くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


久し振りにサブキャラくむこのお話。
ハロウィンイベントを消化しまして、ドラキュラの衣装を手に入れました。
吸い取るのは血ではなくお金かな・・(´GωG`)
パンプキンの衣装も着れますが、そっちは着ていないのでどんな感じかは分からないが
くむこにドラキュラの衣装はなかなか似合うような気もしますね。
人間バージョンはかなりいい感じだけども、プクリポはお腹が問題かなぁ・・。
人間はスタイルがいいです(*´ω`*)

プクリポはお腹があかんやつw
プクリポは身体が丸っこいので、着る服によってはお腹でちゃうんだよねぇ・・。
防具の中でも目立って酷いのが魔法の鎧セットになりますかね。
うちがメインキャラやくむこのドレスアップをする時に
鎧系にせずにローブ系にすることが多いのは、このお腹が理由になってますね。
ローブ系だと服自体がふわっとしてるので、お腹が目立たないんですよね。
あと、ローブはお腹でてるやつないんで選ぶのが簡単ってのもあるかなw
鎧系は着てみないと分からない物も多いんで、調べるの大変だからなぁ・・。


・・で、サブキャラくむこの話だけども、衣装がメインではなくこれがメインですね。


ちょっと調理職人を再びやってみようと思いまして、レベルを上げようかなとw
実装直後に大半のレシピを購入して使用、覚えさせたんですが
あまりにもお金が掛かり過ぎる!ってことでずっと放置してたんですけどね。
実装から大分経って素材の価格が安定したので、調理再開してみようかなって。
再開する前に調べてみたんですが、今の状態でも調理職人は
道具鍛冶職人以上にボランティアタイプの職人みたいで、基本赤字っぽいなぁ・・w


調理時のミニゲームなんですが
全てのゲージを2週目の赤色のゲージに留めた状態で完成させることで
料理成功になるみたいなんだが、完全に運ゲーみたいで
基準値自体が調理職人には存在しないらしい・・(毎回完全ランダム?)
なので、☆2や☆3の安定作成が全く出来ないみたいで^p^
☆1は簡単に出来るんだけどね・・。
おまけに、料理は☆2以上でないと黒字にはならず、売れ行きもあまり宜しくないというw
☆1以下だと大赤字ですかね。

色々と情報を仕入れた感じでは、比較的需要の高い料理を作った方が捌き易いとのことで
レベル7から16までは「きようさにくまん」を大量に作った方がいいらしい。
レベル17からは「かいしんバーガー」がいいらしいですね。
かいしんバーガーはヒューザに渡すアイテムとしての価値もあるので、より良いみたい。

とりあえず頑張ってみようってことで
やわらかい肉150個、ジャンボ玉ネギ100個、デリシャスオイル150個を購入。
価格は15万ゴールドくらいになるでしょうか。全部で50食分作れる状態です。
で、元気玉を使って25食ほど作ってみたんですが、結果は散々でしたね・・(;´-`)

調理職人レベルは7→13にアップ。
☆3の大成功は1回、☆2の成功は4回、☆1の成功は20回、無星&失敗は0回
って感じで、これは大赤字ですわw


1食に掛かる素材の費用ですが、大体2500ゴールドなんですけども
☆1成功品のバザー価格は500〜600ゴールドです・・。これは吐けるww
25食なんで、75000ゴールド使って28000ゴールドくらいが手元にって感じ。
5万近い赤字はなかなか・・。
職人スキルの「ねらい焼き」をまだ習得していないのも、大成功の低さに繋がってるなぁ。
レベルまだ低いからな・・(;´-`)
残り25食分の素材があるけど、これも後でやらないとだな・・赤字が見える(白目


調理中に『会心のてごたえ』が発動して具材が2週目の赤色のゲージになると
その具材の焼き加減(ゲージ)が完全固定で動かなくなるらしいので
運要素ゲー+会心ゲーって感じみたいなので、ねらい焼きスキルは確実に欲しいところ。
あとはまだまだ分からないことも多いので、どんどんやってみましょう。
レベル25くらいになる頃には、ある程度わかるだろう多分。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.