くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4


発掘装備だけども、初のレア7を引きました!
防具ダケドナー('A`)何故ウォーバッシュでないのか・・('A`)
発掘装備のレア7は確率1%でしたっけ、前にコメントで教えて頂いた気がするが・・。
これがウォーバッシュだったらと・・ちょっと悲しいけど仕方ないですな。
スキルですが『一心+4』でした。
一心は+10になることで『精神力』スキルが発動します。
精神力:溜め攻撃の溜まる速度を速める&生肉などが食べられるようになる。
MHFの集中スキルと同様の効果が得られるのは地味に大きいかもですなー。
まぁ、これ1部位だけだと何も使い物になりませんけどもね(´・ω・`)
防具傾向が『胴』だったらまだ良かったんですけどねーw


とりあえず、発掘武器を求めて只管頑張りましょう・・。
1:お宝エリアを出す
2:青採掘で「栄光の武器」を出す(栄光の防具や他素材が出る可能性)
3:報酬にて栄光の武器からウォーバッシュを鑑定(狩猟笛の可能性も)
4:斬れ味白&スロット2以上のもので出来る限りレア7のを出す
  (斬れ味黄・緑・青の可能性、スロ埋・0・1の可能性、レア5・6の可能性)
確率的には、栄光の武器が掘れる率は1つの青水晶から25%くらいかね?
鑑定でウォーバッシュになる確率は50%くらいか?残りの50%は狩猟笛。
白ゲージが出る率はかなり低いような気がする。少なくともまだ1本しかみてない。
スロットは3の武器は未だに1度もみてない。2なら少しは。
レア度7のウォーバッシュは一度もみてない。レア7が出る確率は1%
只管頑張りたいところだけども、幾つもの運に勝たないといけないのはきついなw
ってか発掘武器のレア7を引いても、性能が伴っていない場合もあるんだよね・・?
レア5や6と比べたら良性能な武器性能になり易いってのはありそうだけども。


龍の護石:KO+6、防御+10、スロット0
龍の護石:貫通弾強化+3、達人+10、スロット0
龍の護石:回避距離+5、加護+6、スロット3
王の護石:狂撃耐性+1、水耐性+10、スロット0
王の護石:聴覚保護+5、スロット1
龍の護石:滅気攻撃+6、広域+6、スロット0
発掘武具集めをしながら、おまもりも集まるのでおまもり集めも一緒に行っていますが
辛うじて、おまもりの方はそこそこの進展にはなっているのかなとも。
比較的良性能かなってのを6点ほど載せてみました。
おまもりだけでスキルが発動するのは結構大きいよなぁ・・。
特に属性耐性系は各属性の+10が欲しいところである。


ところで、かなり掘っているのに匠スキル系のおまもりが全く出ないなぁと思ったら
更に上のおまもりから出るらしいんですが、入手法が高レベル系のギルドクエストの
基本報酬でしか手に入らないらしいですね・・('A`)w
まさか、おまもりまで最高峰のものは入手し難かったとは思わなかったな・・^p^