くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス

http://www.famitsu.com/news/201511/30094215.html
ファミ通の、MHXのセブンイレブン先行配信の記事
今日の午前9時から、幾つかのコラボコンテンツが先行配信開始するそうで。


イベントクエスト「ゼルダの伝説・勇者、ふたたび」
ギルドカード背景「風のタクト
称号「時の勇者」「マスターソード」「タクト」
オトモアイルー「リンク」


イベントクエスト「マリオ・白いドンキーコング
ギルドカード背景「スーパーマリオ」「ドンキーコング
ギルドカードポーズ「マリオジャンプ」
称号「ブラザーズ」「ダッシュ」「マリオ」「1UP」「スーパー」
オトモアイルー「マリオ」


イベントクエスト「どうぶつの森・ピクニックの日」
ギルドカード背景「どうぶつの森
称号「森」「おいでよ」「とびだせ」「むらびと」「大会」
オトモアイルーたぬきち


イベントクエストは何れもオトモアイルー用の武具素材が手に入るのかな。
セブンイレブン限定配信で
オトモアイルーの「ナナコX」も12月1日から受け取れるそうです。
欲しい方はセブンイレブンへって感じですかね(´,,・ω・,,`)
店内で3DSを開いてダウンロードするのは抵抗があるんだけどねーw
一応、店の外からでもダウンロードは可能なので
車に乗っているなら車内から試すとかしてみてもいいかもです。

んー、ニャンターに関してなんですが勘違いしてた部分があったみたいで
伝授に関してなんですけどね。
今作のオトモアイルーは、サポート行動なりオトモスキルなり
習得させたアイルーが手元に居れば
幾らでも伝授させて、自分好みのオトモアイルーが作れるって思ってたんです。
でもそれは大きな間違いでした。


というか、あのカプコンがそんな甘い調整で投入するわけないんだよね。
カプコンは無駄にマゾくして時間稼ぎを狙うのが得意ですから()


サポート行動とオトモスキルなんですが
伝授させることができるのは「たった1つずつだけ」みたいです。
よく見るとサポート行動にもオトモスキルにも「枠が1つしかない」んですわ。
文字の書いていない明るい灰色?が空いてる空き枠です、はい。
うーんこれは・・(;´-`)

これは忘れさせる画面だけど
この画面で見ても、オトモアイルーの枠が1つずつしか用意されてない。
一応、2段目と3段目の空白らしきものは用意はされてるが・・。
今のところはこの2段目と3段目の開放のような情報は
自分が調べた感じではどこにもなかったですね。


更に書くと、雇用時に習得してたサポート行動とオトモスキルは固定です。
忘れさせることができないです。
簡単にまとめると
自分の望むオトモアイルーが欲しいなら、厳選は相変わらず必要。
サポート行動とオトモスキルを1つずつだけ伝授できるので
1つずつ分だけ自由に取捨選択が可能になった。
これは禿げるね・・?('A`)
厳選せずともカスタマイズで好みのオトモアイルーが作れると思ってたのに
地獄の厳選は今作でも健在でしたね。
ついでに諸々情報を得てきたので、簡単にまとめておきますね。

オトモアイルーニャンター軽くまとめ

サポート行動:クエスト中に使用する狩技で、最大5個装備可能。
オトモスキル:ハンターのスキル的なもの。LvUPで装備数UP(最大5か6)


オトモアイルーは、雇用時に初期のサポート行動とオトモスキルの
両方を見てから雇うことが大事。
1つだけ伝授できるので、欲しいサポート行動やオトモスキルを持つ子を
雇うことも大事になってきます。
ちなみにファイトは攻撃力、コレクトは防御力が高いです。


オトモアイルーの傾向はこんな感じになってます。
ココット村→攻撃傾向
ポッケ村→回復傾向
ユクモ村→補助傾向
ベルナ村→バランス傾向
あくまで傾向なんで、厳選するなら毎回クエストクリア後に全村まわって
ネコバァ確認をした方が良いと思います。


集会所☆2のイャンガルルガエスト(HR1でも参加は可能らしい)
をクリアして、素材を端材に変えてガルルガ装備を作ると
ニャンターでも村クエストは楽にやれるようになるみたい。


レベル上限は20だが、ニャンターエストに上限開放クエストがある。
最大レベル35まで上げられるらしい?


「ブーメラン上手+貫通ブーメラン+巨大ブーメラン」のアイルーが強いらしい。
背水の陣の効果は、どんぐりが0になるが攻撃防御+40上がる。


サポート行動習得条件(所持してるオトモアイルーを連れて行く必要あり)
回復笛の技:ドスマッカォ
治・ローリングの技:ドスランポス
巨大ブーメランの技:ドスゲネポス
解毒・消臭笛の技:ドスイーオス
爆・ローリングの技:ドスファンゴ
回復贈物の技:ロアルドロス
緊急撤退の技:ドスガレオス
ネコまっしぐらの技:アオアシ
ココ掘れニャンの技:ウルクスス
ネコ式活力壺の技:ラングロトラ
トランポリンの技:イャンクック
応援ダンスの技:イャンガルルガ
打ち上げタル爆弾の技:ゲリョス
大タル爆弾の技:リオレイア
ネコ式火竜車の技:リオレウス
シビレ罠の技:フルフル
貫通ブーメランの技:ナルガクルガ
落とし穴の技:ラギアクルス
硬化笛の技:ダイミョウザザミ
鬼人笛の技:ショウグンギザミ
超音波笛の技:ガララアジャラ
しこ踏みドンの技:テツカブラ
イガグリ大砲の技:ウラガンキン
隠密防御の技:ドドブランゴ
設置型爆弾の技:ハプルボッカ
閃光爆弾の技:ホロロホルル
応援笛の技:タマミツネ
武器強化の技:ディノバルド
メガブーメランの技:ガムート
ネコ爪乱舞の技:ライゼクス
ぶんどりの技:オオナズチ


ニャンターはお手軽だけど、厳選するとなると一気に禿げる要素でしたね。
ハンターもお守りとかスキル考えたりと大変だけど、ニャンターもなかなか;
が、頑張って厳選しながら先に進めますかなぁ。
厳選最優先でプレイしてたら、多分何時まで経っても進めないと思うし。
進めながら厳選しつつ良いのを捕まえることに成功したら
その子を育ててメインニャンターにする感じでやりますかね・・。

折れずに厳選頑張ります('A`)wよかったらクリックしてください!(*´ω`)