くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・女神転生4



現在、東京の上野の不忍池にてピアレイを倒したところになりますね。
プレイ時間は14時間くらいだけども、早いのか遅いのか普通なのかな不明。
ただ、うちは普通にプレイしても人よりちょっと遅めなので、遅いほうなのかねぇ。
武器や防具は東京に降りてからは殆ど新調できていないです。
値段が高いってのと、お金が全然貯まらないもんで・・^p^


主人公のステータスだけども、このゲームはレベルが上がると
ステータスポイントが5貰えまして、任意に上げたい数値に割り振れるんですが
自分は「魔」に大量に振って、命中率を上げる為に「速」にも少し振ってる感じです。
物理攻撃系にする場合、力、技、速の3種のステータスを上げないといけないので
Lvを上げてもなかなか良い感じに育ち難いのですが
魔法攻撃系だと、魔と速の2種を上げるだけで強くなってくれるので楽なんですわ。
スキルも魔法系の「火炎 、氷結、雷撃、衝撃」の4種を習得済。
戦闘では弱点を突くことで行動回数が増やせてとても有利になるので
そういう意味でも魔系にすると冒険し易い感じになるのかなと。
まあ魔系にすると、戦闘では常にMPを消費するのでMP管理が重要になってきますけどね。

あと、この作品に限らずアトラス系のRPGはどれもそうなんだけども
補助系スキルがボス戦ではとても重要なスキルとなっております。
『スクカジャ』は特に序盤から終盤まで役に立つかも。
味方全体の命中・回避率を上昇させるスキルで、3回まで重ね掛け可能なんですが
敵に攻撃した時に回避されると、行動回数が減ってしまい不利になるし
敵がこちらへの攻撃をミスすれば、敵の行動回数は一気に減って有利になるので
非常に重要なスキルになるんですわ。
ま、終盤になると『ラスタキャンディ』って名前の
攻撃防御命中回避の4点が1段階上がる上位スキルがこの作品にもあると思うがw


ボスとかは「デカジャ」(能力上昇打ち消し)を使うのも結構いるので
命中・回避率を上げるのは重要だけども、効果打ち消されまくって面倒なことになる
ことも少なくはないけども^p^
他のRPGと比べても補助系スキルがとっても重要なのがアトラス系RPGの特徴だな。
仲魔には出来る限り覚えさせときたい系。

DLCの『地獄の沙汰もレベル次第』ってやつをレビュー目的で買ってみた。
話を聞く限りだとバランス大崩壊レベルのDLCの1つらしいんだけどね。
感想等は次回以降にでも書いてみますかなー。