くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/356270/
パーティー同盟に関して、ついさっき提案してみました(´・ω・`)
パーティー同盟ってのは8人共闘コンテンツですね。


初実装は災厄の王と戦うやつで、2013年7月4日に実装しました。
あの頃から全く変化がないんだけども
8人共闘なのに、戦闘時に表示されるメンバーはパーティー内の4人
だけで、残りの4人は画面右側に表示されてないから
残りHPがどれくらいなのか、MPがどれくらいなのかの把握がし難いの。
だから8人全員載るようになってほしいなーってのと


呪文や特技を仲間に対して使う時に
2ページ表示ではなく、1ページで8人全員載ってほしいなと。
8人共闘時は僧侶で遊ぶことが多いんだけども
この2つが改善されるだけでも、凄く支援し易くなるのよね。
こうならないかとずっと待ってるんだけども
3年近く経つけども、全然こうなってくれないのよね^−^
パーティー同盟は少しずつだけどもコンテンツが増えてきてるし
邪神の宮殿って、月2回挑む定期プレイコンテンツも出てきたし
そろそろ8人全員表示されるようになってほしいんだよねえ(´・ω・`)

身体の大きさを変えるクエス

今日は細々としたやつを幾つかまとめて投げますね。
まずは新しく配信開始したクエスト2つからで。

エスト名:キングに夜露死苦
受注場所:メギストリスの都の噴水公園下、E5にいるプッツン
受注条件:美容院クエストのクリア?
報酬:身体の大きさ変更利用可能、名声値34、経験値5500


エストの内容自体は簡単で
1:プッツンに話し掛けてクエストを受注
2:プクレット地方のスライムを倒してスラマオイルSを入手
3:プッツンに話し掛ける
4:ラーディス王島のキングスライムを倒してスラマオイルLを入手
5:プッツンに話し掛けてクエストクリア
これだけですね。

スラマオイルは、どちらも1匹倒すだけでゲットでした。
スライムはどこのスライムからでもいいかも?
キングスライムはラーディス王島の北に幾つもある土台みたいな場所?
の中央に1匹いることが多いですね。

身体の大きさ変更は3000ゴールドで利用できるみたいです。
プクリポだと、そこまでの大きな差はないのよね・・w
うちのプクリポは「ちいさい」で作ってたけど
大きさを変えることはないかなぁ。
ちなみに、くむこプクリポは「おおきい」だったはずです。

エジャルナで配信された新クエス


エスト名:あこがれのエステラさま
受注場所:聖都エジャルナの第2層、G7にいるイオマに話し掛ける
受注条件:とくになし?
報酬:うつくしそう1個、名声値45、経験値16000


エストの流れは
1:イオマに話し掛ける
2:烈火の渓谷などに生息しているぶっちズキーニャを倒す
3:イオマに話し掛ける
4:家の外にあるツボを調べる
5:イオマに話し掛けてクエストクリア
って感じで、これもそんなに難しいクエストではなかったですね。

ぶっちズキーニャは、「烈火の渓谷」の右下の方に沢山生息しています。
業炎の聖塔の石(ルーラストーン)を使うか、バシっこを利用するか
いざないの間を利用して「円盤の遺跡 炎の領界入口」に飛ぶかすれば
いいかなと思います。
「ひんやりズキーニャ」は5匹倒したらドロップしました。
ちょっとは倒さないといけないみたいね。

釣り報酬をもらう(ビッグサイズ追加報酬など)



メインキャラは既にレベルカンスト&ビッグサイズ30種以上だったので
話し掛けた瞬間に、魚袋が30種まで入るようになりました。
更に、ビッグサイズ40種以上釣ってたので
新しい追加の御褒美も40種まで全てゲットしました(*´ω`)
釣った種類70種の「メタル迷宮招待券3枚」はまだ入手できないです。
闇の領界に行って新しいお魚を釣ってこないとですね。


以下、手に入った報酬全て
魚袋15種→30種
ふくびき券70枚
宝珠の香水1個
黄金の花びら18枚
緑の錬金石20個
メダル100枚チケット2枚
バラ撒き過ぎって気もするけどね・・w
あきらかに報酬で釣ってるって感じだからなあ・・。
でも、通常の褒美と追加褒美合わせると
それだけでも600万ゴールドを越える額のお金が貰えるので
釣りをまだまともに遊んだことのない人は
これを気に遊んでみるといいかも(*´ω`)
実装当初と比べると、お金掛からなくなってて遊び易くなっていますし
釣りで黒字プレイもできるし、大分敷居は下がっているのよね。

職人レベル開放(レベル50→55)


職人レベル49で受注可能なのかな?
道具鍛冶職人は「プラチナ鍛冶ハンマー☆☆」を作ればいいそうです。
このレベル帯でプラチナは正直楽よね・・w
作って納品するとクリアになりますが、没収になるので
「プラチナ鍛冶ハンマー☆☆☆」ができた場合はバザーかなと。
☆3の没収はちょっと勿体無いからね(´・ω・`)

クリアすると、しぐさ「職人道具をかかげる」が貰えます!
エストは何のイベントもなかったです!うそでしょ・・\(^o^)/
今までは何かしらイベントはあった気がするんだけどねぇ;
しぐさは、装備中の職人道具をかかげるみたいです。
このしぐさ地味に良いと思います。
ちなみに、職人道具を装備していない状態でしぐさを使うと・・。

職人納品で貰えるゴールド量もアップデート後から増えましたが
赤依頼は、前は53000ゴールドくらいだったんですが
86000ゴールドまで増えてました。
☆3を納品すると11万ゴールド貰えたので
これは大成功でもバザーに出すよりも納品しちゃった方がいい感じですw


こんな感じですかね。
あとは「闇の領界のストーリー」と「闇の領界の釣り」を終わらせれば
バージョン3.3前期は全て遊び尽した感じになるかな。
遊び尽くすと『やることがなくなった』ってなる人も多いけども
うちはやりたいことが結構沢山残っているので(サブもあるしね)
大分やり込んでる筈なんだけども、飽きないし目標が無くならんのよなあ。
「やることがなくなった」って状態になってしまう人は
急がずゆっくりと遊んだ方がいいかと思います(´・ω・`)まじでw
ってかネトゲでやることがなくなる状況って珍しいんだけどね^p^
普通のネトゲは幾らやっても終わらないのが当たり前だからなあ。
そういう意味では、ネトゲとしての敷居はほんと低いよねドラクエ
あとから始めたユーザーでも追い付き易いって意味でもあるわけだし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれるととっても嬉しいです(*´ω`*)