くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

どぎめぎインリョクちゃん100円  DQX、新しい採取コース


http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/inryoku/index.html
どぎめぎインリョクちゃん3DSダウンロードソフトなんですが
アークシステムワークス、現在3DSダウンロードゲームとかをセール販売中みたいで
通常価格500円→期間限定で100円だったので買ってみました。
あんまり良い評判を聞かない作品だったけどね・・プレイしてみて納得。


インリョクちゃんはステージクリア型アクションゲームでして
操作は、Aボタンで矢を放つ攻撃(十字キーと合わせることで矢の飛ぶ方向を変えられる)
×ボタンでジャンプ、十字キーで移動とシンプルなんですが
敵はかなり速いスピードで歩行するのも多い中で、インリョクちゃんはトロいです。
かなりもっさりしてるのと、ジャンプ時の動きの制御調整が難しくて
ダメージ床に触れてしまうこと多々w何かジャンプするとふわふわして制御が難しい・・。
ただのジャンプでは越えられない壁の場合
矢を2ヶ所、地形に当てることで矢と矢の間に「魔法のトランポリン」を作れるんだが
一度触れると効果がなくなるだけでなく、上手くジャンプするのも難解なレベルというw
どこに飛ぶのかイマイチわかんないんだよね・・。
制限時間はないし、コンティニューも何度でも可能な点は唯一の良心。
コンティニューで敵も復活するが、ゲームオーバーになったステージから復活できます。


敵の倒し方に関して、敵に矢を当てるだけでは敵を倒すことはできません。
敵に矢を当てた後で、更に壁か新たな敵に矢を当てることで
矢が当たってる敵が自動でもう一方の矢に引き寄せられて、衝突することで
敵にダメージを与える(倒す)ことが可能になる。
一撃では死ななかったり、後ろを取らないと矢が当てられない敵もいる。
一応、ボスもいますね。
被ダメージありきで設置されているような敵も結構いるのでこれがまたなかなか・・w

公式のプレイ映像があるけども、あんなスムーズにはやれないですwwwww
相当なプロだろあれ・・。
ステージ数は50になりますが・・まあ100円ならありだと思う。500円はないわ。
クソゲーではないけど・・操作性に難があるからそこを改善出来ればガラリと変わりそう。


自分は25ステージ(全50ステージ)までで限界でした。
25ステージから、周囲の壁も床も触れるとダメージを受けるもので覆いつくされるので
アクション苦手な自分には30回くらいコンティニューしても無理だった・・w
難しいわこれ・・^p^MH4のプレイに戻りましょう・・。


MH4の感想、一応ある程度書き終えてはいるんですが、いつ載せるか迷ってたり。
集会所ラスボスクリア後の発掘武器のゲームバランス、入手率等を考えると
そんなに悪くないよって意見もあったので、手に入れてからにした方がいいのかなって。
ラスボスが終わっても、まだまだ分からないことが多いです、このゲーム・・^p^