くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


実は、大型アップデート初日から、きらきら採取プレイにて
コースを自分なりに再設定し直して
マデュライトを1回の採取プレイで30〜35個ほど得て売却しまくってました。
マデュライトマラソン」とか「マデュライトバブル」とか言われていますが
多くのユーザーがこのバブルに乗ったみたいで、今はやや落ち着きつつあるので
そろそろ少しだけ載せてもいいかなって。
まあバブル自体はご存知の方も多いと思われますがねw


バブル最高潮の時は30個で手取り72200ゴールドはくっそ美味しかった・・w
1個2550ゴールドで売れる時もありましたからねぇ。
今では出品数が2800〜4000品くらいで過剰供給なのでやや落ち着いてはいますが。
採取コースは今回はまだ載せる気はないです^p^
ただまあ、確定で得られるポイントって結構あるので、ルーラストーンを5個程度使って
その辺を回っていけば1週で30〜35個は普通に得られますよ。
ただし1回の採取に1時間も掛かるのがマイナス面でもあるが・・。
リレミト不具合ってのを使って不正にマデュライトを得ている輩も居るという噂
もありますが、不具合利用はBANだから絶対駄目よ・・!
ログが残ってるから調べられたら終了よ、某試練の門不正利用の人達と同様にね・・。

・・で、マデュライトバブルに乗ってたので、貯金が1500万ゴールドを越えました。
マデュライトがこれだけ高騰した理由ですが


1:大半の新武器と新防具の作成にて、マデュライトが20〜50個要求される点
2:釣りのマデュライトルアー作成にて、マデュライトを要求される点
3:鉄鉱石、銀鉱石、プラチナ鉱石同様に、マデュライトが汎用系の鉱石である点
4:店売り販売されていない点


この4点が理由と思われます。
汎用系の鉱石は市場から需要がなくなることは基本的にないです。
汎用系の鉱石は種類が銅鉱石、鉄鉱石、銀鉱石、プラチナ鉱石、マデュライトの5種しか
現在はないので、何かしらの作成で要求される可能性が高いの。
前々から『鉱石系は安定性が高い』と言っているのはこの為ですな。
現に、今回のアップデートでも銅鉱石、鉄鉱石、銀鉱石、プラチナ鉱石は
価格が簡単に戻りましたよね^−^プラチナは店売りより上がってたが・・。
種類が少ない故に要求される可能性が高いから安定なんですわ。
植物系だと、安定してる素材もあるけども
汎用系の植物素材って枠がないから、種類が多いんですよね。
安定性という意味ではちょっと欠けているかなって。


マデュライト、今は1400〜1600ゴールド台かな?
ある程度時間が経てばもう少し落ち着くとは思いますが
暫くの間はそれなりに稼げる素材になるのではないかなと思います。
レベル80武器と防具の性能が、Lv75以下と比べても高めの特殊性能が付いてたり
セット効果が高かったりしますし、装備可能職の多さもなかなか汎用性があるので
珍しく最新の武器だけでなく防具も高需要状態なんですよね。
マデュライトルアーも、なかなかの性能で尚且つこれは消耗品ですからな。
高レベルで大量要求され、消耗品で要求され、追加パッケージないと行けない場所の素材
だからどうしても高いお値段になってしまう感じ。
買い値設定されていれば、過剰なバブル状態を抑えることはできたが、それがなかった
のも1個2550ゴールドで即売れするような過剰バブルになってしまった要因だろうね。


・・とりあえず、うちはこの採取を暫くは続けるつもりです。
バブル完全終了しても需要はなくならない可能性高いので無難に稼ぎ続けられそうですし。

話は変わって、道具鍛冶職人ですが、プラチナさいほう針を16個作ってみました。
銀の鍛冶ハンマー★3で作ってみた結果は
失敗が0個、★0が0個、★1が4個、★2が7個、★3が5個と
先日の虹色のオーブ作成のお陰か★3の大成功率が結構上がってましたね・・w
勿論、運も大きいですが、ゲージ調整は上手くなったかもしれませんわ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.