だったらなぁ^p^


合計で15時間以上やってますが、目的のオトモアイルーが手に入らない理由は
トレンド「ジャンプ」「ビースト」が出現する前だと
トレンド「回復」のオトモアイルーが地底洞窟と氷海にて出易くなってるんですが
「ジャンプ」「ビースト」出現後は、各マップのトレンド出現傾向が大きく変更されて
「回復」のオトモアイルーが出現し易い狩場が1つも無くなってしまうのです。
他には「アシスト」のトレンドも入手し難くなるのかな。
回復とアシスト、どちらもモンスター攻略には強力なトレンドだけども
この2つを出難くしたとか、開発が狙って出難くしたとしか思えないw


自分は「地底洞窟」でトレンド回復を狙ってると前に書きましたが
10分プレイして1匹スカウト出来れば運が良かったと言えるレベルです。
駄目な時は30分粘ってやっと回復アイルー1匹スカウトに成功するくらい。
この状況で合体技やオトモスキルはランダムなんだから、そら目的のは手に入らんわ^p^
物欲センサーって言葉、本当に嫌いw
努力しても報われないことは現実でもよくあることだが、現実の努力は
報われずとも、努力することで知識や得られる物は確実にあるから無駄にはならん
けども、ゲームの運要素での努力は報われないと本当に無駄に終わるから('A`)
厳選だけで合計15時間やってるんだがなぁ・・進めてたら村終盤行ってるよね・・w

折角なので、合体技属性術【龍】の効果を調べてみました
龍耐性0の状態で応援楽団成功→龍耐性30になってました。
効果時間は3分でしたね。
なので、合体技属性術【龍】の応援楽団は『3分間龍耐性+30』の効果ということに。
これさ、凄い効果でかくないか・・(;´-`)
龍属性攻撃を頻繁に行う敵と戦う場合に、高龍耐性防具で挑んで
合体技属性術【龍】の応援楽団を発動させたら、かなりカッチカチになりそう。
耐性は1=ダメージ1%減少なので、耐性100でダメージ0ですね。
やっぱ4G産のオトモアイルーは前作より強力だなぁ・・^p^