くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4

http://www.famitsu.com/news/201309/17040091.html
ファミ通の、『MH4』が早くも出荷200万本を突破!!の記事
これ、ソフトのみなのかダウンロード版込なのかは不明だけども
もうダブルミリオン達成とか、相変わらず凄い売れてるなぁ・・^p^
まー、出荷本数であって実際に客に売れた本数ではないけども。
今回はどれくらい売れるんだろうかねー。

テツカブラと戦ってみたけども、結果は0死10分5秒での討伐終了でした。
カエルの化け物って感じだったけど、顔が・・立派な牙が2本生えてましたなぁ。
両生種』って新カテゴリに分類されるらしいです。


動きは相変わらず1回じゃよく分からなかったけども
頻繁に岩盤を掘って口に咥えたまま待機したり、岩を飛ばしてきたりが多かったな。
岩を口に咥えてる状態のあれは防御状態なのかな?弾かれて頭に攻撃できなかった。
ジャンプスタンプを行ったり、突進攻撃も。
攻撃力がかなり高い印象。正面に立つのがちょっと怖いw
そういや、こいつも粘液飛ばしてきてたな・・。
MH4の新モンスター、粘液飛ばすの多くね?たまたま最初に固まってるだけかもだが。
2本の牙を部位破壊すると、岩盤を掘る力が小さくなるからか
岩盤自体の大きさも半分くらい?になるみたいですね。
弱点部位は尻尾っぽい。白い状態だと肉質がえらい柔らかかったので。
背中にも何度か乗れたけど、テツカブラ、凄く暴れるんで1回も大転倒成功しなかったな

で、テツカブラを倒すと発掘武器や発掘防具を研磨して装備することが出来るので
今までに入手したハンマーと防具を研磨して装備してみました。
ウォーバッシュは黄色ゲージなんだけども、攻撃力728で黄色ゲージ長めだし
今まで使ってたアイアンストライク(攻撃力468の緑ゲージ)よりも
与えれるダメージも上かなーと思って、暫くはウォーバッシュを使うことになりそう。
発掘武器は、攻撃力も斬れ味ゲージも属性もランダム要素が多分に含まれているっぽい
んで、樹海でもっと沢山手に入れて良性能のウォーバッシュを手に入れたいところ。

発掘防具は、ルドロスヘルムハンターアームを発掘してたので、これを研磨。
ルドロスヘルムが防御力20で、ハンターアームが防御力34ですね。
発動スキルは現状0だなw
MHFGだったら地雷もいいところだけど^−^
防具生産するのなんか面倒でね・・発掘防具だけでも暫くは何とかなるだろう的な。


次はゲリョスなんだけども、樹海少し連戦してみようかな。
せめてもうちょっと良いウォーバッシュが欲しい。