くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日の15時過ぎくらいだったかな?JP来たみたいです。
来てくれないと昨日も通うことになってたと思うので、来てよかったと思うわw
1回狙い始めると、出るまでなかなか諦めがつかないからのお・・^p^


今日の午前9時から、バージョン2.4前期が始まります。
2.4前期からやれることが増えますが、実装当日は人が多くなるのと
特定コンテンツに人が集まるので、重くなったり落とされたりすることもあると思われ。
そして、今の時期は『冬休み』ですので、普段以上に人が集まる可能性も。
人の居ない時間帯(午前2〜6時とかw)なら大丈夫だろうけども
個人的には、実装当日は
落とされたら困るコンテンツには手を出さない方が無難」と思ってます。
具体的に書くと
1:合成屋の合成(合成中に落とされてロストの可能性あるかも?)
2:メタル迷宮招待券の使用(魔法の迷宮が重くなって落とされる危険性あるかも?)
3:試練の門(ここも魔法の迷宮とサーバーが同じだった記憶)
4:王家の迷宮(魔法の迷宮とここもサーバー同じだったような気が・・)
5:モンスターバトルロード(上限開放するだけなので、ここはまだ大丈夫かも。)
この辺はちょっと危ない気がするかなーと。
急に落とされたら専用消耗品や回数がパーになる可能性もあるので(´・ω・`)


逆に、当日からやって、急に落とされても問題ないコンテンツは
1:レンダーシアストーリー最終章
2:夢現篇の第2話クエス
3:レベル上限開放クエス
4:イラストコンテストの「転生モンスター」に遭いに行く
5:港町レンドア北にて、「レモンスライムクイズ」
6:ピラミッドの1〜8層の消化(人は集まりそうだが落ちても損害が少なめ)
7:ビンゴ券の消化(カジノサーバーは通常とは別に40鯖用意されているので安定)
この辺かなーと思ってますw


少なくとも、急に落とされたら困るコンテンツをやるなら
安定してるかどうかを確認した上で始めるといいと思います。
確実に落とされるわけではないし、運営が超頑張って落ちないようにしてくれれば
こういう心配はしなくてもいいんだけどね・・^p^
メタル迷宮招待券は2.4で多くの人に3枚配布されるので、特にやばい気がするわ。
レベル上限開放もあるから利用したい人がかなりいるだろうから・・。
利用中に落とされたらショック大きいわ。w

ヘルバトラー強ソロサポ攻略

これ、大分前にやったのはいいんですが、日記に載せてないままだったので今載せますw

ヘルバトラー強 HP26000前後
※こちらの特技や呪文に反応して激怒状態になる。
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
イオグランデ:自身の広範囲に250前後ダメージ
大地の鼓動:自身の範囲に140前後ダメージ+転び
魔蝕:自身の周囲に100前後ダメージ+呪い、混乱、幻惑付着
突撃指令:敵全体の攻撃力とテンションを1段階上げる
しもべ召喚:あくま神官2体を呼び出す
魔力爆発:あくま神官1体を時限式の爆弾状態にする
ちからをためる:自らのテンションを1段階上げる


闇の従者(2体) HP12000前後
通常攻撃:単体に100前後ダメージ
ぶきみなコウモリ:対象と対象周囲に60前後ダメージ+呪文耐性1段階下げ
キメている:敵全体のテンションを1段階上げる


あくま神官(増援モンスター) HP800前後
通常攻撃:単体に90前後ダメージ
イオグランデ:自身の広範囲に280前後ダメージ
メラガイアー:単体に350前後ダメージ
魔力爆発:7秒程度溜めた後に大爆発、広範囲に500〜1000ダメージ


バージョン2.3後期で実装したヘルバトラー強にソロサポで挑んできました。
強さ的には、ウサギ強より下になりますかね。
ヘルバトラーは、ストーリーで戦う時よりも行動パターンは増えていますが
数値的なステータスはあまり変化してないので、単体ではそこまで強くないかも。
ヘルバトラー強にはマホトーンヘナトスが有効で、ラリホーマも多少有効。
あくま神官にはラリホーマが効きます。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:魔法使いLv80 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:魔法使いLv80 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:大地の竜玉、竜のお守り、水セット
推奨ガード:呪いガード、混乱ガード、幻惑ガード、転びガード


闇の従者の「ぶきみなコウモリ」で呪文耐性を下げられるのと
その状態でイオグランデメラガイアーの直撃を受けると大ダメージになってしまうので
竜のお守りや水セットを装備しておくと、安定感はかなり増すと思います。
ただ、無くても問題はないですが。
耐性は僧侶だけ「呪い、混乱、転び」の3点を用意しておけば多分大丈夫だと思う。
ない場合&魔法使いには『キラキラポーン』を常時掛けておけばオッケー。
魔法使いは火力を優先にした装備でいいです。


自分が僧侶以外(魔法使い等)をやる場合は、全員耐性を整えないとダメです。
サポート仲間は2.3後期現在ではキラキラポーンをしてくれないので
ヘルバトラー強の魔蝕で詰みます。

ヘルバトラー強の魔蝕はさっき書いたけども
僧侶だけ「呪い、混乱、転び」の3点を用意しておけば、直撃しても
幻惑になるだけで行動に不自由は出ないのでオススメ。というか必須かな。
魔法使いにも耐性を用意しておけば楽ではあるが
攻撃魔力を落とすことになるのと、サポート仲間の魔法使いは
なかなか耐性を整えている魔法使いは登録されていないので、基本火力重視で選ぶと吉。
火力重視なら野良でもすぐに優秀なサポを見つけられますしね。


ヘルバトラー強の「しもべ召喚」は何度でも使えるみたいで
あくま神官をLまで呼べるそうです。
おまけに、Lのあとに呼ぶとAに戻るそうですw一言でいえば無限に呼べる。


あくま神官は個々の火力も高いんですが、特に怖いのが「魔力爆発」になりますかね。
魔力爆発対象になったあくま神官は、その場で制止して淡く光りながら溜め状態に。
7秒ほど経過後に爆発するんですが、そのダメージが即死級なので
爆発する前にさっさと倒したいところです。


マヒャデドスなら一撃で倒せるので
自分が魔法使いをやる場合は、マヒャデドスはあくま神官用に取っておいて
出現したら使う形を取れば戦いやすいと思います。
自分が僧侶をやる場合は、あくま神官をすぐに倒せるとは限らないので
「聖女の守り」を全員に掛けておくと、爆発による全滅を避けられます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24869136
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