くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


道具職人依頼、ここ数日オレンジ依頼が出現することがあるんだけども
プラチナ錬金ツボ 職人経験値2160 ゴールド14260
ゴールドはやはり、思ってたよりもずっと少ないって感じ(;´-`)
プラチナ錬金針の黄色依頼が13000ゴールドくらいだからね(通常9900G前後)
高レベル時に出現するレア納品にしては、ちょっとショボイ。
ただ、オレンジ依頼は4枠目の依頼として出現している点はポイント高いけどね。
とりあえず、レシピすら持っていない状態だったのでレシピを購入。
レシピの段階で15000ゴールドマイナスです^−^
まぁレシピは一度買えば今後購入の必要はないから、次回以降に登場した場合は
作成素材だけ用意すればいいので、鍛冶が成功すればプラスになりますけどね。


プラチナ錬金ツボ作成のコツは
プラチナハンマー以上のものを基本は用意した方が良いかな。
で、上に『超4連打ち』を2回、左下と右下に『3倍打ち』を1回ずつ。
その後、4連打ち、てかげん打ち、2倍打ち、たたくを使って調整で大体問題ない。
って感じで1回目の挑戦で成功したので3000ゴールド程の赤字で済みました。
初回は流石に美味しくないです。
が、今後「プラチナ錬金ツボのオレンジ依頼」が出れば出るほど黒字になるので
プラチナ錬金ツボ依頼はそれなりに美味しい方ではある。


逆に、オレンジ依頼でも駄目なやつだろうって感じる依頼も出現したり↓

超さいほう針 職人経験値2160 ゴールド53640
ゴールドを見ると、前日よりもずっと高い報酬で超うめぇな気もしちゃうんだけど
レシピを持っていないのでレシピの入手から行わないといけません。
レシピは、ちいさなメダル35枚で交換してもらうか、バザーのを買うしかない。

そしてバザー価格は62000ゴールドが相場と・・この時点でもう赤字w
更に、超さいほう針を作るための素材を用意しないといけないわけで。
赤いサンゴ40個、汗と涙の結晶16個、プラチナ鉱石16個、妖精の火種8個
大体相場は5万ゴールド以下くらいになるのかね・・。
1発で成功しても6万ゴールド前後の赤字、失敗したら11万ゴールドの赤字です。


一度レシピを手に入れて、作成のコツさえ掴めれば・・長期的に見れば
同様の依頼が出現する可能性もあるわけだし、稼げるかもではあるんだけども
ちょっとこれは手を出す気になれないかな・・(;´-`)
原価が5万ゴールド近い状態で、この報酬ではなぁ。
失敗要素があるから余計に手を出す気になれないってのがね・・^p^
でもこれ、道具鍛冶職人だからマシなだけで、武器防具はまだ似たような感じかもだが
錬金職人は相当鬼畜そうな予感がするんだがw
錬金職人はコツを掴むってのが確かなかったよね・・特技で多少%は弄れるけども。
作成に失敗したら大損一直線^−^道具職人でよかった・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.