くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4


昨日、モンスターハンター4が発売しました。
http://www.famitsu.com/news/201309/14040057.html
渋谷ツタヤで行われたカウントダウンイベントでは、朝5時半で300人以上
イベント開始時点で550人以上、イベント終了後は800人以上も並んでたそうで。
こういう行列を耳にすると、昔のドラクエ3や4発売日の池袋ニュースを思い出すw
あの頃はゲームの予約とかやってなかったから、発売日に1万人以上並んだりで
テレビでもニュースになってたよねぇ・・。
最近は予約どころか自宅に直接配達までしてくれるしで、並ぶ人かなり減ったけども。
それでもこういうイベントだと数百人は集まるもんなんだねぇ。


http://getgold.jp/p/24629
ダウンロード版はダウンロード版で、朝7時からダウンロード可能になったらしいけど
アクセスが集中しすぎて鯖ダウンしちゃってたらしい^p^
マンネリとか言われることもあるけど、何だかんだで人気はまだまだあるんだなぁ。


人気があるのはいいんだけども、1つだけ注意してもらいたいのは
友達数人と『モンハンオフ』を行う人って結構いると思うんだけども
マクドナルドや喫茶店とかで1〜2時間居座ってプレイするのは止めてほしいと思うわ。
食べながらプレイして30分くらいで外出るならまだしも、ろくにあまり食べずに
占拠しちゃうってのは店にも迷惑だし、客にも迷惑だからの。
モンハンオフ自体はいいけど、自宅なり、ネカフェの個室なり、子供なら公園も?
まあ他人の迷惑にならないところでやって貰いたいところですな。

・・で、早速、プレイを開始してみたんですが
キャラクター作成の時に男の顔13見てふいたわw
他の顔は普通なのに、何で13だけこんな憎らしい顔してるのwwww
完全にこの顔はネタ枠だろうな・・。ってか今回、ネタが多いような気がする。
目の設定で、白目100%と黒目100%が選べるようになってるし
声もオカマボイスがあったし・・ま、まあ種類が多いほうが個性も出易いけどさ・・w


改造したスライドパッドを付けて少しプレイをしてまして、今は村★2かな。
操作にはそれほどの不自由はないんですが、まだ慣れてないのと、非常に重いです・・。
1時間もプレイしたら両腕と手の疲労感がなかなか酷いことに(´・ω・`)肩も痛いw
重さに慣れるまでに時間が掛かりそうですわ。。^p^

うちのMH4始めてのボスモンスター討伐はドスジャギィでした。
初期武具のウォーハンマー&ブレイブ一式で戦いましたが
これで0死4分33秒での討伐終了だったけども、ちょっと遅いかなこれはw
ドスジャギィの動きはMH3のと全く同じだった気がする。
とりあえず、攻略記事はドスジャギィからになるかなぁ・・。
まーまずは操作に慣れることからだな。
慣れるまでの暫くは進行度関係の日記になると思います。気まぐれで攻略は書くかもだがw
スライドパッドを使わない時よりもずっと操作はし易いけども、それでも慣れないと
結構被弾することも多くてのお。


高台からのジャンプや、高台に上る時にて
すぐに上れる程度の高さなら方向キーだけで簡単に上がれるようになった点は
本当便利になったなぁと思うけども
これを利用した攻撃(高台から下のモンスターへの攻撃)を行うとなると
新規要素だからってのもあるけども、慣れないうちはなかなか難しいねぇ・・。


カメラの挙動が、ボタンを押してもゆっくり動くのはちょっと不満。
MHFGみたいに1回押したらキリッってカメラ動いてほしいんだけどね・・。
ゆっくりカメラが動くので動きまくる敵を捕らえ難いです、ちょっとね。
MH3Gの時もこのカメラ挙動だったっけ・・?設定で旧仕様が選べればいいのに><
慣れるまでにマジで時間掛かりそうだな。それでもMH3Gの時の環境よりは大分マシだが。
良くなったのはマイハウスの『アイテムセットの登録』かな。
これ確かMH3Gにはなかった気がするんだけども。これ助かるんだよね(´,,・ω・,,`)