くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バラモス HP30000くらい
通常攻撃:単体に350前後ダメージ
はらわたをえぐる:単体に400前後×2回ダメージ
しゃくねつ:前方範囲に160前後の炎属性ダメージ
煉獄火炎:前方範囲に250前後の炎属性ダメージ
イオグランデ:自分中心の広範囲に200前後の光属性ダメージ
暗黒のきり:自分中心の広範囲に幻惑付着+攻撃力1段階ダウン+守備力1段階ダウン
暗黒の舞い:自分中心の超広範囲に、いてつくはどう+封印付着
奈落の舞い:自分中心の広範囲に全ての属性の耐性を100%下げる
魅了の舞い:自分中心の広範囲に魅了付着
ネクロゴンドの波動:自分中心の広範囲に1500前後ダメージ
いてくつはどう:対象と対象周囲の全ての補助効果解除


コインボスの中では、サポート仲間のみで倒すのは特に困難なボスになりますかね。
「はらわたをえぐる」は2回攻撃になるので、聖女の守りでも防げないです。
沢山の踊りによる状態異常と、強力な範囲攻撃を複数所持してまして強敵です。
バラモスを倒したのは7月7日になるので、実はグラコス前にコインボスコンプしてました。
10日にグラコス実装したので、すぐにコンプ完了ではなくなりましたけどね・・w

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:僧侶Lv80      スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:バトルマスターLv80 両手剣   さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:バトルマスターLv80 両手剣   さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:大地の竜玉or竜のおまもり、銀のロザリオ、ぐるぐるメガネ
推奨ガード:封印ガード、魅了ガード、幻惑ガード、転びガード


封印ガード100%と魅了ガード50%以上は自身もサポもあった方が良いです。
ほぼ必須と言ってもいいかも。
転びガードもあると、ネクロゴンドの波動に耐え凌いだ時に役に立つかも。
幻惑ガードはバトルマスターだけあると便利だけどもなくてもオッケー。あれば便利。
HPは最低でも450くらいはあった方がいいです。
奈落の舞いで被ダメージが2倍になると、高HPじゃないと即死してしまうかもなので。
ただ、完璧な状態で挑んでも勝てる確率は半々程度かも。
バラモスの「ネクロゴンドの波動」の使用頻度次第なところもあるので・・。

ネクロゴンドの波動」は、技名表示と共に溜めを開始してから使用する大技。
溜めで、1回手を挙げただけで即ジャンプ
溜めで、5回ほど手をバタバタ挙げてからジャンプを行うのとで2パターンあります。
どっちのパターンでくるかは直前まで不明。
サポート仲間はジャンプをしないので、基本的に回避しないで直撃します。
これはサポート仲間オンリーでのバラモスクリアを難しくしている要因になりますね。
一応、対応策としては
全サポート仲間に常時「聖女の守り」を掛けておくことですかね。
聖女の守りが掛かっていれば、HPは1になれども即死は避けることができます。


自身の場合は、とりあえず技名表示が出たらすぐに
2回ジャンプすれば、まず間違いなく回避はできるので、何かしら行動してた場合は
キャンセルしてでもジャンプ2回を優先にするといいかなと。
1回ジャンプだと回避できないこともあるので、2回ですね。
「聖女の守り」と「天使の祈り」を自身に掛けておけばよりオッケーだと思います。

地味に怖いのが↓の3つの舞い攻撃になりますかね。
暗黒の舞い:自分中心の超広範囲に、いてつくはどう+封印付着
奈落の舞い:自分中心の広範囲に全ての属性の耐性を100%下げる
魅了の舞い:自分中心の広範囲に魅了付着


舞いは全てキラキラポーンで防ぐことができます。
ただし、暗黒の舞いの「いてつくはどう効果」はキラキラポーンでも防げません。
暗黒の舞い、キラキラポーンで防げるのは封印付着部分だけって感じですね。


奈落の舞いの、全属性耐性100%ダウンは
単純に属性系攻撃の被ダメージが2倍に跳ね上がると思えばいいです。


魅了の舞いは、魅了付着確率が高いみたいで、
魅了耐性が50%以上あっても、結構高い確率で魅了状態になってしまいます。


この3つの舞いの中で特に怖いのは「魅了の舞い」になりますかね。
行動ができないので、魅了中にネクロゴンドの波動をされると一気に全滅しますね・・。
1回、これで全滅しました。
これらの舞いは「キラキラポーン」でほぼ確実に防ぐことができるので
キラキラポーンを習得していない場合は、挑まない方がいいと思います。


僧侶の立ち回りですが、HP回復はサポート僧侶にある程度任せて
「聖女の守り」と「キラキラポーン」を全メンバーに配ることを優先した方がいいです。
チャンスがあれば「天使の祈り」も使う感じで。
スクルトフバーハも使うといいですが、正直あんまり使う余裕はないかも・・。
誰かしらが死んだ場合は、なるべくすぐにザオラルで蘇生を。
他のメンバーがダメージを受けていた場合でもザオラル優先の方がいいかな。
サポート僧侶がいますからね、そっちにベホマラーを任せてしまう感じ。
間に合っていなければ、ザオラル後にベホマラーを自身が使う形でも間に合うはず。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23982476
勝率は2回戦って1勝1敗でした。
負けた回は、魅了の舞いで全員魅了→ネクロゴンドの波動で全滅。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いします〜(*´ω`)