くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラくむこ、釣り老師の石(ルーラストーン)を手に入れる為に釣りをしました。
釣り老師の石は「おさかなコイン1万枚」で交換が可能です。
おさかなコイン1万枚を手に入れる為に、魚を釣りまくらないとなんですが
くむこは釣りレベル2だったので、レベル上げを兼ねてやってきました。


まず最初に
店売りの「じょうぶな釣りざお+銀のルアー」を計1600ゴールドで購入して
ヴェリナード領北の湖(城下町を出てすぐ側の水)で釣ります。
ゴクラクギョ・黄、キンギョ・白赤、エンゼルフィッシュデメキンが釣れます。
低レベル&初期釣具だと失敗率もそれなりですが、思ったよりは釣れるのと
釣れた時の経験値が20〜40ほどなので、低レベルだとすぐにレベル上がるんです。
初期釣具が壊れる頃にはレベル5になっているので


レベル5になったら「きれいな釣りざお☆1+プラチナルアー☆2」を購入。
お値段は合計で8000〜9000ゴールドくらいですかね。
まだレベルが低いので、竿は☆1で十分です。
ルアーは☆があった方が成功率が大きく上がるので、☆2がいいかな。
まだ☆3を買うほどではないです。
で、再びヴェリナード領北の湖に戻って
経験値10%料理+元気玉を使ってから只管釣ります。
今回の釣具は30回まで使用可能で、30回使い終わる頃にはレベル10になってます。

レベル10になったら「闇の釣りざお☆2+マデュライトルアー☆3」を購入。
価格は合計で25000〜28000ゴールドくらいになります。
偽りのワルド水源(湖上の休憩所)に向かって
湖上の休憩所のちょっとだけ上のところの川で釣り開始。
レベル上げも兼ねて、経験値5%料理と元気玉も使いました。


この場所は有名なレベル上げポイントになりして
ゴクラクジョ・黒、ニジマスイワナ、サケ、ブラックバスが釣れますね。
特に「ゴクラクギョ・黒」が、レベル10だと少し難しいんですが
闇の釣りざおのマヌーサを上手く決めることで、比較的釣り易いです。
経験値は通常で500、元気玉ありで1000くらいになりますね。

おさかなコインも450〜550くらい貰えるので美味しいです。
ビッグサイズ出れば更に倍くらいになるのかな。
他の魚は大して美味しくないですが、この釣具なら逃げられることはないのと
それでも70〜120前後の経験値とコインになるので、まぁまあ悪くはない感じ。

ゴクラクギョ・黒のキングサイズが釣れれば、元気玉込で経験値3000!
おさかなコインだと2000枚くらいでしたね。
キングサイズはなかなか釣れないんだけどねーw釣れさえすればでかいです。
ゴクラクギョ・黒キングサイズの難易度は、通常サイズと正直大差ないです・・w
マヌーサで動けなくして釣るやり方で釣っているので
動けなくしちゃえば差は殆ど感じることはできないからねぇ・・。
ゴクラクギョ・黒は大物系の魚ではないので、状態異常も効き目長いですし。


ゴクラクギョ・黒の釣り方だけども
始めは「さおを引く」で地道に距離を縮める。
くいつき度が19以下になったら「さおをゆるめる」
超ちからだめされたら「闇の力で引く」で幻状態+ちからだめ解除
以降は、超ちからだめされたら「さおをゆるめる」で死亡回避しつつ
距離が30m未満になったら「全力で引く」で釣り上げるって感じかな。
闇の力を初っ端使ってもいいんですが、幻状態で超ちからだめされると
幻状態が強制解除されるので、出来れば超ちからだめが来るまでは
闇の力は温存したいかなって感じですね。
初っ端の闇の力を使った時に、2回ほど超ちからだめで幻が即解除されたので^p^

とりあえず、釣り老師の石はゲットしました!
使用した釣具は、以下の3セットのみでして
「じょうぶな釣りざお+銀のルアー」(店売り)
「きれいな釣りざお☆1+プラチナルアー☆2」
「闇の釣りざお☆2+マデュライトルアー☆3」
合計4万ゴールドくらいでレベル2→15まで上げることができました。
釣り老師の石もこれくらいで手に入ると思いますが、多少の前後はあるかも。
それにしても
実装当初と比べると、随分と少ない釣具でレベル15まで上げられるようになったなと。
釣具の使用回数が上がったのが大きいかもしれませんな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったらクリックお願いしますー。