くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X、スノードリフト撃破


スノードリフトを29ターンで倒しました。
魔魚シルルスよりも正直強かったというか、頭を使うボスだったかなあと。


戦闘前に、部屋の中にいる3体のF.O.E(スノーウルフ)を倒す為に
ホーンスピアを5人分用意して、ファイアラッシュで素早く処理。
1戦で3ターンくらいだったと思う。
戦闘前に、スノーウルフに見つかってしまうと、スノードリフトに気付かれて
遠吠えでスノーウルフ量産体制に入るので
スノーウルフに見つからないように後ろから接触で戦闘に入らないとなので
この点でも頭使ったかなあ・・w
全てのスノーウルフを処理したら、一旦町に戻ってボス戦準備。



前列3人は、ガ・ジャルグと百中ゴーグルを装備。
後列2人は、クロスナイフ&バタフライバレル+運のネックレスを装備。
前列3人は火力役で、後列2人は状態異常+回復役になります。
ただし、状況に応じて前列も状態異常を撒いたり、回復使ったりもします。


火力に関して、ホーンスピアのファイアラッシュとかも試したんだが
一番火力が出るのは「シルバースラスト」だったので、ガ・ジャルグに。
与ダメージ、倍くらい違ったのよね。
シルバースラストの攻撃倍率が非常に高いようです。噂では400%とか。


後列2人は、1人が混乱、1人が頭封じを狙うという感じです。
スノードリフト戦では、どれだけスノードリフトを行動不能にさせ続けるかが
勝利のカギでした。


スノードリフトが動ける状態だと、高確率で「遠吠え」を使用してきます。
遠吠えされてしまうと、F.O.Eのスノーウルフが召喚されて
数ターン後に戦闘に乱入してくることになるので
遠吠えをされるほどに、ピンチに繋がってしまうのです。
なので、この遠吠えをさせないようにすることが攻略の為には必要でした。

頭封じにできれば、遠吠えは頭スキルなので使えなくなります。
効果は数ターンですが、十分過ぎるほどの効果です。


混乱も、スキルが使えなくなって、通常攻撃or同士うちしかできなくなるので
遠吠えをさせなくできます。


麻痺させれば、50%程度の確率ですが
行動不能にできるので、ある程度ではあるが遠吠え対策として通用します。
麻痺は、麻痺の香を使ってって感じですね。


睡眠の香は、他の状態異常とは少し用途が異なるが
スノードリフトが眠ることで、数ターン何もしなくなるので
その間に、呼び出されたスノーウルフを1体だけでも処理して
少しでも戦闘環境を改善させる為に有効だったりします。
スノーウルフは全体スタンを使ったり
単体火力も50以上ダメージで高かったりするので、処理も大事。
ただ、スノードリフトが起きていたら処理する意味もないですからね。
安全に、確実にスノーウルフの数を減らす方法となると、これが一番かなと。


持っていったアイテムは
睡眠の香2個、麻痺の香3個、盲目の香3個、ネクタル7個、ハマオ10個
メディカ15個くらい、メディカII6個くらい。
大体なので、正確ではないです^p^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33747933

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)