くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バージョン3.1前期、くむさん流の採取コース(多分これが決定版)
色々と試行錯誤を繰り返したんですが、自分的にはこれが無難かなと。


採取時間:40分(慣れないうちはもう少し掛かるかも)


ナドラダイト鉱石・巨竜樹の枝・妖精の綿花・マデュライトを1個ずつ所持
つかうものをいっぱいの状態にして他素材を拾えなくする。


地中ゴーグル」を用意する(見えない敵との戦闘を避けられます)


登録ルーラストーンは以下の4つか5つ。
「真のメルサンディ村の石」
「聖都エジャルナ・東の石」
「獄炎の聖塔の石」
「マティルの村の石」
「偽グランゼドーラ王国の石」(この石はなくてもいいです)


ちょっと時間が掛かるのがあれだけど、自分的にはこれが無難かなぁと。
ナドラガンドの新素材は、鉱石と枝が1個ずつしか確定場所がないんで
少しでも安定報酬を狙うとなるとどうしても時間はちょっと掛かっちゃいます。
とりあえず載せていきますね。

赤熱の荒野、採取ポイントは22ヶ所
聖都エジャルナ・東から開始して、煉獄の谷まで採取しながら走り抜けます。
採取ポイントは、青いキラキラを地図に載せておきました。
「炎樹の丘」の奥にある採取ポイントは、巨竜樹の枝確定。
それ以外はどれもランダムになりますが、F3、G3は枝率やや高い感じです。
最初の方のキラキラポイントはナドラダイト鉱石率が少し高め。

煉獄の谷、採取ポイントは6ヵ所
上層、途中のD6にて右側から1段飛び降りてください。
ポイントを拾ったら更に下に飛び降りてください。中層に移動します。


中層は、B6はナドラダイト鉱石率高めポイント。
他2ヶ所もそれなりの率だがB6よりは低め。


下層は、D2はナドラダイト鉱石率高くて、B7はナドラダイト鉱石確定。
B7のキラキラを採取したらリレミト→獄炎の聖塔へ。

採取ポイントは7ヵ所
C7を採取したら再度「獄炎の聖塔の石」を使用して右側へいき、E5を取ったら
「マティルの村の石」を使って移動して採取しつつフェザリアス山へ。
D3とE2は巨竜樹の枝率が結構高い。

採取ポイントは5ヵ所
これでナドラガンドはゴールになります。
ナドラガンドで掛かった時間は最短だと21分くらいでした。
この時点でナドラダイト鉱石が3個以下しか手に入らなかった場合は
別サーバーに移動して「赤熱の荒野」のみでいいんで再度走ってみるといいかも。


ナドラガンド大陸の採取プレイが終わったら、次はレンダーシア大陸に向かいます。
以降は全て確定ポイントになりまして
妖精の綿花とマデュライト鉱石で収入安定を確保する感じになります。

1:ルーラストーンで真のメルサンディ村へ
2:外に出て勇気の石塔で偽メルサンディ穀倉帯に移動→飛竜→偽さびれたほこらへ
3:妖精の綿花1個を拾ったらルーラストーンを使って真のメルサンディ村へ
4:竜笛を使って真さびれたほこらに向かい、妖精の綿花1個取る
5:ルーラストーンを使って真のメルサンディ村へ向かう


飛竜画像は降りる場所になります。
ローヌ樹林帯手前の左風車付近に下りれば、さびれたほこらの近くになります。
さびれたほこらの綿花の真上はルーラストーンが使用可能です。


6:竜笛を使って真のレビュール街道南に降りて、妖精の綿花1個を拾う
7:勇気の石塔に向かって、偽レビュール街道南に移動して妖精の綿花1個を拾う
8:勇者姫の石を使う

9:竜笛を使用して真のロヴォス高地へ


「樹天の連橋」のやや右下の高台に降りるのがベスト地点になります。
高台に降りれば基本は狙った場所に降りられます。


10:妖精の綿花3個を拾ったら竜笛を使用→真ゼドラ洞付近に着地
11:真ゼドラ洞に入って、妖精の綿花3個&マデュライト3個を取って外へ出る
12:真ロヴォス高地で妖精の綿花1個を取る
13:偽グランゼドーラ王国へ行き、真と同じ手順で採取を行う


こんな感じで「妖精の綿花18個、マデュライト7個」は確定で手に入ります。
レンダーシア大陸採取では最短で19分40秒でした。

採取後の素材数はこんな感じ。
各素材−1個した数が拾えた個数になりますね。
やや時間は掛かるけども、不必要な素材は手に入らなくなるし
1周で稼げる最低額も上がるので、その分、安定性も上がる感じです。
ナドラガンドの氷の世界が解放されるまでは、これで安定的に稼げるんじゃないかなぁ。
このコースの記事、左のカテゴリーにも暫く入れておきますね。
参考になるのであればどうぞ(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)