くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4Gはドンドルマ以外の場所もいけるかも?  DQX、僧侶装備新調

http://www.inside-games.jp/article/2014/07/12/78536.html
インサイドの、「MH4G狩ーリバル」最新ROMプレイレポート の記事
オトモアイルーを踏み台にしてジャンプが可能に(トレンドスキル)
>ハンマーの回転攻撃から通常コンボに繋がる様に
>一度だけ咆哮を無効化する「応急耳栓」を追加
>ダウンからの起き上がり時間の任意調整が可能


何か沢山画像があったけども、とりあえず気になったのは↑の4点ですかね。
「応急耳栓」は、MHFの「使い捨て耳栓」そのまんまだなこれw
ハンマーはまた操作性が複雑になるみたいだけども
回転攻撃から通常コンボってのがよく分かんないんだけど、
ホームランしてから縦攻撃にそのまま移行できるとかなのかね?
どんどんハンマーが身軽な武器に変わっていくな・・重さを感じなく・・(´・ω・`)
オトモアイルーを踏み台にしてジャンプ攻撃が可能になるのは有り難いね。
これで操虫棍以外の武器でも、高台にわざわざ向かって飛び降りる手間が省けます。
ってかわざわざジャンプ攻撃する為に高台に移動するとか、非効率だったしな・・。
ダウンからの起き上がり時間の任意調節が可能になったってのは大きいかも。
これなら、敵の攻撃タイミングと起き上がり時間が合ってしまって
回避不能に近い追撃で理不尽にやられることも大分減るんではないだろうか。
理不尽死はMH3の時からの大きな不満だったので、これが改善されるのは大きい。
MH2とかでもあったけども、MH3以降は頻度が明らかに上がってたからねぇ・・。
あとはまあ、そろそろセーブデータ引き継ぎに関しての詳細が知りたいですね。
「ほぼ」なので、引き継がないものもあると思うんですよ。
http://www.famitsu.com/news/201407/12057110.html
新モンスターの纏めに関しては、ファミ通の方が一言コメントもあるので良いと思う。


追加フィールドの「旧砂漠」って初代無印の方の砂漠なのかな?
支給品ボックスの画像を見ると初代無印の「デデ砂漠」なのかなぁって。
MH2の砂漠は「セクメーア砂漠」なんだけども、こっちの砂漠ではない感じが。
デデ砂漠とセクメーア砂漠は、世界地図的には実は超ご近所さんだったりするんで
ドンドルマが再登場するのもあるし、ココット村とか
他にも懐かしい場所に行けるようになったりするかもしれませんな。あくまで可能性だが。
初代MHとMH2は同じ大陸での物語だから
ドンドルマに行けるなら他の場所も十分可能性としてはあるだろうからねぇ・・。