くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

MHFGにてシャンティエン実装後、なかなか進まなかったんですが
ようやく第5階層に突入できたので・・イワオロペネレプには3日ほど掛かったな。
ボス戦中、寝落ちしてしまって戦闘自体が長引いたというのが一番アレだった^p^

イワオロペネレプ HP14440
第4階層のボスになります。
イワオロペネレプは、初代世界樹の迷宮の時は不具合が恐ろしいボスでしたな。
明確な発生条件は不明なんだが
ボス部屋のf.o.e.を残した状態でイワオロペネレプを倒すと、
イワオロペネレプ撃破後に即復活してストーリーが進まない&再戦の必要有というw
即復活の不具合に遭遇すると、撃破フラグが立たないそうで(´・ω・`)
メディック5人旅の時に遭遇したなぁ・・2回戦ったよなぁ^p^


・・で、推奨レベルはどれくらいなんだろうなぁ・・Lv53くらいで挑んだけども
終盤の猛攻で1回やられましたが、全体的にはそれほどの苦戦とまでは言えなかった。
f.o.e.が大量に徘徊してますが、
f.o.e.を倒してもイワオロペネレプに発見されるとf.o.e.は復活します。
f.o.e.に発見された場合、イワオロペネレプに発見されます。
普通に戦ったら、イワオロペネレプ&f.o.e.乱入のカオスな状態になってしまうので
部屋の入り口付近にいる4体のf.o.e.を全部倒す→街に戻る→
見つからないように正面からイワオロペネレプに接触するか
マップD−4の窪みに移動して、イワオロペネレプを引き寄せることで
f.o.e.に発見されても乱入されずに戦えるかな。


戦闘は、開幕にサンダーウィングを使用してくるのでショックガードで防ぐといい。
1ターン目→4ターン目→7ターン目→10ターン目に大体サンダーしてくる感じかな。
ショックガードが出来ない場合を考えて、事前に医術防御Iや対雷ミストを使っとくと安定。
前半は大して強くないんだけども、特に後半になると状態異常攻撃が多くて
サンダーウィングは麻痺、ウィンドプレスはスタン、わしづかみは腕縛り
カオスブリンガーは混乱、デスブリンガーは石化だったかな・・相当面倒です。
前半でも一部は行ってきますけどね・・後半は
ウィンドプレスで全体ダメージ+5ターン回避ダウン状態+スタン付着されて
その上でランダムで7回の物理攻撃のフェザースピアーでグサグサ刺したりもするんで
対策をしてから挑んでないと悲惨なことになる系^p^
メデューサツリーから手に入る「危険な樹目」を売るとウニコウルが買えるようになるが
ウニコウルは味方全体の弱体を打ち消す効果があるので、これを幾つか購入しといて
後半のウィンドプレスの回避ダウン効果打ち消しだけでもやっておくと
フェザースピアーが回避しまくれるようになるので大分マシになる。
状態異常は多過ぎるんで対策も大変だし、せめて回避ダウン対策だけでもな。


で、マヒ状態で倒すとメディックの防具素材が手に入るようで・・。
確かに思い出すと、初代の時に人数分の服目当てで頑張った記憶があるわ^p^
サイモンいるし、狙えばよかったなこれは(´・ω・`)